🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

超便利!忙しいけど自分で調理したい人にオススメな処理済み食材リスト 離乳食にも

f:id:tueko:20181101132403p:image

先日、冷凍庫の中を見て、我が家は便利食材が多いと改めて思いました。長男が生まれるタイミングで生協に加入しました。神奈川県でしたのでおうちコープに、東京への引越し後にはコープデリです。

核家族での初めての子育てにテンパっていましたので(汗)、必然的にあまり手間のかからない、カットされているもの、冷凍保存のできるものを選ぶようになりました。

当初は油で揚げるだけ、焼くだけに加工・準備されているもの(フライや味付け肉)が結構多かったのですが、子供が生まれてからは添加物を意識するようになりましたので、最近は素材そのものが便利に加工されているものを購入し自分の味付けで調理する形に落ち着きました(極力、無添加調味料を使用してます)。もちろん、たまには揚げるだけ、湯煎するだけのほぼ調理済みの食材も購入しますよ!

我が家で頻繁にストックしている便利な時短食材を紹介します。

パラパラ冷凍肉

我が家の冷凍庫から無くなることはありません。 使用する日は、1番最初にお鍋に必要量をパラパラと入れておけば、野菜の準備などをしている間に解凍されますので、レンジで解凍する手間はありません。なんなら、急ぎの時には凍ったまま調理しても我が家的には問題ありません。(味の問題から販売者側はちゃんと解凍して使って欲しいと思っているかもしれませんが。) 

大きさのバリエーションも豊富ですので、いくつか常備していれば、切る必要もありません。例えばチキンライス親子丼用のムネ肉は1×2cm角にカットされています。 

そして袋にはチャックがついていますので、残った分はチャックを閉めればまた冷凍保存できます。まさに必要な分だけの使用が可能です。

  • 産直豚小間切 バラ凍結品
  • げん気鶏モモ・ムネ唐揚げ用(小さめ)バラ凍結品
  • げん鶏ムネ肉チキンライス親子丼
  • 産直若鶏皮なしムネ肉切落とし
  • 豚挽肉パラパラミンチ(赤身80)
  • 牛豚挽肉パラパラミンチ(赤身80)
  • 若鶏ササミ挽肉パラパラミンチ  
  • 若鶏ムネ挽肉パラパラミンチ

(牛肉はパラパラ冷凍としては販売されていません。)

ちなみに挽肉は赤み率の高いものを購入してます。

f:id:tueko:20181101131552p:image

さかな

冷凍骨・皮取り(下処理済み)切り身

こちらも解凍するだけで調理に取りかかれます。包丁、まな板、手が生臭くなることがありません。しかも離乳食に使えるのはメリットが大きいので、頻繁に購入しています。

ムニエル、ホイル焼き、蒲焼き、お鍋、炒め物など手軽に利用できます。

  • 骨抜きカレイのムニエル
  • 骨取りたら切身
  • 骨抜き生秋鮭切身(バター焼・フライ用)
  • 骨取りますの便利カット
  • 銚子産真いわし開き(天ぷら、フライ用)
  • 国産真あじフィーレ
  • 北海道産するめいか/やりいか(処理済み)
  • むきえび
  • シーフードミックス
  • 真いわしのすりみ

f:id:tueko:20181101131606p:image

冷凍さしみ

調理用食材ではありませんが、一品足りないなと思ったときに役立ちますので。サラダやカルパッチョには使えますね。我が家はアジ、サーモン、しめ鯖を頻繁にストックしています。あとたまにマグロ、イカです。何れもほんの少しの時間、袋ごと水につけておけば解凍できるので、すぐ食べられます。急いでなければ、凍ったままお皿に並べ常温で自然解凍もします。魚好きのオットはよく自分でささっと解凍して食べたりもしています。ストックさえあれば好きな時にいつでもお刺身が食べられます。生臭みはほとんどありません。

  • 生からつくったお刺身用あじ
  • サーモンスライス
  • しめさば
  • まぐろねぎとろ用(使い切りパック)
  • めばちまぐろ刺身用赤身
  • いかそうめん

冷凍パラパラたら

骨、皮なしの鱈のミンチです。魚嫌いの長男用に、餃子のタネに少し混ぜたりして使っていましたが、次男が生まれてからは離乳食にも使用しています。

  • おさかなだけのパラパラミンチ

野菜

冷凍カット野菜

ミックスベジタブルはもちろんですが、その他ほうれん草やサイコロ状のかぼちゃです。かぼちゃは煮物用や1.5cm角など揃っています。

朝の忙しい時にはとても重宝します。おみそ汁や卵焼きにパラパラと入れれば野菜不足も解消です。ですが、メインは生の野菜ですので、こちらは補助的な使用です。

  • 九州のカットほうれん草(あく抜き済です!)
  • 北海道のかぼちゃ
  • 玉ねぎ入りミックスベジタブル

カットきのこ

こちらは冷凍ではありません。きのこの処理はそう手間がかかるものではないので、その時のお値段を見て購入してます。カットされていればやはり便利ですので、お安ければ迷わず購入です。

きのこはカットされていて、洗わず使えるという商品まで売られています。

  • カットぶなしめじ
  • カットえのき 

冷凍野菜ペースト

ペーストと言えば離乳食メインに使いますが、離乳食を卒業しても野菜不足かなと思った時にご飯の味付けとして使えます。ご飯の色はカラフルになるし野菜の甘みもつくしで子供も大喜びです。また、家族用のスープとしてもたまに使っています。野菜ペーストに牛乳・水・コンソメ・必要に応じ塩を加えるだけで簡単ポタージュの出来上がりです。

  • 北海道のうらごしかぼちゃ/プチかぼちゃ30(30g毎の個装)
  • 北海道のうらごし枝豆
  • 北海道のうらごしにんじん/プチにんじん30(30g毎の個装)/野菜ピューレにんじん 30(30g毎の個装)
  • さつまいものうらごし

f:id:tueko:20181101131614p:image

その他

冷凍カット油揚げ

油揚げって地味に手間がかかります。油抜きや、油のついた包丁、まな板、手の洗いなど。その点、こちらのカット済みのものはおみそ汁などにそのままパラパラと入れるだけですので、忙しい時など大助かりです。

  • 冷凍きざみ揚げ

冷凍カット豆腐

こちらは予備で冷凍庫保存しています。冷凍ですが、食感が滑らかで形も崩れにくく使いやすいです。

  • 国産大豆カット絹とうふ

 

 

スーパーと併用すると最強ですよ!

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀