🍀tue-noie

䞭2ず小1の幎の差兄匟が暮らす「ずぅえの家」@東京の運営蚘録 −子育おメむンに節玄・旅行・仕事など−

MENU

初めおの子連れハワむ旅行 [移動線] 飛行機遅延ず酔いの連続

2æ­³0か月、9歳の兄匟ず䞀緒に5泊7日のハワむ旅行に行っおきたした。子䟛たちは初めおの海倖旅行です。

気になる幌児(2歳児)連れの飛行機や、ダニ゚ル・K・むノり゚囜際空枯(旧ホノルル囜際空枯)ずホテル間の移動に぀いお蚘事にしたいず思いたす。

行きは、飛行機に倧幅な遅延があり、出錻を挫かれた出発ずなりたした。

埀路 [東京(矜田)→ホノルル] 党日空 22:00発10:20着

少し早いですが、フラむト時刻の玄3時間前には矜田空枯に到着したした。囜内旅行ではよく利甚する矜田ですが、久々の海倖旅行のため、囜際線タヌミナルの雰囲気の違いにずおも緊匵したした。

少額なので空枯でUSドルに換金し(レヌトは床倖芖)、乗っおきたベビヌカヌから空枯のものに次男を移し替え、早々にANAカりンタヌでチェックむンしたした。スヌツケヌス・ベビヌカヌを預けお身軜に♪

そしお、保安怜査に向かいたした。が、その前に、飛行機嫌いの私ですから、䞇䞀の事を考えお、実家の母に電話を入れたした。笑

倜10時発ですので、おそらく真倜䞭12時頃の機内食。子䟛たちは眠っおいる可胜性もあるので、出囜手続き埌は、軜く倕飯を取るこずにしたした。これがのちに功を奏するこずになりたした。

なお、倜䟿でしたので、子䟛は必ず眠るだろうず、キッズスペヌスで遊ばせるこずは考えたせんでした。

なかなか確定しない搭乗時間

そしお、搭乗時間の少し前にゲヌトぞ。

そろそろ優先搭乗が始たるかな〜ず思った頃に倖を芋るず、乗る予定の飛行機にただハシゎがかかっおいお䜕か䜜業をしおいる様子。

するず、「搭乗時間が倉曎になる」ず同時に、「30分埌に搭乗の案内をする」ずのアナりンス。搭乗時間が30分埌に倉曎されるではなく、30分埌に案内  なんか、怪しい。曎に遅れる気配。

飛行機苊手な私。敎備埌(ずいうこずは異垞埌)すぐの飛行機には乗りたくありたせん。ですが、同じく心配性の長男がいるので、口に出すのは控えたした。

そしお、30分埌。期埅のアナりンスの内容は、たた「30分埌に案内したす」の繰り返し。ただ、搭乗時間が決められない状態か 。窓の倖を芋おもただ䜜業が終わる気配はありたせん。

そこでオットの䜙蚈な䞀蚀。「゚ンゞンの修理をやっおるみたいだ」曎に「䞀旊、飛行機内に詰めた誰かの荷物を、取り出そうずしおいるから、キャンセルした人が出たかもしれない」

はい〜、長男ず私は䞀瞬で恐怖に陥りたした。゚ンゞンっお、1番怖いじゃん。心配性の長男は、「ハワむに行きたいなんお蚀わなきゃ良かった」ず嘆き始めたした。䞍安はあったけど楜しみな初めおのハワむ。いや〜な気分に包たれたした。

そしお、぀いに次回案内ず蚀われおいた30分埌。最初の搭乗時間から1時間経過の時点です。

「搭乗堎所が倉曎し、出発は0:00になりたす。」

「えヌ」

f:id:tueko:20190424123932p:image

埅合堎所がざわ぀きたした。これたでみんな黙っお埅っおいたしたが、この倉曎では、思わず声が出おしたったようです。それでも、隒いだりクレヌムを蚀ったりする人は芋かけたせんでした。

シップチェンゞでラッキヌ

搭乗口が倉曎ずいうこずは、別の飛行機に倉曎になったかもしれない

敎備埌ずは蚀え、異垞があった盎埌の飛行機には乗りたくなかったので、私的には良かった(おそらく長男も)  

楜しんだ埌の垰りならただしも、行きに䜕かあるのは無念ですので。笑

スタッフに聞きに行ったずころ、機材の皮類787はそのたた、座垭もそのたたで、シップのみが倉曎になるそう。機材の皮類が倉曎になるず、座垭もバラバラになる可胜性もあるので、条件はそこそこ良いチェンゞでした。圓初の時間から2時間遅れずはなりたしたが、䞍安な状態で長時間、飛行機に乗り続けなければならないよりは、非垞にマシです。

䜕よりも、フラむトがキャンセルにならなくお良かった

機長によるず、゚ンゞントラブルを修理しおいるずころで、別の䞍具合も出おきたため、シップチェンゞを決めたそう。そしお、2時間の遅延だが、飛行で1時間の短瞮が可胜になるずのこず。1時間の遅延で枈みたした。

ハワむでの貎重な滞圚時間は短くなっおしたいたしたが、時間も飛行機も、可胜な限り元の状態を維持しようず察応しおくれるのは、すごいなぁず思いたした。

長男は意気消沈ぎみですが、次男は、チョロチョロず呚りのおばさたに愛嬌を振りたいおいたした。

機内での様子

f:id:tueko:20190424123718p:image

興奮状態の子䟛たちず機内おすすめグッズ

沖止めに倉曎になりたしたので、搭乗ゲヌトを抜けた埌は、シャトルバスに乗車したした。混雑しおたすが、飛行機を間近で芋れるのでちょっぎり嬉しかったです♪

そうしお、ようやく機内入り。さっそく、足元にレゞャヌシヌトを敷いおく぀ろぎ環境の準備♪

この時点で倜䞭の12時過ぎ。普段なら就寝しおいる子䟛たちも、ただ目がギラギラ。い぀も乗る囜内線には付いおいない液晶画面に釘付けです。ゲヌムからアニメから、さすがのラむンナップでした。


f:id:tueko:20190424123959p:image

f:id:tueko:20190424124005p:image

離陞埌も画面に倢䞭でしたが、そのうちりトりト。1時には2人ずも眠っおしたいたした(そりゃ、そうだ)。倕ご飯食べおおいお良かったず思いたした。

ずおも、重宝したのが、こちらのフットレストです。離陞のベルトサむンが消灯しおからセットしたした。

f:id:tueko:20190424123244p:image

子䟛たちは足を䌞ばしお眠るこずができたした。私も端の方に足を乗せるこずができたしたので、快適でした。゚コノミヌクラスのロングフラむトには本圓にオススメです

䞑䞉぀時の機内食

本来なら、ずヌっおも楜しみな機内食。ですが、遅延の圱響でもう倜2時。こんな時間に食べおいいのず思い぀぀、少しでも私の胃に負担が掛からなそうなカニの身入りの海鮮䞌にしたした(オットも)。もっず早い時間だったらロコモコも良かったな〜。

f:id:tueko:20190424123308p:image

倢の䞭の長男は、モゎモゎしながら「食べない」ず。次男甚に頌んだキッズミヌルは、貰っお手元に眮いおおきたした。結局、次男は起きなかったので、オットが食べたした。

倜䟿は朝食だけで良いから、寝かせおくれよ〜ず思うのは私だけでしょうか 食べ物提䟛されたら、断れない。笑

食事埌は、ビデオを芳ながら、倧人もりトりト。私は、育児のために劇堎に行けず、芋るこずが出来なかった、ボヘミアンラプ゜ディヌを鑑賞♪

朝方から飛行機酔いが始たりたした

f:id:tueko:20190424123358p:image

少し眠った頃に、ゞュヌスが回っおきたした。喉が也燥しおいたので、そのオレンゞゞュヌスがずおも矎味しかったです♪  

そしお、朝食ずしおビニヌル巟着に入ったパンずポップコヌンを頂きたした。これは、ハワむ(米囜)ぞの持蟌みOKずCAさんでしたので、そうするこずにしたした。

モゟモゟ目を芚たした次男も喉が枇いおいるかなず思い、オレンゞゞュヌスを飲たせたした。矎味しそうに飲んでる。良かった♪  

ず思ったのも぀かの間。次男がゲボッ。オレンゞゞュヌスが呌び氎になっおしたったのか、それから次男の嘔吐が続きたした。

目を芚たした長男も、気持ち悪い〜ず。゚チケット袋を持たせたした。

そしお着陞䜓制になり、次男を抱っこ玐に入れたした(心配性なので、䜕かあった堎合に抱っこした状態で䞡手が䜿えるように)。耳に違和感があるのか、次男は手で耳を塞いでいたした。たたその状態でゲボッ。゚チケット袋が間に合わず、私の服に。涙

着陞たで続きたした。ある意味、惚状 。

次男、ごめんね。

こんな感じで玄6時間のフラむトは終わりたした。

なお、次男のオムツ替えは、搭乗盎前にしたたた、機内では䞀床もしなくお倧䞈倫でした。

※抱っこ玐は、以前CAさんに勧められたので䜿甚したしたが、危険ずのコメントを頂きたしたので、ご䜿甚の際はご自身でご確認の䞊、䜿甚のご刀断をお願いしたす。

駐機堎からは空枯内シャトルバス

f:id:tueko:20190424123423p:image

空枯には米軍機が数機ずめおあり、お〜、アメリカだずワクワクしたした。

よくわからず、蚀われるがたたに誘導に埓い、シャトルに乗り蟌みたした。

これがたた、混雑ずいうか、超満員でした。その䞊、ものすごく揺れたす。機内で吐いたばかりの次男が心配でしたが、䜕ずか倧䞈倫でした。育䌑䞭のため東京の満員電車ずは無瞁な生掻を送っおいたしたが、ここでこんな状態になるずは、党くの想定倖でした。笑

厳しい入囜審査

9.11埌に米囜線に乗るのは初めおです。い぀ものお銎染みの質問(旅の目的、滞圚日数など)を、想定通り、受けたした。

驚いたのは、倧人のみですが、指王の読取り(å…š10本)ず顔写真の撮圱をされたこずです。顔写真に぀いおは、この入囜審査の間にデヌタベヌスずの照合をしおいるのだそう。すごい。

皎関申告曞では、食べ物の持蟌みにチェックを入れおいたしたので、その内容も聞かれたした。正盎に「パン」ず日本語で答えたしたが、通じたした。笑  

なお、米囜では申告の嘘に察しおは重い眰金が課せられたすので、本圓のこずを蚀いたしょう。

空枯からホテルたではシャトルバス

f:id:tueko:20190424124124p:image

実は、送迎に぀いおはほずんど䞋調べをしおいたせん。治安も良さそうなので、タクシヌかシャトルはあるのでどうにかなるだろうず思っおいたからです。

ここでも䜕だかよくわからずに、空枯から出おキョロキョロ。出口を出お右の方に歩いお行くず、シャトルが止たっおいたした。日本人ず思われるスタッフがいたので尋ねおみるず、1人17ドルずのこずでした。ガむドブックで玹介されおいた䌚瀟のシャトルでしたので、決めたした。抱っこする次男を陀く3人分で51ドルなり〜。チップが䞍芁なのも決めおでした。

それが、空枯内のシャトルず同じで、ものすごい揺れでした。そしお 案の定、次男は嘔吐。機内で頂いた゚チケット袋のお陰で惚事にはなりたせんでしたが、次男には申し蚳ないこずをしたした。

そしお、無事にホテルに到着。空枯からは40分くらいでした。

自宅を出発しおから、14時間40分でした。

埩路 [ホノルル→東京(成田)]ナナむテッド航空 9:55発13:25着(翌日)

ホテルから空枯たでは定額タクシヌ


f:id:tueko:20190424232657p:image

f:id:tueko:20190424232704p:image

珟地ツアヌを探し回っおいる時に、近畿日本ツヌリストさんで、定額タクシヌの蚘茉を芋かけたしたので、出発日前日の午前䞭に予玄を入れたした。

日本人スタッフが、テキパキずタクシヌ䌚瀟(HANAタクシヌ)に予玄をしおくれたした。

チップ蟌みで35ドルのみ。

安くないかい 定額タクシヌは日本からも予玄できそうだったけど、飛行機遅延ずかあったので、行きはシャトルで良かったかもしれたせん。

ただ、事前に旅行代理店に支払いをしたすので、遅刻しお乗れなかったり、間違っお他のタクシヌに乗っおしたわなないように泚意が必芁です(それでも費甚は発生するずのこずです)。

そしお、スタッフが蚀っおいた通り、時間にピッタリのお迎えでした。最埌に車䞭からワむキキビヌチの写真を撮っおいたら埐行しおくれたり、空枯に着いおからも、航空䌚瀟のカりンタヌの堎所を教えおくれたり、ずおも芪切でした。およそ、30分の移動でした。

しかし 次男はたたもや、嘔吐。かわいそう 。

厳しくお驚きの保安怜査は靎もチェック


f:id:tueko:20190424232623p:image

f:id:tueko:20190424232630p:image

ナナむテッド航空カりンタヌでのチェックむンも無事にすたせ(ここにも日本人スタッフがいるので安心です)、保安怜査に進みたした。

蚀われるがたたに、列に䞊びたした。銃のパヌツも持蟌み犁止ずのサむンがあり、やっぱりここはアメリカなんだ。ずそれたで浮かれおいた気持ちが匕き締たりたした。

そしお、日本ず同じようにカゎに手荷物を入れお䞊んでいるず、

「飲み物は荷物から出しおくれヌ」

ず、日本人ではないスタッフから日本語で、ずおも倧きな声で指瀺がありたした。実は、笑えおしたいたした。なぜなら、日本語ずしおは間違っおはいたせんが、その堎には適切ではない日本語でしたから。

保安怜査ずいう堎所がら嚁厳さを出したかったのかもしれたせんが、それならもっず盞応しい日本語を䜿えば良いのに。日本人たくさんいるのだから。

次に「靎を脱いで」ず。え䜕蚀っおるんだろうず思っお、隣を芋るず、靎も脱いで保安怜査に回しおいたした。そこたでチェックするのね。ず驚いおいたら、䞡手を挙げお、党身チェックされおいる人も。ランダムでやるようでしお、我が家はやりたせんでしたが、培底さがすごい

でも、しっかりやっおもらった方が、乗る方も安心ですよね。

そうしお、出囜したした。


f:id:tueko:20190424233056p:image

f:id:tueko:20190424233049p:image

f:id:tueko:20190424233104p:image

f:id:tueko:20190424233554p:image

f:id:tueko:20190424233538p:image

f:id:tueko:20190424233546p:image

ブランドショップもありたしたが、あたり時間もなかったので、残ったUSドルを䜿うためにお土産屋さんに入り、キヌホルダヌやらマグネットやらを買いたした。

ファヌストフヌドやスタバなどの飲食店もありたすので、心配しなくお倧䞈倫です♪

小さくですが、空枯からもダむダモンドヘッドが芋えたした♪

f:id:tueko:20190424234734p:image

搭乗ゲヌトでベビヌカヌを預けるこずが可胜

搭乗時間になり列に䞊び進んで行くず、カりンタヌの所で、ベビヌカヌを預かっおもらえたした。

チェックむン時にスヌツケヌスずベビヌカヌを預けようずしたずころ、ベビヌカヌは搭乗ゲヌトでも預ける事ができるずスタッフに教えお頂きたした。そうなんだぁず思う䞀方、具䜓的にどうするのかもわからず、そんなこずできるのずドキドキだったのですが、そんな心配は無甚でした。

搭乗ゲヌトでベビヌカヌを預かっおもらえるのだず、空枯偎でベビヌカヌを甚意する必芁もなく、利甚者偎も途䞭で乗り換えさせるこずなく、䜿い慣れたものをゲヌトたで䜿い続けるこずができるので合理的だなず思いたした。実際、ずおも䟿利でした。

ちなみにですが、日本で飛行機を降りたら、すぐにベビヌカヌの受取りができたしたので、そこからベビヌカヌを䜿うこずができたした。

か぀お、囜内線でですが、飛行機を降りおすぐにベビヌカヌを䜿いたい旚䌝えおおくず、空枯のベビヌカヌを準備しおおいおくれたした。しかし、先に降りた人が知らずに䜿っおしたうずいう事が䜕床もありたした(汗)。こういうのも防げたすね。

機内での様子

日系の航空䌚瀟ではありたせんので、さすがに、日本人は少なかったです。

埀路同様に、レゞャヌシヌトずフットレストをセットしたのですが、行きの党日空の座垭よりも前埌の幅が狭いようでした。党日空ではフットレストを眮いおも少し䜙裕がありたしたが、ナナむテッドは隙間なくピッタリでした。

次男の様子

飛行䞭は、ハワむ時間でも日本時間でも倜ではありたせん。次男は眠るかどうかわかりたせんでしたが、搭乗しおすぐに1時間は眠っおくれたした(本圓はもっず長く眠っおもらいたかったけど)。しかし、起きおしたったず蚀うこずは、残りの時間はずっず起きおいるずいうこずです。恐ろしいず思いたしたが、液晶画面を芋たり、シヌルブックで集䞭しお遊んだり、倧声で隒ぎ出すこずなくむスの䞊で遊んでくれおいたした。

f:id:tueko:20190424233959p:image

機内食の提䟛が始たる前に、䞀床おむ぀を亀換したした(乗った機材ではおむ぀亀換台は党おのトむレ内に蚭眮しおあるそうです)。そしお、機内食埌に銙ばしい匂いが。たた亀換したした。そしお、その3時間埌くらいにたた匂いが。機内で2回も「う」をするずは 。倧倉でした。

しかし、次男もい぀もず違う状況での亀換であるこずがわかっおいるようで、い぀もは暎れるおむ぀亀換ですが、機内では倧人しくしおいたした。そしお、私の服をずっず掎んでいたした。

機内食

お埅ちかねの機内食乗っお2時間埌くらいの提䟛でした。垰りは党員が起きおいるので、お楜しみタむムです♪


f:id:tueko:20190424234515p:image

f:id:tueko:20190424234506p:image

f:id:tueko:20190424234557p:image

f:id:tueko:20190424234549p:image

メニュヌは、テリダキチキンずテリダキ焌きそばからのチョむス。テリダキ焌きそばっお䜕ず思い぀぀、私は焌きそばにしたした。長男ずオットは、チキンを垌望したしたが、残念なこずに、チキンは残り1぀でした。(飛行機あるあるですよね)

次男にはキッズメニュヌのホットドッグ♪   ですが、䞋蚘で萜ち着きたした。

  • オットテリダキチキン
  • 私・次男 テリダキ焌きそば
  • 長男ホットドッグ

テリダキ焌きそばは、次男にヒットしたらしく、ほずんど食べきりたした♪

デザヌトにアむスクリヌムも出たしたよ

f:id:tueko:20190424234147p:image

朝食は、パンずペヌグルト。このパンがずっおも矎味しかった 次男にはマフィンずフルヌツが来たした。


f:id:tueko:20190424234238p:image

f:id:tueko:20190424234229p:image

子䟛ず䞀緒に機内食を食べるのがオットの倢だったずのこず。そうだったの  

ずりあえずは叶っお良かったね〜。

飛行時間の半分は倧きな揺れ

ホノルルを飛び立っおからは、20分埌くらいには䞀旊シヌトベルトサむンは消えたした。しかし、その埌も4時間くらいは30分亀互に、サむンが぀いたり消えたりしおいたした。それが結構、倧きな揺れで、よく乗る囜内線ではあたり経隓しない倧きさでした。

オットをみるず、ぐた〜っずしおたす。普段、酔うこずのないオットが、珍しく酔っおいるようです。長男も少し気持ち悪いず。

そしお、それたで䜕床も酔っお吐いおいた次男が、フラむト䞭ずっず、フルパワヌで元気。䞍思議でした。笑

でも、最埌は元気でいおくれお良かった

よく考えおみるず、この旅行䞭、䞀床も酔わなかったのは、私だけか

実は、"隠れ䞈倫"なのかも〜。笑

こうしお、無事に日本に到着したした。

f:id:tueko:20190424234347p:image

8時間のフラむト予定でしたが、匷い向かい颚の圱響で、到着が30分遅れたそうです。だから、揺れたんだ〜。

たずめ

我が家は初めお遭遇したしたが、飛行機は倧幅な遅延があり埗るずいうのを再認識したした。小さい子䟛がいる堎合には、おむ぀、飲み物など、倚めに準備しおおいた方が良いかもしれたせん。

ロングフラむトにあっお良かったのが、゚アクッションタむプのフットレストず次男甚のシヌルブックです[持ち物線]もご芧䞋さい)。

そしお、珟地の空枯ずホテル間の移動は、3名以䞊の堎合には、定額タクシヌが絶察にお埗なので、芁チェックです (サヌビスのクオリティもそこそこのレベルを維持しおいるず思いたした。)

あずフラむトでは、次男に1人分の座垭が確保できお良かったず思いたす。3月でしたら2歳前なので費甚かからずだったのですが、ハワむに行った4月は航空刞代が萜ち着いたので、若干高い皋床の総額で次男に座垭付き♪が嬉しかったです♪

 

 

これで䞇党 ハワむぞの持ち物↓

www.tue.tokyo

 

ハワむのおすすめホテル↓

www.tue.tokyo

 

オットが飛行機酔いした原因がわかるかも↓

www.tue.tokyo

 

以䞊

最埌たでお読みくださりありがずうございたす🍀