🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

おさがり子供服が100均の毛玉取り器で蘇る

f:id:tueko:20181115175008p:image

弟は全てお兄ちゃんのおさがり

長男は物をとても大事にします。これは表向きの表現でして、実はとても物を取っておきたがります。物1つひとつに思い出があるとか、何とか…。

赤ちゃん時代の肌着から靴下までこれまで着ていた服を全て取ってありましたので、次男は必然的にお下がりになりました。

我が家のマンションには保管する場所は残念ながらありませんので、サイズアウトしたものからダンボールに詰め実家に送っていましたので、実家の物置に長い間眠っていました。

長男は最初は自分のもの(服)という意識が高く、次男には着てほしくなかったのですが「また次男に着てもらえることで洋服が喜ぶよ」と伝えたところ、承諾してくれました。

実家からの送料は服を買い直すよりは家計に優しいですし、次男が長男の服を着ることで、長男が赤ちゃん時代のことをまた思い出すことができるので、母としてはとても嬉しいです。

が、肝心の次男はどうなんでしょうか(笑)。カッコいいお兄ちゃんの服が着れて良かった!と思うようになってくれるといいですね。

そのまま着せるには問題が

さすがに第一子だった長男だけに、洋服はたくさん持っていました。

ですので、くたびれ過ぎて着られないというものは無かったのですが、それでも毛玉がビッシリのものがありました。主に秋冬ものですね。

毛玉があるとどうしても使用感満載になりますから、これでは次男があまりにもかわいそうでした。

ダイソーの電動毛玉取り器を使ってみる

セーターなどにできてしまった毛玉をハサミで取り除こうとしたことはありませんか?

そして、悲しいことにしっかりとセーターそのものを切って穴を開けてしまった経験はありませんか? 私はあります。(笑)

今回はダイソーの毛玉取り器を試しに購入し、実際に使ってみました。

100円そこそこでしたら、万一使えないものだったとしても投資額としては諦められる額ですので。

写真はビフォーアフターです。

子供の紺色パンツ↓

f:id:tueko:20181115131223p:plain
f:id:tueko:20181115131340p:plain

 

80サイズの子供パンツひとつでこれだけの毛玉が取れました。

f:id:tueko:20181115131702p:image

 

次は色違いの黄色パンツ80サイズです。アフターには取れた毛玉も一緒に。

f:id:tueko:20181115131422p:plain
f:id:tueko:20181115131453p:plain

 

いかがでしょうか? 光の加減が異なりますが毛玉がなくなっているのは確認できると思います。しっかり毛玉が取れていますよね♪  

これならおさがりと言えども普段着としては支障のないレベルだと思います。

この他、長男の冬用靴下(ハイソックス)を4足試しましたが、こちらもしっかり毛玉が取れました。

単機能が逆に使いやすい

f:id:tueko:20181115145438p:plain
f:id:tueko:20181115145453p:plain

電源のオンとオフの機能しかありませんので、強さの調整はできません。

そして、布にあてる面にある穴のあいた金属カバーを取ると3つの刃があり、電源オンにすると回転します。

毛玉は、この金属カバーの穴に入り込んだものを、回転する刃がそぎ取ることになります。ですので、穴に入り込まない毛羽立ちは取ることができません。

また、毛玉でなくとも、引っかいて表面に出てしまっている糸や毛足の長いものなどがこの穴の中に入ってしまうと、刃に引っかかって更に引っ掻きの被害が拡大してしまうので要注意です。

しかし、我が家の毛玉くらいでしたら、強く押し当てたりしなければ何の問題もなく、簡単に取れますのでご安心を。

ランニングコストとしては別売りの単3形電池が2本必要ですが、

  • 次男の80サイズパンツ2つと、
  • 長男のハイソックス4足

を各々10分以上全体にかけても、まだ電池は切れていませんので、十分使えると思います。

またACアダプター(コンセント)が無い分、家のどこでも自由に使用できます

この効果で100円(税抜)はコスパが良いので超お得

我が家は、これだけ毛玉が取れて100円で済むのなら、今後もこれで行こうと思っています。もっと早くから使えば良かったです。

6枚刃や強弱調整ができるものもありますが、我が家は100円のこれで満足です。

これで次男も堂々と?お散歩や公園に遊びに行くことができるようになりました。

全部おさがりと言っても、お出かけの時にはおばあちゃんが買ってくれたお洋服も着ますので、あくまで普段使い用としては、のお話です。

なお、毛玉取り器は、夏場でも、店頭に出ていない場合でも、スタッフさんに尋ねてみると、バックヤードの在庫を確認してくれますので購入できることもありますよ! 我が家はそうやって購入しました。

 

www.tue.tokyo

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀