🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

霧島 旅行人山荘の魅力再発見【鹿児島旅行のオススメ】

昨年、大幅値上げをした旅行人山荘。もう、10年以上も利用させて頂いていたので、とても残念でした。コスパ最高の温泉施設でしたから。

その時の記事はこちら↓です。

www.tue.tokyo

 

それでも…我が家定番の旅行人山荘。値上げしたんだよな〜と思いつつ、鹿児島県に行くとどうしても訪れたくなるのです。というか、旅行人山荘に行きたくなって鹿児島県に行くと言っても過言ではありません。

そして今回の旅行で、旅行人山荘(以下「山荘」)の良さを再発見しました。

 

 

誕生日にお花

f:id:tueko:20190820141820p:image

長男と私の誕生日は1日違いです。鹿児島旅行がちょうどこの2日間に重なりましたので、2泊を山荘に宿泊しました。

夕食時に、

  • 長男:お花とデザート
  • 私:お花と鯛

をそれぞれ連日で頂き、とても嬉しい誕生日となりました。祝って頂くのは初めてではないのですが、こういうのは何度でも嬉しいです♪

(オットが宿泊予約時に誕生日を伝えていた)

お花はお水を足せば、自宅で1週間は楽しめます。

日曜日のピアノコンサート

山荘では、月に3〜4回、ピアノ演奏会が開かれます。

20席あるかないかの規模の会場に、グランドピアノが置いてあり、日曜日の20時から演奏会が開始します。宿泊者は誰でも聴くことができます。

我が家のように小さい子ども連れの場合には、そこに隣接したソファのテーブル席で鑑賞することも可能です♪  ここであれば、声を出してしまっても、演奏の邪魔をすることはありません。

曲目に感動

週末を利用して旅行することが多い我が家。そうすると日曜日には東京に帰るので、山荘でのピアノ演奏を鑑賞できません。

しかし、今回は珍しく日曜日に宿泊。オットが、霧島生まれの入来慶子さんの演奏を聴きたいと言いだしたので、皆んなで聴くことにしました。

長男はピアノを習っているので、ざっくばらんな雰囲気でプロの演奏を聴けるまたとないチャンスでした。

曲目は、クラシックをメインに、子どもでも聴けそうな『きらきら星変奏曲』や、年配の方向けに美空ひばりさんの曲など、色んな方が楽しめるように工夫された選曲でした。

そして、嬉しいことに…我が家がどハマりした昨年のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」のオープニングテーマも演奏されました!

我が家のどハマり具合を簡単にかいつまんで説明すると、

  • ドラマが放送される日曜日は、18時(BS)からと20時(地上)からの両方の放送を観る
  • ドラマの開始までに、全員入浴をすませる(16時半には入り始める)。
  • 島津家(鹿児島のお殿様)の家紋入りマグカップにお茶を用意する(観ながら飲む)
  • 普段テレビと垂直に置くソファを、平行に配置し直す(テレビが見やすいように)
  • 次の放送までに、録画は3回観る
  • 西郷さんゆかりの場所をひたすら探訪

www.tue.tokyo

 

止まらなくなるので話を戻しますが、実は、昨年のピアノ発表会で長男が弾いた曲は『西郷どん』。鹿児島出身のプロの演奏を生で聴けて、本当に感動しました。

サプライズのプレゼント

演奏会も終盤の頃、

「本日、お誕生日の方がいるんです」と入来慶子さん。

わ〜!「は〜い!」と長男に手を挙げさせました。

すると「皆んなで歌いましょう」

入来慶子さんがピアノを弾き、会場にいたお客様が長男のために歌を歌う。

「ハッピーバースデー♪ 〇〇君♪・・・」

はしゃいでいた私ですが、次第に涙がポロポロ。

お気に入りの山荘で、たまたま居合わせた方にお誕生日をお祝いしてもらっている長男。

なんて、幸せものなんだろう✨

終わると、観客の1人からステキな折り紙の兜までも頂きました(私が絶対に作れなさそうなやつ)。

10年以上も通っているのに、まだ私たちを驚かせてくれる。だから山荘はやめられない。

値上げのことなんて、すっかり頭から吹き飛びました。笑

全てがステキ♡

長男のお誕生日が日曜日に重なったのも奇跡です♡

(ちなみに、私たちの誕生日を山荘に伝えたオットも、ピアノコンサートでのハッピーバースデーソングのことは知らなかったとのことです。)

絶対にオススメです 

鹿児島旅行をする方は、是非とも旅行人山荘に泊まってみてください。ファンになること間違いなしです! (←と思います。笑)

豪華感はありませんが(ごめんなさい!)、避暑地の別荘という雰囲気の中で、優雅で贅沢な時間を過ごすことができますよ。

温泉に浸かりながら、昼間は静寂の中での読書。夜はピアノ鑑賞。

山荘の素晴らしいところは、美しい桜島ビュー、貸切温泉(昔CMにも使われた有名な赤松の湯)だけではないんですね。

ホスピタリティがあるから、居心地が良い。

もし日程が合えば、記念日に宿泊してみるのも良いですよ。

立ち寄り湯(500円)もありますので、まずはお試しでも!

 

旅行人山荘公式HP   https://ryokojin.com

山荘の良いところも満載です↓

www.tue.tokyo

 

赤ちゃんとの霧島旅行2↓

www.tue.tokyo

 

赤ちゃんとの霧島旅行1↓

www.tue.tokyo

 

 

 

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀