🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

応援ハンバーグをつばめグリルで 子供にもオススメ!

f:id:tueko:20190123002014p:image

我が家の「ご褒美」お惣菜はつばめグリルのハンバーグです。正確には、「でした。」の過去形が正しいかもしれません。神奈川県在住の時には通勤途中にたまに購入していましたが、今回は久々でしたから。

やったー!と大喜びの長男

「今日はつばめグリルのハンバーグだよ。」

「やったー!」

翌日に控える検定試験を頑張れー!という応援ハンバーグでした。それと、その勉強に関し、少々きつめに叱ってしまいましたので、そのお詫びと元気づけの意味もありました。

そこまで喜ばれると、ご飯を作っている立場にとっては、「あー、そーなの…」という気持ちにもなりますが、試験当日は、とても元気に自信に満ちあふれた様子で帰宅しましたので、良しとします。

結果はどうであれ、満足の回答ができたのはハンバーグ効果ということで。

いやいや、長男の努力です!

老舗ハンバーグのつばめグリル

東京を中心に神奈川、埼玉に店舗を広げる1930年創業の洋食レストランです。こちらの人気は、都内では言わずと知れた「つばめ風ハンブルグステーキ」という、ハンバーグにビーフシチューをかけたメニューです。ステーキとついていてもお肉の切り身ではありません。笑

それを一部店舗でお惣菜・持ち帰りとして販売しています。

買うようになったきっかけ

出会いはとてもとても昔です。大学卒業後、1番最初に就職した会社の先輩(しかも同大学)が幹事の時に忘年会に使った所(銀座店)でした。かれこれ20年も前?!の話です。その時はへぇ〜くらいの印象でした。

そして時は流れ、東日本大震災の年(2011)に長男の育休から復職しました。当時は食材にとても不安を感じていたのですが、ふらふらと駅構内を歩いていると、食材の産地生産者添加物・化学調味料不使用? の表示が目に飛び込んできました。当時2歳の長男でしたから、子供にも安心して食べさせられるかも?!と購入してみました。

美味しくて家族全員が大好きになりました

食材が安心なだけではありません。味も申し分ありません。つばめ風ハンブルグステーキはアルミホイルに包まれていますので、レンジでの温めはできません。フライパンに乗せて7〜9分温めます。そしてパンパンに膨らんだアルミホイルを破いて食べます。(ちゃんと、調理方法も入れてくれます。)

f:id:tueko:20190122235320p:image

またこれが良いんですよね。何となく特別感があって。そして破いたアルミホイルの中には熱々のハンバーグとビーフシチュー。そしてホクホクと立ち上る湯気。自宅で外食気分と幸福感を味わえます。

ただ、購入しているのは、毎回、ビーフシチューのつばめ風ハンブルグステーキではありません。予算の関係で、若干お安いデミソースのハンブルグステーキの方が多いです。こちらのデミソースも絶品です。

☝︎ご参考-今回買ったもの-

  • つばめ風ハンブルグステーキ 780円
  • デミソースハンブルグステーキ(小2つ入り) 620円
  • クリームコロッケ(2つ入り) 440円

    ※税込、2019年1月現在、ご飯はつきません。

以前はつばめ風も600円代で買えた記憶がありますが、値上げしたのでしょうか。

ビーフシチューもデミソースも少し大人の味かなと思いましたが、子供でも大丈夫でした。

買うのはオット不在の日が多いです

最初の頃は、家族全員で食べていましたが、そのうち、オットが飲み会の日に、だったら今日はつばめグリルにしてしまおう!というのが多くなり、いつのまにかそれが定着してしまいました。

子育て中ですと、飲み会があってもオットの仕事の都合をみての参加になりますので、参加する機会も減ります。毎日ドタバタ頑張っているのだから、オットが楽しんでいる時くらいはちょっと贅沢してもいいよね〜?というのが、冒頭の「ご褒美」の真意です。(出費も大人1人分減りますし。)笑

今回は久々でしたので、家族全員の分を購入しました。野菜たっぷりスープも作りましたので、それと共に家族全員で楽しみました。次男も食べれることがわかりましたので、職場復帰したら、以前のように購入頻度を少し高めようかなと思います。

東京駅、品川駅でも買えますので、東京土産にも

この記事を書く際につばめグリルが東京近辺にしかないと知りました。子供にも安心な食材ですので、東京及び近郊のファミリーには当然オススメですが、旅行や出張の際に、ご家族用や、新幹線内でのご自身の食事などにも良いんじゃないかなと思います。もちろん、ゆっくりレストランで食べるも良しです!

なお、品川駅(エキュート品川店)は2019年1月28日(月)から3月下旬までリニューアル工事のため一時休業のようです。

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀