🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

【東京モーターショー2019】日曜日の駐車場待ち渋滞は1時間30分! シャトルバスや2会場間の移動状況も

f:id:tueko:20191029201918p:image

自動車の2年に1度の祭典「東京モーターショー」https://www.tokyo-motorshow.comがお台場で開催されましたね。

我が家は、オットと結婚する前の学生の頃から、一緒に度々訪れています。子どもが生まれてからは、毎回逃さず行っているように思います。

ですので、長男は5回目くらい?、次男は0歳の時から行き始め、現在2歳にして2回目の東京モーターショーです♪

私は運転はしないので(ペーパー)、隠れファンとでも言うのでしょうか。笑

車を見ていて、カッコイイなぁと思います。

今年2019は日曜日に行ってきました。

これまでは、平日の午後に休暇をもらって行ったり、土日に行ったり、様々ですが、10/27(日)に行きました。今年は休暇が取れそうになく、26(土)も長男の用事があったためです。

モーターショー開催期間の最初の週末ですね。

アクセス手段は、今年も車です。

駐車場は1時間半待ち

f:id:tueko:20191029202403p:image
我が家は、開催会場である東京ビッグサイト近場の駐車場は早々に諦め、少し遠い青海臨時駐車場に停めることにしました。

会場へは、無料シャトルバスも運行されていますしね。

ところが、大きい駐車場だから大丈夫だと楽観視していたのですが、フジテレビの前あたりから、車が動いていない…。

f:id:tueko:20191029202541p:image
もしかして、駐車場の入り待ち?

不安は的中しました。時間が少し遅かったんでしょうね。その時は9時30分くらいでした。

で、それから、車が進まない、進まない。笑

↑上の写真で、車が駐車場沿いに並んでいるのがお分かりになるかと思います。

何もわからない次男は何度も、「(車)動いて!」と叫んでいました。笑

幸いにも、道路沿いにあるゆりかもめや、羽田空港から離陸したばかりの飛行機が近くで眺められますので、それで気を紛らわしていました。乗り物大好き男の子で良かった♪ 

あとは持参した朝食のパンとジュースを飲食して、なんとなく行楽気分で。笑

そうして、角を曲がること2回、ようやく駐車場の入口が見えてきました。そこからは、意外と早かったです。

f:id:tueko:20191029202427p:image

駐車場に入り、時計を見ると、11時。フジテレビ前から青海臨時駐車場までは1.5キロくらいのはず。たったこれだけの距離に1時間半もかかりました。スムーズだったら、おそらく5分もかからない…。

駐車場の驚きの光景

入り待ちの時には、待っている間に満車になってしまったら嫌だなぁと思っていたのですが、着いてみたら、まだかなり余裕の状態。

f:id:tueko:20191029202455p:image

何で?

青海臨時駐車場は、前金制ですので、入った時に駐車料金を支払います。どうも、これが入り渋滞を引き起こしている原因のようでした。(違っていたらごめんなさい。)

1つしかない料金所で現金の授受を行なっていますからね。

駐車場から有明会場まではゆりかもめ

今年のモーターショーは、有明会場と青海会場の2つに分かれています。オリンピックで東京ビッグサイトの一部を利用しているため、離れたエリアの2会場での開催となったようです。

青海臨時駐車場ですから、近い方の青海会場から見るのでも良かったのですが、長男が乗用車をたくさん見たいというので、有明会場へ。

駐車料金所のスタッフさんによると、シャトルバスは30分以上もかかると前日(土曜日)お客さんが言っていたので、ゆりかもめを使った方が良いとのこと。

前回のモーターショーでも、かなりバスを待った記憶がありましたので、教えて頂いた通り、ゆりかもめを利用することにしました。

ゆりかもめは大混雑

f:id:tueko:20191029202517p:image

青海臨時駐車場の真ん前に、「東京国際クルーズターミナル駅」がありましたので、次男をベビーカーに乗せホームへ。

待つこと1分でゆりかもめが来たのですが、満員状態でした。みなさん、どこから乗って来たのでしょう?!  逆の進行方向はガラガラだったんですけどね。急遽、次男を抱っこして、ベビーカーは畳んで乗車しました。

我が家の、畳むと超コンパクトになるB型ベビーカーが力を発揮しました。笑

電車賃250円/人〜。ゆりかもめはお高いですね〜。

有明会場から青海会場までは歩いてみました


f:id:tueko:20191029202805p:image

f:id:tueko:20191029202812p:image

f:id:tueko:20191029202829p:image

f:id:tueko:20191029202836p:image


有明会場では、西展示場のスズキ、ホンダ、日産、三菱、そして南展示場のベンツと、ひと通りみて、トミカとキッザニアのある青海会場に向かうことにしました。(南展示場は初めてでした。)

無料シャトルバス乗り場に向かってみると、40分待ち。一方、この2会場間の徒歩は20分との案内。

2会場間は、試乗体験スペースなども設けられた公園「OPEN ROAD 」によって繋がれています。

我が家はブラブラ楽しみながら、歩くことにしました。

しかーし、想像していたのとは違い、こちらも大混雑!  考えることは、皆、同じなんですね。有明から向かう人たち、青海から来る人たち。自分ペースで自由に歩ける状態では全くありませんでした。

f:id:tueko:20191029202934p:image

しかも、青海方面は西側らしく、有明→青海に向かうと、西日が差して、眩しいわ、暑いわで、とても大変でした。お天気が良いのは有難いことなんですけどね。

で、所要時間ですが、かる〜く、30分以上はかかりました。この混雑のなか、次男はベビーカーだったものの、家族4人で歩くには、20分では無理でした。

感想

ここ近年は、ずっと車でした(週末の時もあり)。しかし、今年のように、こんなに渋滞にハマったことはありません。

渋滞に巻き込まれないように、もう少し早めの到着を心掛けていたのだと思います(記憶が曖昧´д` ;)。

スムーズに駐車できたのが何年か続いて、今年は油断してしまったのかもしれません。

主宰の日本自動車工業会(JAMA)が公共交通機関を勧めている通り、電車も考えたいと思います。

我が家が行った日曜日は、とーっても混んでいました。東京モーターショーの人気(車の人気?)には翳り(かげり)が見えてきたのかと思っていましたが、こんなに混んでいても、「翳り」なんでしょうか?

それとも、今回はかなり頻繁にTVCMを見かけますので、宣伝効果?!

 

キッザニアと試乗体験は、予約は取れませんでした。泣

入場料は2000円もかかりますので、市販車に座ってみるだけではもったいない! なので、色んなイベントなどに参加したいのですが、なかなか思い通りにはなりませんでした。

ですが、子供たちは、たくさんのピカピカきれいなカッコいい展示車に、座るだけで大喜びでした。

 

《第46回東京モーターショー2019》

【会期】2019年10月24日(木)~11月4日(月・祝)

【会場】東京ビッグサイト青海・西/南展示棟、MEGA WEB、シンボルプロムナード公園、TFTビル横駐車場など

【入場料】一般 2,000円

【一般公開日】

(月~土曜日)

10月28日(月)~11月2日(土):10時00分~20時00分

(日曜日、祝日)

11月3日(日)、11月4日(月・祝):10時00分~18時00分

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀