🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

[保育園面談]要望を伝えたら規則が改善された件

f:id:tueko:20190319084453p:image

4月からの保育園(2歳児クラス)入園のために、個人面談と健診を受けて来ました at 次男が入園予定の保育園です。

我が家は、長男時代からいらした先生が担当でしたので、お兄ちゃんはどう?という雑談から始まり、事前に記入しておいた提出用書類をチェック頂きました。

そして、簡単な子供の状況(食事や言葉、心配事項など)を話し、質問タイムになりました。

登園時のベビーカー利用について

事前に配布された保育園のしおりを読んでいて、直接確認しようと予め思っていたことです。

  • ベビーカーでの登園は1歳児クラスまで

の規則について、

  • これは、生まれた月は関係なく、2歳児クラスに進級した時点で使えなくなるのか?

を面談担当の先生に確認してみました。

  • 各家庭にそれぞれの事情があるのはわかっているが、今はこの規則の通りにやっている。

確かに、この園のベビーカー置き場は狭いから、こうでもしないと溢れてしまいそうです。しかし、我が家の状況もダメ元で伝えてみました。

  • 早生まれの次男の場合、4月生まれの子とおよそ1年の差がある。4月入園の場合、4月の子はすぐに3歳になるが、次男は2歳になったばかり。
  • 3歳になれば、徒歩での登園も可能になってくるが、園まで徒歩3分(大人の足で)だとしても、1〜2歳児を連れては、歩くだけでも非常に大変。
  • 月・金曜日の手荷物が多い日は更に大変。それプラス会社のPCなどがある場合もある。

園長先生に確認して下さることになりました。

3か月間のみOK得たが、もやもや残る

先生が戻ってくると、

  • 皆さん、このルールでやって頂いているので本来はダメなのですが、お母さんが慣れるまでという事で、3か月間ならOKです。

との事でした。

今、1歳児クラスに4/1生まれの子がいるけど、2歳児クラスに進級したら、規則に従ってもらうんだよ〜という話もされて、気が引けたのですが(同じような状況の人がいるのに、自分だけ我を張る訳にはいきません…)、3か月間利用させてもらうことにしました。

☝︎1学年は4/2生まれから翌年4/1生まれまで (4/1から翌年3/31ではない)

お礼と、無理を言ったことに対するお詫びを一言添えて帰宅しました。

子供は小さければ小さい程、月齢での発達の差が大きいのに、クラス年度で完全に分けてしまうの?

4/1の子は自転車に乗せられて通園してない?

と、後になって少々納得がいかない部分もありました。ですが、保育園の運営上、仕方がないことなんだろうし、譲歩して下さった部分もあるので、3か月も余分に使えてラッキー!と思うことにしました。

全体説明会で規則の変更を伝えられた

後日、全体説明会で重要事項の説明がありました。登園時のベビーカーの項に差し掛かり…2歳児クラスからは使えません!とピシャリとされるのかな?と思っていたのですが…「規則を変更しました」との言葉が聞こえました。え? どういうこと?

3歳までOKに変更

(変更前)ベビーカー利用は1歳児クラスまで

(変更後)           〃              3歳のお誕生日まで

2歳児クラスはこの4月以降、利用期間が順次伸びていきます。

との事でした。

意見を頂いたのでよく考えてみたが、その通りだったので、変更することにしたと補足もありました。そして、園長先生は説明の途中、私の方を見て、「お母さん、ご意見ありがとうございました。」と。帰り際も「お母さんに言ってもらえて良かった」と。

なんて、ステキな園長先生!

規則でピシャリも必要な時はありますが、柔軟に折り合いをつけて対応するのも大事ですよね。さすがは園長先生。

我が家はプラス3か月→1年近くに、利用期間がのびることになりました!

最後に

今回の件で、私ごときが言うことではありませんが、バランス良く物事を判断される園長なのだなと思いました。お母さん(お父さん)の負担は少しでも少ない方が良いですからね。これならきっと、ちゃんとした運営もなされているだろうと推測もできますので、次男の預け先としてはひとまず安心です。

 

それと、意見が通るのって気持ちがいいですよね。こんなの何年ぶりだろう。笑

ちょっぴり嬉しくなりました。

 

保育園シリーズ↓

www.tue.tokyo 

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀