🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

[まな板/包丁を使わない簡単ごはん♡]栄養満点!彩り炒めごはん

f:id:tueko:20190918013728p:image

一仕事終えて家に帰っても、そこからまた別の仕事(家事・育児)。もう疲れた〜という時ありますよね。嫌な事があって、やる気をなくした時なども(最近の私)。

それでも、育ち盛りの子供たちは、「お腹空いた〜(長男)」「ごはんたべる〜(次男)」。

母ちゃん頑張るしかない! でも、なるべく簡単にね。

今回は、彩り炒めごはんです。カラフルなので子どもが喜びますよ!

材料

↓冷凍ミックスベジタブル適当

f:id:tueko:20190918013742p:image

↓冷凍カットほうれん草適当 

f:id:tueko:20190918013751p:image

↓冷凍カットムネ肉適当

f:id:tueko:20190918013822p:image

  • ご飯 (炊飯器のもので可)
  • 卵1〜2個(お好みの数)
  • 油、塩、コショウ、(お好みで料理酒)

 

作り方 

  1. 鍋にお肉を入れ、お好みで料理酒を少々かけます(無くても可)。
  2. 油を入れ、お肉を炒めます。
  3. 肉に半分くらい火が通ってきたら、ミックスベジタブルとほうれん草を投入します。
  4. 具材に火が通ったら、ご飯を入れて軽く混ぜます。
  5. 卵を入れて、炒めます。
  6. 卵に火が通ったら、塩・コショウで味付けをします。
  7. 出来上がり!

簡単に要約すると、冷凍の肉・野菜を鍋に放り込んで炒め、ご飯入れて、卵を入れて、炒めるだけです。

 

更においしくするには

体力・気力とも残っている場合には(笑)、1.の段階で、スライスしたニンニクを入れて炒めると、風味が増しておいしくなります。

ここでのポイントは、ニンニクを小さくしないこと。なぜなら、翌日の匂い防止のために、食べる前に取り除くためです。

匂いが気にならないのであれば、大きさにこだわる必要はなく、そのまま食べてください。

なお、ニンニクを切るのは、キッチンバサミですよ! 笑

お肉は、もし時間に余裕があるならば、鍋にパラパラと入れた後、少し置いて、解凍させた方がおいしいと思います。←お肉の袋に、そのように説明されています。

我が家は気にせず、少し解凍できたかな?くらいで調理することが多いです。

便利としか思えない食材

我が家の簡単ごはんシリーズ、と言ってもまだ2記事、で登場するほうれん草。本当に使いやすいです。アク抜きもカットも済んでいるので、冷凍庫から出して、パラパラと鍋に入れるだけなんです。

おみそ汁はもちろん、インスタントラーメンにパラパラ入れるだけでも、健康的になりますよね。

使い終わったら、チャックを閉めて冷凍保存。冷凍なので、保存期間も長くてありがたいです。

今回使ったお肉も、使いやすいです。ひき肉よりは大きいので、お肉食べてる感がしますよ。笑

次男も1歳後半頃から、このまま食べられるようになりましたので、とても楽です。

 

www.tue.tokyo

  

www.tue.tokyo

 

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀