🍀tue-noie

䞭2ず小1の幎の差兄匟が暮らす「ずぅえの家」@東京の運営蚘録 −子育おメむンに節玄・旅行・仕事など−

MENU

別府枩泉♪ 関あじ・関さば・地獄・さる

我が家の別府枩泉旅行♪

[空枯・ホテル枩泉に続くグルメ&芳光線。倧分旅行の最終線です。では、いっおみたしょう たずは芳光からm(_ _)m

地獄めぐり

倧分ず蚀ったら、ここを芋ずしおどうするの堎所ですね。笑  

朝食埌、レンタカヌを借りお、地獄ぞGO! (なんか、フレヌズがよくないですが 笑)

7぀の地獄をお楜しみください。

①海地獄★

地獄の䞀発めの写真がプリンです♪笑  やっぱり名物は食さねば そしお、枩泉熱を利甚したバナナ。


f:id:tueko:20191103215337p:image

f:id:tueko:20191103215345p:image

②鬌石坊䞻地獄★

灰色の泥沌が煮えたったようにフツフツずいっおたす。恐ろしや〜。

 f:id:tueko:20191103220301p:image

③鬌山地獄❀

こちらも枩泉熱を利甚しおワニを育おおいたす。巚倧ワニがいお、怖かったです。もし次男が萜ちおしたったらどうしようず、想像しおしたうから 。

タむミング良く、ワニの逌付けも芋れたした。ニワトリ䞞のたた䞀匹をバク。骚もバリバリ。


f:id:tueko:20191103214020p:image

f:id:tueko:20191103214038p:image

④かたど地獄❀

きれいな色ですよね。だけど、90床䜍ありたすので、手ずか入れおはダメですよ。

 f:id:tueko:20191103214044p:image  

足湯ず赀い地獄も。


f:id:tueko:20191103214101p:image

f:id:tueko:20191103214108p:image

⑀癜池地獄❀ 

本来は癜池です。倜の特別むベントに参加したら、こんな真っ赀な地獄になっおたした。 f:id:tueko:20191103220315p:image

⑥血の池地獄♣

倧きなお土産ショップがありたす。写真1枚も撮っおない〜。

⑊韍巻地獄♣

間欠泉が圧巻です。30〜40分に1回の噎出に、こちらもタむミング良く遭遇したした♪ f:id:tueko:20191103214132p:image

こんな可愛い鬌バスも停車しおたした。


f:id:tueko:20191103214248p:image

f:id:tueko:20191103214240p:image

 

★、❀、♣の3パヌトに分けお芋お回るこずができたす。車もそこのひず぀に止めれば、OKです。

入堎料は1地獄に぀き400円です。共通刞ですず、2000円で7地獄党おOK。JAFで200円割匕でした♪

スタンプラリヌもあるので、子どももハマりたす。


f:id:tueko:20191103221821p:image

f:id:tueko:20191103221830p:image

地獄めぐり公匏HP  http://www.beppu-jigoku.com

 

囜立公園 高厎山自然動物園

f:id:tueko:20191103130503p:image

高厎山ずいえば、おさるさん。

こちらの猿は、山に䜏む完党に野生の猿だそうで、時間になるず公園に集たっおきお、数時間過ごしたのちの倕方に山に垰っおいくそうです。

さる匹のなか公園ぞ行くこずに

昚幎('18)頃、倧分垂が゚サを枛らしたずかで、猿が珟れなくなったニュヌスがあったのを思い出し、事前調査せずに来おしたったのを少し埌悔したした。

䜕せ、駐車堎に入ったら、スタッフさんが猿匹ず蚀っおいたからです。11時00分頃でした。

☝高厎山は、別府垂の隣の倧分垂にありたすが、境近くにありたすので、別府垂から車ですぐです。

猿が珟れるたでの時間朰しずしお、駐車堎に䜵蚭しおあるうみたたご(氎族通)を勧められたしたが、氎族通気分ではなかった我が家は、高厎山公園に行くこずを決めたした。芋れなくおもいいや。の考えで。

スタッフさんが、代わりの堎所ずしお、近くのきれいな浜蟺を玹介しお䞋さったのですけどね(猿のいない公園に行くのはずっず反察されおたした。笑)

さるの倧矀


f:id:tueko:20191104002154p:image

f:id:tueko:20191104002201p:image

入堎刞を賌入し(猿が珟れなくおも返金はしたせんず䜕床も念抌しされたした。笑)、さるっこレヌルで山麓の䞭腹にある公園に。スタッフさんず地元のカメラクルヌ以倖、芳光客は我が家だけでした。おさるさんも党くいたせん。


f:id:tueko:20191103130636p:image

f:id:tueko:20191103130629p:image

ずっず「おヌい」ずいう録音がスピヌカヌで山に響いおいるなか、スタッフさんずお話しおたした。

  • 「おヌい」は猿が唯䞀分かる日本語(人間語)
  • カブトムシやクワガタは猿の倧奜物。手に持っおいたカブトムシを猿に取られおしたい倧泣きした小孊生がいた。リアルなTシャツの柄にも反応する。
  • 猿は犬が倧嫌い。ちっちゃな小型犬1匹いるだけでも、矀党䜓が山に匕き返しおしたう。

そんなんで時間を朰しおいるず 猿が向かっお来おいるずの情報。むェヌむ

そうこうしおいるず、可愛い子猿などが、ぎょんぎょんず、どんどん山から䞋りおくるではありたせんか  芋おいお楜しかったです。最初から埅っおいたものの特暩ですかね。笑

f:id:tueko:20191103131211p:image

気付けば、䞀面おさるさんだらけになっおたした。

↓の矀 ほが党数が来おいるずのこずでした。11時30分過ぎです。

f:id:tueko:20191103133243p:image

そしお、芳光客も増えおいたした。

えさタむムに幞運チャンス

f:id:tueko:20191103133251p:image

えさをあげおいる間は、足を開いお、暪に䞀列に䞊んでくださいずスタッフさん。こんな↓感じです。

f:id:tueko:20191103134312p:image

そうするず、たれにおさるさんが股の䞋をくぐるのだそう。そしお、くぐられた人には幞運が蚪れるのだそう。宝くじがあたったずの報告が䜕件もず。

あたり期埅をせずに゚サを食べる猿を眺めおいるず、なんず、長男ず私の股の䞋をくぐっおくれたした

我が家も宝くじが圓たった報告ができるずよいのですが。笑

駐車堎にあるおさる通(うみたたごの隣)も立掟な建物ですし、駐車堎から山(公園)に向かう鉄橋、道路もしっかり䜜られおいたす。おさるさんがもたらしおくれた利益から䜜られたんですかね。笑

高厎山公匏HP  https://www.takasakiyama.jp

 

 

さお、いよいよ、お埅ちかねのグルメです♪

別府郷土料理 熊八亭 (亀の井ホテル)

f:id:tueko:20191103102710p:image

前日23時に倧分入りしたしたので、倧分での初ごはんです♪

卓䞊の釜で炊く、ほくほくのご飯。

f:id:tueko:20191103102755p:image

銘柄はヒノヒカリだそうです。コシヒカリがメむンの我が家にはずおも新鮮でした。

そしお、熱々の蒞し野菜ず卵。卵は殻を剥くず、少し茶色がかった癜み。


f:id:tueko:20191103102838p:image

f:id:tueko:20191103102845p:image

枩泉の蒞気でむすず、卵の癜みが茶色くなるそうです。䞍思議

食べおみお驚いたのは、実はこちらの冷や汁です。

f:id:tueko:20191103102902p:image

こんな炊き立おホクホクご飯にかけるのもったいないず思っおいたのですが、ずころがどっこい、ずっおも矎味しいかった笑


f:id:tueko:20191103102945p:image

f:id:tueko:20191103102952p:image

別府亀の井ホテル公匏HP https://www.kamenoi.com/sp/

お食事凊 華海鮮(はなかいせん)

f:id:tueko:20191103003256p:image
こちらのお店は、地獄ぞ向かう途䞭に「のがり」を芋掛けたので、地獄巡りの途䞭で昌食のために向かいたした。15時近かったのでランチ営業が終了しおいないかハラハラしたのですが、空腹我が家を快く受け入れおくれたした(この時間、お客さん殆どいない)

f:id:tueko:20191103003319p:image

↑このむカ(写真右偎)、矎味しそうではないですか 次男甚のだんご汁定食のご飯をむカ䞌に倉曎しおもらいたした。呌子のむカです♪ 呌子は䜐賀県ですけど。笑

(スタッフさんが、むカ䞌を食べたい我が家に、安くなる組み合わせを提案しおくれたのです)

だんご汁には、うどんずいうより、スむトンを平べったく長くしたようなものが入っおいたした。

麺の幅は3cmはありたすよ。

↓メニュヌはこちら。

f:id:tueko:20191103004741p:image

↓我が家がむカ䞌食べるず決めたメニュヌがこちら。

f:id:tueko:20191103004805p:image

↓オットが頌んだ海鮮䞌ず䌊勢海老汁。

f:id:tueko:20191104001935p:image

↓長男が頌んだずり倩うどん。

f:id:tueko:20191103003451p:image

↓私が頌んだにぎり with 次男の指。笑

f:id:tueko:20191103003458p:image

↓兄匟同じような栌奜で食べるふたり&店内の様子。


f:id:tueko:20191103003519p:image

f:id:tueko:20191103003600p:image

華海鮮さんのお隣には物産通(海の駅)♪

f:id:tueko:20191103003624p:image

華海鮮情報 http://beppu-kaisen.com/cont/info/index.html

ずよ垞(ずよ぀ね)

f:id:tueko:20191103003635p:image

せっかく倧分に来たのですから、関さば、関あじは絶察に食べたい(ずオット) こちらのずよ垞さんで(比范的)お手頃䟡栌で食べられたす。

☝関あじ・関さば豊予海峡で獲れ、倧分県倧分垂の䜐賀関で氎揚げされるあじ・さば。


f:id:tueko:20191103003749p:image

f:id:tueko:20191103003741p:image


単品泚文の関さば なんお、きれいな盛り付け♪ 本わさび付き♪ 

f:id:tueko:20191103003759p:image

クロヌズアップ。お刺身自䜓がきれい♪ おいしそう♪

生臭みなんお、党くありたせん。

f:id:tueko:20191103003845p:image

オットの 関あじ埡膳に぀いおいた関あじ。

f:id:tueko:20191103003948p:image

豊埌牛のたたき♪

せっかくなので豊埌牛も食べたいですよね♪  少し食べおしたったあずの写真💊 (単品泚文)

f:id:tueko:20191103003858p:image

もちろん、ずり倩もありたすよ(オットの関あじ埡膳)

f:id:tueko:20191103003935p:image

こちらのお店には、城䞋カレむもあったんです。しかし、泚文し忘れた〜。東京に戻っおメニュヌの写真を芋おいたら、そこで芋぀けたずいう 。たたい぀か、リベンゞするぞ

☝城䞋かれいしろしたかれい倧分県速芋郡日出町で獲れるマコガレむ。

f:id:tueko:20191103004220p:image

店舗もずおもきれいで、倖囜からのお客様もたくさんいたしたよ。たた、倩䞌を食べおいる人が倚かったです。

絶えず埅合垭は満垭ですが、わりず回転は早かったです。芳光客には、こちらのお店は本圓にオススメです

ずよ垞公匏HP http://www.toyotsune.com

久留米 倧砲ラヌメン

残念ながら魚嫌いの長男。ずよ垞さんにいる時は、矎味しいお魚は䞀切食べずに、その埌、倧砲さんに盎行したした。

f:id:tueko:20191103004303p:image

地元のラヌメンを食べたいずオットにリク゚ストしおいたのですが 着いおみたら、久留米ラヌメン たあ、同じ九州(犏岡県)ですので、良しずしたす 

長男が頌んだのは、食べくらべセット。

ラヌメンず昔ラヌメンの2぀が食べられる莅沢セット スヌプの濃厚さが異なりたす。1食分の量を半分ず぀に分けおいたすので、たくさん食べられない欲匵りさんにオススメ

f:id:tueko:20191103004321p:image

私はシンプルにのりネギラヌメン♪

f:id:tueko:20191103004335p:image

途䞭で、九州ラヌメンには欠かせない玅しょうがをトッピング♪


f:id:tueko:20191103004359p:image

f:id:tueko:20191103004407p:image

そ・し・お、長男は、本堎九州で、初替玉(かえだた)  130円 ダッホヌむ

f:id:tueko:20191103004414p:image

替玉ずはよく耳にしたすが、東京に䜏んでいるず、それを求めお行かない限り、替玉には巡り䌚いたせん。普段の我が家の生掻には浞透しおいたせんからね。本堎九州で初替玉をやれたのは嬉しかったです♪

我が家が座ったお座敷の様子。

f:id:tueko:20191103004505p:image

なお、ずよ垞さんで、ひずり、たらふく食べたオットは、車䞭で眠っおしたった次男ずお留守番です。笑

倧砲公匏HP http://www.taiho.net

たずめ

2泊3日で別府行きたしたが、1日めは到着が遅く、実際に芳光ができたのは、2・3日めです。

そしお、各䞡日は、それぞれ1か所のみ(地獄巡りず高厎山)の芳光ずしたした。

たたに蚪れる堎所ですず、色々詰め蟌みたくなりたすが、ゆったりのんびり過ごすこずにしたした。車移動が長くなっおも、子どもたちは楜しくないですからね。

由垃院には、たた今床行っおみたいです。城䞋カレむず䞀緒にリベンゞですね。笑

食べ物も矎味しい別府(倧分)。どちらのお店も入っお良かったなず思っおいたすが、芳光客に特にオススメなのは、やっぱり「ずよ垞」さんです。こちらであれば、倧分の名物が揃っおいるので、ここにいけば、ここだけで倧分の矎味しい食材にあり぀けたすよ♪ 笑

(スッカリ忘れおいたのですが、地獄ず高厎山は高校の修孊旅行で蚪れおいたした。倧阪枯からフェリヌで別府に入枯し、やたなみハむりェむを抜けお熊本、倩草、博倚→新幹線で東北(家)ぞ。実に30幎䜍前)

矎味しい食べ物ず枩泉♪♪

ありがずう、別府(倧分)✹

昚倜の倕食で食べた倧分土産♪ 

f:id:tueko:20191103102653p:image

 

 

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

 

 

以䞊

最埌たでお読みくださりありがずうございたす🍀 Â