🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

育休中にやれなかったこと・やっておけば良かったこと

前回の記事(【育休中にやったこと まとめ】片付け・マネー・復帰訓練などなど - 🍀tue-noie)で、産休・育休中にやったことをまとめましたが、今回は、やろうと計画を立てていたのにやれなかったことをまとめてみました。

ピアノの練習

子どもの時にやっていたピアノを大人になってから、また再開しようと思い、ピアノ(アップライト)を15〜6年前に購入しました。

サイレンサー付き・運送費込みの中古をヤフオクで落札です。楽器を、実際に弾いてみることなく購入とか、若気の至りですね。笑

でも、出品者は街の小さな楽器屋さんでしたので、届いたのは良いものでした。そして、調律もしてくださったので、結果的には良い買い物ができました。

しかし、業務繁忙の時期が続き、私がピアノを弾いたのは2〜3回でしょうか。50歳くらいになったら、ステージで演奏したいとの夢のために、努力をする事もなく、気付いたらその年齢も近づいていました。

こんな背景がありましたので、育休中に練習をし直したかったのですが、また、2〜3回弾いて、やめてしまうことになりました。苦笑

長男の練習に付き合ったりはしたのですが、人前で弾くレベルではありません。

思い切って、教室に通えば良かったのですが、育休中で収入が減ることを考えると、その一歩が踏み出せませんでした。

働き出すと、これから弾くのは時間的にも体力的にも難しいなと感じます。

ピアニストのように弾けるようになれば、人生が豊かなものになったかもですね〜。

ピアノ椅子カバーの作成

私の代わりにピアノを弾いてくれる長男。(と次男←長男の練習の邪魔をする)

丸4年、ほぼ毎日練習しています。ピアノに付いてきた中古の椅子の方の劣化が激しく、カバーを自作しようと考えました。

リビングに置いてあるピアノですので、他人の目に触れることも考え、どうせならちゃんとしたものを作ろうと、メルカリで着物の生地を探したりしたのですが、赤系のピアノやリビングとのコーディネートが難しいなと思っているうちに、放置になりました。

検討し過ぎで放置。私あるあるです。笑

よく考えたら、我が家にはミシンもないので、自作でキレイにとか、無謀な計画なんですけどね。

ですが、この劣化は放置し過ぎると、椅子が酷い状態になってしまいますので、復帰後だとしても何とかする予定です。(頭の中では。笑)

おもちゃ専用壁面収納の整理

家中に長男のおもちゃが散らかり気味でしたので、1か所に集中して片付けられるコーナーを作りました。次男も生まれたので、小さいパーツや石ころの誤飲を防ぎたいと思いましたので。

一旦部屋を片付け、ニトリのカラーボックスを部屋の壁一面に設置した所までは良かったのですが、そこへのおもちゃの詰め込みを、オットと長男に任せたところ、とても残念なことに…。はっきり言って、グチャグチャです。

こちらも、クローゼットの私の服のように、カテゴライズする所まで(マリオ系、ドラえもん系など)、育休中に完了させたかったのですが、できませんでした。

そこの部屋、オットも共用しているのですが、とても散らかっていて、私が入室する心理的ハードルが高くなってしまっています。

まずは、オットに部屋の片付けからやってもらいたいと思います。

インデックス投信

マネー関係を少々勉強して、インデックス投資にトライすると決めたにもかかわらず、その先に進みませんでした。

投資の基本『お金は銀行に預けるな』(情報共有) - 🍀tue-noie

結局、どこを使うか、とか、そこの商品にはどんなものがあるのかを、更に調べるのが億劫になってしまったからです。

これこそ、頭を使うので、育休中にやっておいた方が良かったのですが、仕方がないので、これからやりたいと思います。

個人型確定拠出年金の内容見直し

会社の退職金は世の中の流れに沿って、個人拠出年金となっています。見直しを全くしていないので、残念な結果となっています。

確か、一部分は自分でコントロールできるようになっていますので(←ここから勉強。苦笑)、こちらも、今年中に何とかしたいと思います。

FX/ビットコイン

FXとビットコインを一緒にしてしまっている時点で、何もやっていないのが、バレバレですね。

基本的な知識だけでもインプットしておきたいと考えていましたが、ここまで手が回りませんでした。

図書館で予約待ちをしたのが、良くなかったです。

結局、やりたい時には手元に本がなく、忙しくて時間がない時に、予約が回ってきたり…。

勉強しようと思ったものは、購入した方が良いですね。

英語

必要性は感じていたものの、イマイチ、気分がのりませんでした。

以前は、英文契約の仕事でしたので、ある程度覚えてしまえば、過去例を見ながらパソコンに向かってコツコツで良かったので、特に勉強は必要ありませんでした。

しかし、復帰後は、想定外にも、生きた英語(会議、電話、メール等)に触れる必要があり、勉強し直す必要が出てきました。

このようなものでしたら、本を引っ張り出せば、いくらでも育休中にやれるものでしたので、やっておけば良かったです。

 

ピアノの練習以外は、何れはやる必要があるものですので、本当にやっておけば良かったなと後悔しています。後の祭りなんですけどね。

少しずつ、時間を捻出して片付けたいと思います。

 

www.tue.tokyo

 

www.tue.tokyo

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀