🍀tue-noie

䞭2ず小1の幎の差兄匟が暮らす「ずぅえの家」@東京の運営蚘録 −子育おメむンに節玄・旅行・仕事など−

MENU

【育䌑䞭にやったこず たずめ】片付け・マネヌ・埩垰蚓緎などなど

トヌタル2幎取埗した次男の育䌑。2床目ずなる今回の育䌑は、基本的には奜き勝手に、のんびりず過ごさせおもらったのですが、そんな䞭でも頑匵っお(?)やったこずがありたす。

匕きこもり育児を実践した育䌑 - 🍀tue-noie

埩職しお思うこずは、やはり時間がある育䌑䞭の方が、色々なこずにトラむ・チャレンゞしやすいずいうこずです。

これからお䌑みに入る方、既にお䌑み䞭の方、たたはそれ以倖の方のご参考になれば、幞いです。

1. 片付け

産䌑・育䌑ず、せっかくの長期䌑暇ですので、普段なかなか手を付けない・付けたがらないずころの片付けを蚈画したした。

クロヌれットの敎理

我が家には、ハンガヌ掛けのクロヌれットが2か所ありたすが、もう䞀぀、匕越しお来るタむミングで棚匏のクロヌれットを増蚭したした。ここには、Tシャツなど畳んでしたう必芁があるものを入れおいたす。が、忙しいからず、掗濯したらずりあえず入れおおくのが垞態化し、忙しい朝に着たい服が芋぀からないずいう事態に。

これらを、党お匕っ匵り出し、カテゎリヌ別に仕分けしお、入れ盎したした。

  • 1段目トップス(カット゜ヌ、Tシャツ系)
  • 2段目トップス(セヌタヌ系)
  • 3段目ボトムス(スカヌト)
  • 4段目ボトムス(パンツ)

季節毎に分けお収玍したこずもありたしたが、カット゜ヌなどは、季節を問わずに着たすし、服の遞別に意倖ず時間がかかっおいたしたので、今回は皮類別のカテゎラむズずしたした。

そしお、1段の䞭で、分けられるものは巊が春倏、右が秋冬ずしたした。

これによっお、朝の掋服遞びが楜になりたした♪

この䜜業では、服を䞀旊、党おクロヌれットから出すずいうこずをしたすので、もし敎理するならば、お腹が倧きくお倧倉ですが、子どもが生たれる前か、赀ちゃんが動くようになる生埌4か月頃たでにやるのをオススメしたす。我が家は生埌2か月頃にやりたした。

ダンボヌル・衣装ケヌスの敎理

ダンボヌル

お恥ずかしいこずに、匕越しおきた時の段ボヌルがただ10個くらい、郚屋を占拠しおいたした。䞭身が入っおいるものです。もう5幎もそのたたでしたので、捚おる芚悟で敎理を開始したした。

結局、捚おるものはほずんど無く(汗)、空いた衣装ケヌス内に詰め替えたりし、最終的には2぀にたで枛らしたした。完党に0にはできなかったのですが、郚屋は随分広く䜿えるようになりたした。

衣装ケヌス

クロヌれットの奥の方にあっお、手を付けにくかったものです。こちらの䞭には、䜿っおいないラグやカヌテンが入っおいたしたので、メルカリで凊分したした。これで空いた所に、䞊蚘のダンボヌル内のものを移し替えたした。

メルカリは本圓に売れるので家が片付きたしたメルカリ利甚で倧事にしおいるこず - 🍀tue-noie

2. 楜倩銀行(マネヌブリッゞ)の開蚭

普通預金の金利が0.1%ずいう驚愕の高金利に惹かれお開蚭したした。冷静に考えれば、0.1ずいう極小の数倀なのですが、それでも、巷の金利ず比べたら、䜕倍ずいう高金利です。

育䌑䞭にマネヌ関係をしっかり勉匷しようず思っおいたのですが、おそらく私のこずですから、なかなか行動に移さないこずも考えられたしたので、この怜蚎期間に仮に眮いおおく口座ずしお開蚭したした。

投資の基本『お金は銀行に預けるな』(情報共有) - 🍀tue-noie

この0.1を享受するには、マネヌブリッゞずいう楜倩銀行ず楜倩蚌刞を結ぶサヌビス(銀行ず蚌刞間のお金のやり取りがスムヌズになる)に登録する必芁がありたすので、楜倩蚌刞の口座開蚭も必芁です。

私は銀行ず蚌刞の䞡方の申蟌みをしたのですが(どちらも無料)、10幎以䞊も前に蚌刞の口座は開蚭しおいたした。人の蚘憶っおあおにならない 。

ネットバンクでも、預金保険制床(金融機関が払戻し等ができなくなった堎合に元本1,000䞇円たでずその利息等が保護される)の察象になるこずを確認し、開蚭したした。

ただ、パスワヌドの管理など、利甚者偎でもしっかりやっおいるのが前提のようですが。

楜倩銀行は、口座開蚭するだけで、1000〜1200円くらいもらえる時がありたすので、このようなキャンペヌンを狙うずお埗です。

3. 銀行口座の敎理

䌑眠口座になっおいるであろうものを、察象の銀行に行き、解玄手続きずりたした。

旧姓・印鑑なしの䌑眠口座ず決枈専甚口座を解玄したした - 🍀tue-noie

4. æ ª

30歳過ぎ頃に投資で倱敗したこずがあるので、長幎、敬遠しおきたのですが、育䌑䞭に少々勉匷をしお、少額のもの(100株で10䞇円未満のもの)を2瀟分賌入したした。過去の経隓から、䞇䞀暎萜しおも痛手が少ないようにです。

株䞻優埅が目圓おだったのですが、1瀟はお小遣いになる皋床に少々高隰しおくれたしたので、近いうちに売っおしたうかもしれたせん。(もう1瀟は暪ばい。)

このようにプラスに働いおしたうず、のめり蟌んでしたいそうです。が、やはり過去の経隓があるので、ほどほどにしおおきたす。笑

せっかくの長期䌑暇なので、本圓は、デむトレヌダヌくらいにたで極めたいず思っおいたのですけどね 。

5. 皎金のnanaco払い

1幎目は䌚瀟に振蟌みをしおいたのですが、2幎目から、払蟌甚玙を取り寄せ、nanaco払いにしお、ちたちたポむントをゲットしおたした。

ちたちたず蚀っおも、幎額にするず、数千円です。

埩垰埌も継続しようかず思い、区圹所に問い合わせたしたが、埩垰埌は䌚瀟から城収するこずが決められおいるずの事で、叶わずでした。

30幎床の䜏民皎は2.5%お埗に完玍したした - 🍀tue-noie

6. メルカリ

片付けのずころで蚘茉の通り、片付けのためには、ずおも圹立っおくれたした。そしお、捚おようず思ったものが、お金に倉身しおくれたした。埮々たるものですが、売䞊げ金は総額4䞇円くらいです。ゎミが4䞇円←し぀こい笑

メルカリは本圓に売れるので家が片付きたしたメルカリ利甚で倧事にしおいるこず - 🍀tue-noie

(メルカリ)条件悪化で出品意欲が枛退で、䞭叀品を買わない我が家の新たなメルカリ利甚法 - 🍀tue-noie

色々ありたすが、総じおは、こんなツヌルを提䟛しおくれお、ありがずうメルカリですね。

7. ブログ開蚭

䞋調べに4〜5か月も芁したしたが、無事開蚭しお、现々ずですが、続けるこずができおいたす。い぀も読んでくださっおいる方々、本圓にありがずうございたす。

1幎もブログ経営すれば、文章力やブログリテラシヌ、アクセス数などが激倉するのかず思っおいたした。しかし、1幎経過した今でもそんなに倉わっおいたせんでした。苊笑

ですが、「新しい自分」であるこずに間違いはないので、やっおよかったず思っおいたす。

たた、ブログでは、䜓隓を通しお自分の考えを䌝えおいたすので、以前より、ブログ以倖で自分の意芋をスムヌズに䌝えるられるようになったような気がしたす。

8. 䌚瀟埩垰のための蚓緎

長男の時には、資栌取埗したしたが、今回は、盎接、仕事䞊の知識に繋がるようなこずはしたせんでした。

その代わりに、あたり奜きではない人の前に立぀こずの蚓緎ずなりそうなこずにチャレンゞしたした。

䞋蚘で、自信が぀いたのか、人前で話すこずに抵抗がなくなりたした。

スポヌツ倧䌚責任者

長男がチヌムを䜜りたい(キャプテンになる)ずいうので、責任者になりたした。

緎習スケゞュヌル蚈画、芪埡さんずの調敎、緎習指導、䌚議ぞの出垭、チヌム線成などをひずりでこなしたした。

䌚瀟で蚀えば、小プロゞェクトの人事暩を持ったリヌダヌのような事ができたず思っおいたす。

本番の倧䌚は雚で䞭止になっおしたいたしたが、頑匵っおやったこずは、芪埡さんたちがちゃんず芋お理解しおくれおいたした。

ずおも良い経隓だったず思いたす。

無念倧䌚䞭止でしたが、初心者ママがチヌムをたずめた方法を玹介したす - 🍀tue-noie

LINEで反察意芋を蚀っおみる(おたけ)

䞊蚘の芪埡さんずの調敎時に、実はちょっずしたチャレンゞをしおみたした。少し勇気がいったのですが、反察意芋を蚀っおみるこずです。

2名から人数が少ない時には緎習をやめるずの意芋が出お、そちらに流れそうになったのですが、そこで、埅ったをかけおみたした。

少ない人数でも喜んで緎習しおいる子どもがいたしたから。

良い芪埡さんだったのだず思いたすが、そこで、関係がこじれるこずはありたせんでした。

読み聞かせボランティア

長男がやっおほしいずいうので、孊校で募集するボランティアに手をあげたした。1回やれば良いかなず思っおいたしたが、2回の指瀺がありたしたので、2回やりたした。

小孊䜎孊幎が盞手ずは蚀え、人前に立぀事は久々でしたので、ずおも緊匵したした。

最初の方は声が震えおしたうほどでしたが、子どもたちは、話にずおものめり蟌んでくれたした。

2回目は、慣れがあるのか、堂々ずやれたず思いたす。

あずから、「おもしろかった」ず長男は蚀われたそうです。

9. 海倖旅行

私たち倫婊も十数幎ぶり、子どもたちは初めおの海倖旅行です。䞀から準備する必芁がありたすので、埩職しおしたうずなかなか機䌚もないだろうず、育䌑終了間際に行っおきたした。

初めおの子連れ海倖旅行はハワむ♡その理由ず行っおみた正盎な感想 - 🍀tue-noie

10. 長男倏䌑みに実家(私の)ぞの垰省

ゞゞババ遠方の我が家にずっおは、育䌑は、長く実家に垰れるたたずないチャンスです。これを逃す蚳にはいきたせん

育䌑1幎目も2幎目も、長男の倏䌑みは1か月間、お䞖話になりたした。

80近い実母に、40も軜く過ぎた䞭幎の嚘ず孫2人が、食事を䜜っおもらうずいう、偎からみたら䜕ずも情けないこずになっおいたした。

私だっお、たたには甘えたヌい

そしお、80近くおも、ちゃんずお母さんな実母でした。←私にできるか

こだわり野菜は家族ぞの愛 - 🍀tue-noie

小孊生の子䟛がいるず、倏䌑みなどに限定されおしたいたすが、ぜひずも、1人目の時や、未就孊児しかいない時には、たっぷり実家に垰っお、たっぷり充電するのをオススメしたす。(そのような事ができる環境の人はです)

パパがひずりで倧倉だから。ずかはひずたず眮いずいお、たすば、自分の楜しみを優先させおも良いず思いたす。家族だけの時間はその埌にでもたくさんあるので。

私は、長男の時にそうしなかったのをずおも埌悔しおたす(その埌、実父が亡くなっおしたったのもあり )。

 

2幎もあったのに、䜕もやらなかったなず挠然ず思っおいたしたが、こうやっお曞き出しおみたら、意倖ずやっおたしたね。

倚いでしょうか 少ないでしょうか 笑

 

以䞊

最埌たでお読みくださりありがずうございたす🍀