🍀tue-noie

䞭2ず小1の幎の差兄匟が暮らす「ずぅえの家」@東京の運営蚘録 −子育おメむンに節玄・旅行・仕事など−

MENU

育䌑者必芋䜏民皎は普通城収に倉曎し無料䜜成したnanacoにリクルヌトカヌドで月6䞇円チャヌゞしお支払うのがお埗/その方法

f:id:tueko:20181030091218p:image

☆もくじ☆

慌おお䜏民皎の支払いを普通城収に倉曎

皎金はnanacoで支払うずの情報はよく目にしおいたしたが、面倒そうだなず内容も知らないたたスルヌしおいたした。育䌑も2幎目に入り少し䜙裕も出おきたずころでじっくり調べおみるず こういう事か クレゞットカヌドでnanacoにチャヌゞするずクレゞットカヌドのポむントが付くのか皎金を支払いに行くだけでお小遣いが貰えるのず同じこず。絶察にお埗ず早速nanaco払いに倉曎する事にしたした。ちなみに皎金を支払っおもnanacoポむントは付きたせん。

育䌑に入っおも䜏民皎の支払い方法は䌚瀟が支払う特別城収のたたでしたので、絊料から倩匕きされない育䌑䞭には、毎月䌚瀟に盞圓額を振蟌む必芁がありたす。ネットバンキングは䜿甚しおいたしたので、今回の次男育䌑䞭は準備バッチリ、ベッドの䞊で振蟌みができるずはなんお楜なのでしょうず1幎払い続けた私ですが、䞀瞬にしお埌悔でいっぱいになりたした。䜏民皎も幎単䜍では結構な金額になりたすので、nanacoにクレゞットカヌドでチャヌゞしお支払うだけで家族でラヌメンを1回食べに行ける金額がセヌブできるのですから 。しかも育䌑1幎目は働いお収入のあった翌幎ですので皎額も高いのに、䜕も知らず䌚瀟あおに振蟌みを続けおいたずは

倉曎の手続きは䌚瀟が城収しおいる堎合には䌚瀟ぞの連絡のみで良いので(圹所ぞ電話確認枈み)、早速連絡です。圓月の4月分から普通城収(圹所から盎接振蟌み甚玙が届く)に倉曎する事にしたした。

nanacoは無料で䜜る

nanacoは発行手数料300円(皎蟌)がかかりたすが、調べおみるず実質無料で䜜る方法が3぀ありたした。

  1. セブンむレブンたたはむトヌペヌカドヌのキャンペヌン期間
  2. むトヌペヌカドヌのハッピヌデヌ
  3. nanacoモバむル

です。

3.はiPhoneの私は利甚できないので遞択から倖れたす。1.2.は、䜕れかのタむミングで入䌚すれば、初回1000円のチャヌゞでトヌタル300ポむントがプレれントされたす。むトヌペヌカドヌは埒歩圏にありたせんので、セブンむレブンのキャンペヌンを埅぀事にしたしたが、運良く1週間埌くらいにキャンペヌンが始たりたした。手続きの事前準備はwebでもできたすが、少し䞍安もありたしたのでスタッフのいる店舗で手続きする事にしたした。

スタッフさんに入䌚したい旚䌝えるず、䜏所氏名等の最䜎限の個人情報を蚘茉するのみの小さい玙片(申蟌曞)を枡されたした。手数料300円、チャヌゞ1000円ず蚘茉した申蟌曞をスタッフさんに枡すず慣れた手぀きでパパパず手続きをしおくれお、その堎でnanacoを受け取りたした。心配性ですので300ポむントはい぀貰えるのかず、䜏民皎が本圓にnanacoで支払えるのか、も念の為確認し䞍安を解消しおから申し蟌みたしたよ。笑

こうしお、遅ればせながらようやく我が家にnanacoが䞊陞いたしたした。

nanacoは耇数所有が可胜なので2枚持぀

䜏民皎は前幎の1〜12月の所埗を基に算出された皎金を6月から新幎床ずしお1幎間支払いたす。私の堎合、4月から普通城収に倉曎したしたので、前幎の4・5月分ず、新幎床6月からの1幎分の玍付曞が届くこずになりたす。

参考たで、䜏民皎の玍付曞は4・5月分が1枚にたずめおありたした。そしお、新幎床分は䞀括払い甚ず4回に分けお支払う甚の2皮類の玍付曞が入っおいたした。

  • 4・5月分 1枚(7月䞊旬支払い期限)
  • 新幎床䞀括払い分1枚 (7月䞊旬支払い期限)
  • 新幎床分割払い分4枚 (各7月䞊旬/8月末/10月末/1月末支払い期限)

nanacoは埌述するセンタヌ預かり機胜を䜿えば1枚で10䞇円たで支払えたすが、高額になる䞀括払いではなく分割払いを遞びたした。それでもnanaco1枚だけでは䞍安でしたので、もう1枚䜜るこずにしたした。

2枚目はweb申蟌みで

店員さんに事前に確認したい事も無くなりたしたので、今床はwebで申し蟌むこずにしたした。ずいうのは建前の理由でしお、前回、甚玙で申蟌みをした際、蚘入する堎所がなく䞍䟿な思いをしたんですよね。タむミング悪くむヌトむンコヌナヌが満垭でしたので、テヌブルの䞊で曞くこずも出来ず、店内にわずかにある壁を探し、申蟌曞を壁にあおお曞く矜目になったからです。ベビヌカヌ抌しながら長男も連れおのこの䜓勢、他のお客さんにも迷惑になりそうで萜ち着かなかったんです。

web申蟌みは必芁事項を入力しお送信するずメヌルが送られおきたすので、それを店員さんに芋せればOKです。ずおも簡単で楜ですので、カヌド䜜成の際はこちらをオススメいたしたす。

こうしお2枚目もあっさり出来䞊がりたした。

ここたでのたずめ

  • 皎金支払いにはnanacoポむントは付かないが、クレゞットチャヌゞに぀いたポむント分だけお埗。
  • 䜏民皎は特別城収から普通城収に倉曎しお玍付曞を自宅に送付しおもらう。
  • nanacoはキャンペヌン等を利甚しお無料で䜜る。
  • 2枚(耇数)所有も可胜。
  • web申蟌みをするず楜。

ここからはいよいよ支払いの実践です。

たずはクレゞットカヌドをnanacoに登録 

nanacoにクレゞットチャヌゞするためにはnanacoにクレゞットカヌドを事前登録する必芁がありたす。nanaco1枚に぀きカヌドのみ登録可胜ですので、䜏民皎支払いのためにnanacoを2枚準備した我が家はクレゞットカヌドが2枚必芁です。

私は楜倩カヌドを䜿うこずが倚いですが、残念ながらnanacoぞのチャヌゞにはポむントが付かなくなりたしたので、手持ちのYahoo!JAPANカヌドを登録するこずにしたした。こちらも今幎に入っお間もなく還元率が1%→0.5%に枛率したしたが、そのタむミングでJCBだけではなく、私が持っおいるマスタヌカヌドも察象になりたした。

そしおもう枚のnanacoには、還元率の高いリクルヌトカヌドを登録するこずにしたした。こちらも今幎の春先から1.2%の察象は3䞇円たでず条件悪化したしたが、これたで䜕もやっおこなかった我が家にずっおは、この条件でもプラスになるので新芏で䜜成し登録するこずになりたした。

nanacoぞのチャヌゞに察するポむント率

  • 楜倩カヌド 0% (ポむント付䞎なし) 
  • Yahoo!JAPANカヌド 0.5%                     
  • リクルヌトカヌド 1.2%(䜆し3䞇円/月たで) 

今埌、nanacoでの皎金の支払いは、

  1. ポむント還元率の高いリクルヌトカヌドでのチャヌゞを優先
  2. リクルヌトカヌドのポむント察象金額を超えた分をYahoo!JAPANカヌドでチャヌゞ

しお、支払いするこずにしたした。

実際にnanacoで皎金を支払っおみたした

自動車皎(5月末支払い期限) 

ちょうど固定資産皎ず自動車皎の玍付曞が届きたした。オットは固定資産皎は口座匕き萜ずしのたたにしおおきたいずのこずですので、自動車皎のみnanacoで支払いたす。なんでも皎金は支払いをうっかり忘れるず延滞金がかかるので、既に口座匕き萜ずしのものをわざわざ自分玍付には倉えたくないずいうのが理由らしいです。

䜏民皎の支払いを目的ずしおnanacoの導入を進めおきたしたが、1番最初の支払いは自動車皎でした。笑

最初は無理せずチャヌゞの䞊限金額5䞇円たでをnanaco1枚で支払う

ただリクルヌトカヌドは手元に届いおいたせんので、Yahoo!JAPANカヌドを䜿いたす。nanacoぞのチャヌゞ䞊限金額は5䞇円ですが、nanaco䜜成時に珟金で1000円入れおたすので、4.9䞇円をチャヌゞするこずにしたした。クレゞットカヌドは1回3䞇円たでしかチャヌゞできたせんので、2回に分けおチャヌゞしたした。チャヌゞ金はnanacoに盎接入るのではなく、䞀旊センタヌ預かりずなり、その埌、店舗でカヌドに移す(入金する)ずいうプロセスを経たすので、手続き盎埌はセンタヌ預かりの状態になっおいたす。

さお、いよいよセブンの店舗での支払いです。珟圚1000円が入っおおり4.9䞇円がセンタヌ預りです。前日の倜からドキドキです。笑

レゞ担圓者に玍付曞を枡すず共に「nanacoで支払いたす。」

䜕の問題もなくピピピず慣れた様子で察応しあっさり支払い完了です。入っおいた1000円でたずは支払う→残高䞍足→残高確認→センタヌ預かりの4.9䞇円がカヌドに入金→支払いの工皋が䞀瞬にしお終了したのでした。

センタヌ預かりは、レゞやセブン銀行ATMで残高確認するずカヌドに入金される仕組みです。

  1. クレゞットカヌドでチャヌゞ手続き→センタヌ預かり
  2. レゞ/セブン銀行ATMで残高確認→カヌドに入金

玍付額に足りない分は珟金で支払いたした。こうしお第1回目は無事に終了したした。

䜏民皎(6月末支払い期限)

幎床途䞭で普通城収に切り替えた4・5月分ず、6月からの新幎床分のうち4分割支払いの1回目が同じ支払い期限です。今床の支払額はトヌタル5か月分ず倧きいので、nanacoカヌドの2枚持ちが嚁力を発揮したす。

リクルヌトカヌドを6䞇円/月たでポむント察象にする方法

届いたリクルヌトカヌドを手元に色々考えた末、以䞋のようにするこずにしたした。我が家の珟時点においお最も効率良くポむントを貯められる方法だず思いたす。

  • リクルヌトカヌドのポむント察象は3䞇円/月だが、1か月のカりントは、16日〜翌月15日。
  • 埓い、6月15日たでに3䞇円、6月16日以降に3䞇円をクレゞットチャヌゞしお6䞇円たでをポむント察象にする。
  • 6䞇円を超えた金額は、2枚目のnanacoにYahoo!JAPANカヌドでチャヌゞしお支払う。
手順はこうです

nanaco1枚目

  1. たず、6月䞊旬に3䞇円をリクルヌトカヌドでチャヌゞし、センタヌ預かりにする。
  2. それをセブン銀行端末で残高確認をし、3䞇円をセンタヌ預かりからカヌドにシフトしお入金する。
  3. 6/15以降に、再床リクルヌトカヌドで3䞇円をチャヌゞし、これはセンタヌ預かりの状態にしおおく。
  4. 支払い時は、たずカヌド内の3䞇円で支払う。そうするずセンタヌ預かりの3䞇円がカヌド内に入金されるので続けおそれで支払う。

nanaco2枚目

    5.  それでもなお䞍足しおいる分は、Yahoo!JAPANカヌドでチャヌゞし準備しおおいたもう1枚のnanacoを䜿い支払う。

手間どった店舗での支払い

これで理論䞊は完璧なはずだったのですが 今床のレゞのスタッフさんはnanacoに䞍慣れなようでした。残高䞍足時に「残高確認しお䞋さい」ず䌝えたずころ、抌すずころを間違え゚ラヌになり 私の埌ろには人が䞊び出し 早くベテランスタッフを呌べばいいのに自分で察凊しようず頑匵っおたした 少し経過しお最埌の手段で゚むダず抌しおみたのが偶然、゚ラヌ解陀に぀ながり無事に支払いが完了したした。

埌ろに䞊んでいた急いでいる颚のおじ様には、睚たれたしたよ。泣。時間がかかったのは、私じゃなくおスタッフさんなんだけどな 。

アルバむトさんも入れ替わるだろうし、みんながみんな熟知しおいる蚳ではないので、今埌は人が党くいない時を芋蚈らっおやろうず心に誓いたした。

今回は特別に金額が倧きいのでむレギュラヌ察応でしたが、お小遣いが溜たるずは蚀え、手間や心劎(笑)の割には額(還元率)が小さいので割に合わないかもずいう噂もありたすが💊、育䌑䞭で収入激枛しおたすし、倚少時間にも䜙裕があるので、蚱容範囲ずするこずにしたした。たあ、ずりあえず、2回目の支払いも無事に終えお良かったです。

そしお、これらの支払いに察しおポむントが぀いたのを、埌日ちゃんず確認したしたよ

たずめ

  • リクルヌトカヌドのポむント察象は3䞇円/月だが、タむミングを考えれば、暊月で6䞇円たでポむント察象にするこずが可胜。
  • センタヌ預かりを䞊手く利甚するこずで、チャヌゞ䞊限金額よりも倚い金額をnanaco支払いするこずが可胜。
  • nanacoカヌドに䞍慣れな店員さんが存圚しおいるのを心に留めおおく。

 

以䞊

最埌たでお読みくださりありがずうございたした🍀

Â