🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

ソレイユの丘で収穫体験&アイスクリーム作り♪

f:id:tueko:20190915020312p:image

先日、会社のイベントで神奈川県横須賀市にあるソレイユの丘に行ってきました。

5年ぶりくらいの再訪問ですが、やっぱり楽しいソレイユの丘♪でした。

 

入ってすぐのお花畑

f:id:tueko:20190915020332p:image

ひまわり畑でしたが、終わりかけのようでした。菜の花や、コスモスなど、季節のお花がお出迎えしてくれます♪

ナスの収穫

f:id:tueko:20190915020355p:image

我が家が訪れた時には、ちょうどナスの収穫でした。ソレイユの丘では、その季節にあった野菜の収穫体験が数百円でできます。

ナスは4本200円ですが、会社イベントですので、1人2本でした。我が家は4人参加なので8本収穫してOK。

長男6本、次男2本の割り当てにしました。

f:id:tueko:20190915020428p:image

畑ということで、長靴も準備しましたが、さすが観光農園。ナス畑はきれいに整備されていたので、クロックスでも汚れませんでした。

(じゃがいもなど、野菜によっては靴は汚れると思います)

ナスの花ってこんなのです。

f:id:tueko:20190915020437p:image

茎の紫色が徹底しているナス。改めて見ると、不思議な植物でした。笑  

ナスはナス科ですよ。笑

f:id:tueko:20190915020506p:image

普段収穫できないような、大きいものを狙いました。

f:id:tueko:20190915020514p:image

ナス畑の隣には、さつまいも畑がありましたので、ナス終了後は、さつまいも掘り♪ ですかね。

カニカニ泡あわ

f:id:tueko:20190915020550p:image

こちらは夏休み限定で7月から9月中旬までの土日祝のみの開催です。会社イベントのスケジュールには組み込まれてはいなかったのですが、空き時間は自由行動OKでしたので、参加しました。 

カニさんの口からたくさんの泡がモクモク、フワフワとでできます。また、泡のシャワーあります。子どもたちは大喜びですね。

しっかり、水着で参加の子たちもいました。


f:id:tueko:20190915020615p:image

f:id:tueko:20190915020624p:image

小さい子は、出てきて山のように大きくなった泡の中にはいってしまうと、危険そうでした。子どもからは目を話さないようにした方が良いかもしれません。

BBQ

f:id:tueko:20190915020632p:image

こちらは、火起こしから鉄板洗いまで、全て自分たちで行う必要あります。火起こしなんかは、小学生がやるにはとても良い経験だと思います。

しかし、当日は暑すぎて、炎の前にいるのが辛く、早々に退散してしまった長男でした。

全ての食材がパックに入っているので、便利でしたよ。写真撮り忘れた💦

BBQエリアの前が芝生になっていますので、ご飯を食べて、飽きてしまった子供が走り回るのにはちょうど良いですね。

誰かが準備していたしゃぼん玉を追いかけ回していましたよ。

アオマツムシもゲット。即席のペットボトル虫かごに入れました。4〜5歳くらいの子供たちは虫に興味深々!

f:id:tueko:20190915020739p:image

アイスクリーム作り

f:id:tueko:20190915020811p:image

全ての材料や道具は準備されていますので、お手軽です。


f:id:tueko:20190915020902p:image

f:id:tueko:20190915020909p:image

f:id:tueko:20190915020930p:image

f:id:tueko:20190915020916p:image

f:id:tueko:20190915020923p:image

↑氷に塩をかけると、マイナス17〜18度になるので、冷凍庫と同じくらいの温度になるそう。

出来上がったおいしいアイスクリームを食べて、これにて、解散。

最初に渡された入浴券でお風呂に入るもよし、遊具で遊ぶもよし、帰宅するもよしです。

有料アクティビティで遊ぶ

f:id:tueko:20190915020946p:image

我が家は長男が楽しみにしていましたので、回数券を買って思いっきり遊ばせることにしました。

  • アーチェリー(長男・私・オット)
  • 芝そりゲレンデ(長男)
  • スワンボート(長男・オット)
  • 発掘!宝石ハンター(長男)
  • ゴーカート(長男・オット)
  • ミニショベルカー(長男)

f:id:tueko:20190915020953p:image

次男は100円の乗り物に乗りました。

乗り物大好き男の子ですので、とっても喜んでいました。

あとから知ったのですが、回数券や入浴券はメルカリでお安く売られてました! 事前に買っておけばよかったー。

その他のアトラクション↓

http://www.seibu-la.co.jp/soleil/attraction

遊具(無料)で遊ぶ

f:id:tueko:20190915021821p:image

こんな大きな遊具です。長男も次男もたくさん遊びました。

次男はすべり台に夢中。

風呂で汗を流す

たくさん遊び、汗でベタベタになったので、お風呂へ♪

みんなスッキリしました。夏場は、大人も着替え持参、必須です。

オムツが取れてない子どもは湯船禁止ですので(やはり都会ですね)、次男はベビーバスで入浴しました。が、次男は逆にこのベビーバスが珍しくて楽しかったようです。笑

露天がいくつかあるので、子どもは楽しいかもですね。

出た時にはすっかり夜。

f:id:tueko:20190915021035p:image

ソレイユの丘では夕食は食べられない

ソレイユの丘は夏場は18:00まで(ショップやレストランの終了はもっと早い)です。我が家のように、たっぷり遊んだ後にお風呂に入ろうとすると、夕ご飯を食べる機会がありませんので、ショップ終了間際にパンを買いました。

パンで少しお腹を満たしてから、お風呂です。お風呂で気分が悪くなるのも何ですので。

我が家がソレイユの丘に行った日は、米軍基地での花火大会がありましたので、ソレイユの丘の駐車場からしっかり鑑賞させてもらいました。

花火大会終了後は、道路が渋滞してインターに入るのに時間がかかるのが予想できましたので、インターとは逆の方向(三崎口の方)にはなりますが、コメダ珈琲まで行き、遅めの夕ご飯にしました。疲れたのか、次男は爆睡でした。

食事後には、渋滞は全くありませんでした。

アクセス

〒238-0316 神奈川県横須賀市長井4丁目地内
TEL:046-857-2500

我が家は車で行きましたが、三浦縦貫道路の「林」出入口から10分くらいでした。基本、一本道でわかりやすいと思います。

普通車だと駐車場は1日1000円かかります。

電車の場合は、京急の三崎口駅からバスで15〜20分ほどです。

詳細はこちら↓

http://www.seibu-la.co.jp/soleil/access

なお、ソレイユの丘への入園や、遊具で遊ぶだけなら無料です♪ 

無料でキレイなお花畑を鑑賞できて、海を眺めることができますよ♪

それと、日差しが強い時にはしっかりと日焼け止めを塗ってください。夏も終盤だし、天気予報が曇りだからと油断して対策を怠っていたら、しっかりと日焼けしました。私だけ、やけどのよう…。

東原亜希さん自体が厄病?!

前回、ソレイユの丘に行った時(次男が生まれる前)、柔道の井上康生さん、タレントの東原亜希さんご家族が遊びに来ているのを目撃しました。

東原亜希さんのデスブログの噂を知っていた私は、見た瞬間、「縁起わる!」と思ってしまいました。(本当に失礼ですよね。ごめんなさい。)

ですが、その1週間後、長男が風疹にかかり高熱にうなされること1週間。鈴鹿サーキットに観戦に行き、キャンプをする予定が、全てキャンセルとなりました。

そして、BBQ食材代(5000円くらい)のみ振り込むという、とても残念な結果になりました。

みなさま、東原亜希さんにはお気をつけ下さい。笑

よろしければ、使ってくたざい♡ メルカリ招待コード[XNRRDX]

 

↓こちらのワゴンを引いている人を何人も見かけました。中にはウォータージャグなど重たいものを入れているようでした。広い園内をたくさん歩くので、飲み物が大量に必要な夏場にはとても良いですね。我が家も購入検討です!

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀