🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

【子どもの服選び】思い通りにはならないけど、小4長男の夏服追加しました

子どもを持つ前には、子どもにはキャラクターものは絶対に着せない。かわいく、カッコよく見える服を着せるぞ!と思っていました。

例えば、ボーダー、チノパンにニューバランスのスニーカーで爽やかに♪ とか思っていました。

しかし、子どもが生まれ、会ってしまったら、目の前にいるこの子の喜ぶ顔が見たくなってしまい…プラレールのTシャツや仮面ライダーのスニーカーを買ってあげることもありました。

(写真は楽天に飛びます。以下同様)

そんな時には保育園のお友達の中で、とても嬉しそうに、そして、誇らしげでした。先生にも、カッコいいね!と褒められたりして(先生、ありがとう!)。

小学生になると、お習字セット(服じゃないけど)はドラゴン柄、靴はムーンスターのスーパースター。

↓私は、ストライプや無地が良いと思うのですが、本人は大のお気に入り。

↓とてもカッコいいのだそう。

私が望んでいた爽やか♪ からは、ドンドンと遠ざかってしまいました。

本人が良いと言うから、いいんですけどね…………………。(←なんか、諦めきれてない。笑)

で、とうとう、小学生男子によくあるスポーツ系のジャージを着せることになってしまいました。(あー、やっぱり理想から離れてく〜)

 

 

この夏、↑のような上下セットを長男のラインナップに3着追加しました♪ 

買ったのはOUTDOOR とFILAですが、色と柄は違うものです。

ジャージに替えた理由

動きやすい

1番最初に買ったのは、空手に通うことになった時です。我が家はスポーツ系の服を1枚も持っていなかったので、購入してみました。

ジャージですから、やはり動きやすかったようです。

それを、今回追加購入して、普段の外遊びの時にも着るようにしたのですが、ドッヂボールやサッカーで遊ぶには、とても着心地が良いようです。

それまでは、ジーンズ素材のハーフパンツなどを履いていましたが、もうこれは遊ぶ時には履きたくないと言っています。

涼しい

ポリエステル素材ですので、暑そうですが、そんなことはなく、サラサラして気持ちが良いそうです。速乾素材のものがあったりしますし、綿100%のTシャツよりも涼しいと感じるようです。

長男本人がスポーツ系がカッコいいと言い出した

小学生も高学年になってくると、プーマなどのスポーツ系の服を着ているのを良く見かけますよね。そのくらいの年頃になってくると、こういうのをカッコいいと思うのでしょうか。

長男もそれに近づいてきたのか、周りのお友達の影響なのか、カッコいいと言うようになってきました。

取り扱いが楽で洗濯がしやすい・乾きやすい

何と言っても、親としてはこれが1番です!

我が家は洗濯物は部屋干しです。光化学スモッグ注意報が発令されますし、共働きの我が家では急な天気の変化に対応できないためです。

カラッと太陽で乾かすのであれば、あまり気にならないのかもしれませんが、綿素材のものって、結構、乾きにくいなと思っています。洗濯して濡れたものもズッシリと重たいですし。

その点、これらのジャージはポリエステル素材ですので、濡れても軽く、干せば直ぐに乾いてくれる優れものでした♪

そして、ボール遊びもしますから、服に砂や泥がつきます。夏は水鉄砲遊びでドロドロになって帰ってくることもあります。綿だとなかなか汚れが落ちませんが、ポリエステルのこちらのジャージでしたら、汚れもそんなにしつこくはありません!

長男も、あの泥がキレイに取れたの?と驚いていました。

今までは、服の汚れが取れなくなると嫌だから、少し気を遣いながら遊んでいたそう。

これからは、そんなこと気にしないで、めいっぱい遊びなよ!と伝えておきました。もっと早くに買ってあげればよかった…。

 

活発に身体を動かすようになる小学生男子には、とてもオススメです♪

 

実は、学校用のポロシャツもポリエステルに一式替えました。子供には絶対に綿100%と思っていたのですが、ポリエステルに替えたら、洗濯後のシワがつきにくくなりました。そのお陰でアイロンがけも不要になりました♪  こちらも早くそうすればよかった!

↓色が真っ白なので、見た目に気持ちがよいです。こちらのお店、クーポン(セール時に発行)を使うととてもお得に購入できます♪ 


【安くて丈夫!】【お得な2枚セット】ポロシャツ 白 2枚セット 小学生 小学 制服 通販 学生服 半袖 シャツ スクールシャツ 通学用 小学生 学校用 通販 安い 入学 買い替え 中学生 スクール シャツ ポイント消化 ラッキーシール 週末限定

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀