🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

断捨離したい友人

物騒なタイトルになってしまいました。

彼女には勤務中から育休中まで、ほとほと困り果てています。

出会いは会社のファミリーイベント

会社がお休みの日に開催される会社主催のイベントに参加した時に、たまたま、食事のテーブルが一緒になり、そこから付き合いは始まりました。

もう5年以上も前です。BBQだか、なんだかだったと思います。

私は積極的に友人を作ろうとするタイプではないのですが(気の合った人と会った時だけ話せれば良い)、翌日出勤すると、早速、彼女から会社PCにメールが来ました。私個人の連絡先も教えてくれと。

それから頻繁に、仕事中にも連絡がくるようになりました。

彼女の困った言動

  • 仕事中に自分の子供の写真を私の会社パソコンに突然何枚も送付してくる。(会社では私用メール禁止・外部からのPCへの取込み禁止)
  • 親展メールや自分の仕事上の書類を、批判目的で部署が異なる私に転送してくる。
  • 自分の同じ課の女性や、上司になった女性の批判が多い。年齢の上下に関わらず、兎に角、女性に対し嫉妬し、ライバル視する。育休中にも、悪口LINEが飛んできていました。苦笑
  • 評価が悪かったのは部署のせいとムリヤリ異動。異動先ではパワハラと大騒ぎして、また、異動。
  • 本部長に涙で訴え、昇進(男性の前でよく泣きます)。その直後、他の人は上がらなければ良いのにと。(自分だけ特別でいたい意)
  • コンビニで会計待ちの列に並んでいると、何も言わずに私の近くに立って、私に会計してもらうのを期待している。(後ろにたくさん並んでるよと教えても知らんぷり)

なんて、いうんでしょうか、女性特有というんでしょうか。今はプロ意識が高くバリバリ仕事をこなし、サッパリした女性も多いので、こういう言い方をしたら女性に失礼なのですが…。

そもそも彼女、これまで、仕事をしてこなかったタイプだと思います(かつて大企業にはたくさんいた)。社内で女性躍進の号令がかかり、焦りがあったんだと思います。ただ、繰り返しになりますが、仕事をしてこなかったので、彼女の仕事上のスキルは、あらゆる点で低いという印象を受けました。簡単なレポートでしたが、この仕事はどうやれば良い?と相談されたこともあります。

そんな具合ですから、涙を武器に昇進しても、評価は得られません。挙句、この評価はパワハラだと。

私の考え

男性社会の(だった)会社を、私たち世代の女性をないがしろにしてきた会社を、私もよく思っていません。

だからこそ、女子は味方だと思っています。女子と和気藹々と楽しく、だけど厳しく仕事をしたいと考えています。ここの女子はチームワークが良くて、仕事もすごい!と言われるようになるのが私の理想。

他人を蹴落として、自分だけ良い思いをしたい人が上がっても、肝心な信用や信頼は得られませんから。

ですから、

  • 根本の考えが彼女と私では全く異なるので、自分のことしか考えていない彼女にはついていけません。
  • 彼女は噂好きな面もあるので、色々な情報のなかには、まれに本当の会社情報が含まれていることもあります。それを、彼女経由で得られることを理由に、悪口にも付き合っていました。しかし、一緒にいてあんまり楽しくありません。
  • 私も会社の批判はしますが、誰と誰が付き合ってそうとか、あの上司はあの娘ばかり可愛がってるなどの噂話にはあまり興味はありません。

今後は距離をおくことにします

彼女との交友はストレスを感じます。バッサリ断捨離できれば楽なのですが、同じ会社の人間なので、そうむげにはできません。いつどこで、仕事で一緒になるかはわかりませんので。また、ボロクソ言っていた相手が上司になってしまうこともあり得ますから。

敵は作らないほうが無難です。

腰抜け!なんて声が聴こえてきそうですが、うまく立ち振る舞うために、つまり、仕事を成功に導くためには、敵は少ない方が絶対に良いです。

幸い、最近、連絡がありません。おそらく、彼女の思考回路ですと、復帰仕立ての人は初めはもてはやされますから、そんなのに加担したくないと思っているはずです。苦笑

少しずつ、少しずつ、離れて行きたいと思います。

廊下やトイレでもバッタリ会いませんように〜。

 

復職後、心機一転、頑張ろうという思いもありましたが、過去のしがらみからは中々抜け出せませんね。ですが、今回は絶対に打破するぞ!

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀