🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

育休明けは庶務課に配属(泣) 効率化を進めたくても前途多難…でもちょっとだけ前進

仕事では、なかなか苦戦しています。苦戦と言っても、与えられた仕事の成果を出すのが困難とか、そういう、大変だけど前向きなものではありません。

育休復帰でこんな目にあっている人がいるんだなと、思ってくださいm(_ _)m

(仕事の愚痴です。不愉快に思われる方はご遠慮ください。)

 

 

庶務課に配属されたのか…

育休から復帰して、新しい仕事に変わったのですが(同じ部内だけど、全くの別の課なので、上司も変わった)、はっきり言って、補助的な業務。

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

半年も過ぎて状況を理解してくると、ここって、ていのいい庶務課じゃないか?と思うようになりました(名称は違うんですけどね)。どうも、他の課でやりたくない面倒な雑用が押し付けられているようです。

時代遅れの庶務課は紙が大好き♡

(見出し、私少しひねくれてきましたよね?笑)

そして驚いたことに、紙やファックスでの仕事が非常に多い!

ぐたらない仕事の上に、紙って…。

紙で提供受けて、データ化して、システムに登録。少し調べたら、データでの提供もあるらしい。なのに、わざわざ紙での提供を選択してるとか、意味不明。シュレッダーかけて産業ゴミ増やしてるƪ(˘⌣˘)ʃ

もう、本当にいつの時代の仕事のやり方なの?と思ってしまいます。会社の中でも取り残された感じです。陸の孤島〜。

おそらく上司も、この仕事に興味がなく(アピールにもならない)、無法地帯のようになっていますから、ちゃんと管理がなされていない印象を受けました。

ただハンコを押して仕事を回しているだけ。

こんな課ですから、他の課からも下に見られている感満載です。

他人をバカにして優越感に浸っているような、そういう風土もイマイチ。

考え方が180度違う別世界

で、根が面倒くさがりで楽に仕事を進めたい思考、言い方を変えれば、同じ結果なら労力は少ない方が良いという思考の持ち主の私ですから、このまま仕事を進めません。

意味も分からずインプットしているもの(要は不必要なもの)をやめたり、不要な紙処理をやめたり…とムダなことを排除してきました。あくまで自分の業務の範囲内ですが。

他のメンバーは、前任者がやっていたことをそのまま覚えて、時間がかかってもかからなくても問題なければそれでOK。というスタンスのようです。

ですから、仕事に全くムダのない前の課(育休に入る前)や、転職前の超忙しい商社時代を過ごした私にとっては、180度考え方の違う職場にいる訳です。

超効率的なムダ無し職場から、古臭くて非効率なムダ大あり職場といった具合に。

アイツ気に入らない

おそらく、他のメンバーにとっては、何だ?この人?! これまでのやり方を否定するつもりなのか?という感情が芽生えているようです。

なぜなら、世間一般的には、お局様と言われるだろうと言うお方から、今までには無かったお叱りのメールが、突然、上司も宛先に含めて発信されましたから。

はっきりとは書かれていないのですが、私をターゲットにしているようでして、で、その不都合を改善したと、ついでにアピールまでありました。

こうなるのは、わかってましたから効率化は自分の業務の範囲内だけに留めておいたのですが、それでも、お気に召さないようでして…ふぅ💦

そ、し、て…上述の紙ベースでの仕事をしているのは、この方の意向によるものらしいです。

データよりも紙の方がやりやすいからと…。

意外と身近なところに、効率化(近代化?)への障害がありました…ふぅ💦

でも、方向性は間違っていない

ただ、私がやろうとしていることは(小さなことですが)、上司的にはOKのようです。方向性は間違っていないようです。

見方によっては、上司も手が出せなかったのかな?!とも思えなくもないような。でも、怠慢は怠慢。←厳しい?

ムダをなくして、効率良く仕事を終わらせ、さっさと帰るのが、ワーママが仕事と家庭をうまく両立させるコツです。

そして、物事を進める時には敵を作らないのが鉄則。上記の(お局)女性とは、ランチなどもご一緒して、コミュニケーションをはかっていたつもりでした。ですが、他のやり方を考えなければならないかなと反省しました。

できることなら、敵対関係ではなく協力体制に持っていき、一緒に進めたいですね。やはり仕事はベテランですから☆

それと、もちろん、上司は味方につけておかないとですねo(^_-)O

最後に

ここで、叫びます!

上が、女子(特に子持ち)は補助的な仕事でOKと、何の違和感も持たずに、思っているのが最悪❗️

 

昔、『ショムニ』というドラマありましたよね?

とても人気があったようですが、当時、見ていませんでした。奮闘、活躍する話?

今見たら参考になるのかな? 見てみたくなりました。笑

www.tue.tokyo

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀