🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

クリスマスディナーはパパの手作り♪

f:id:tueko:20191225205713p:image

家事は100%こなせるオット。

今年のクリスマスディナーも、気合いを入れて?作ってくれました!

メニューは毎年同じです♪

  • クリスマスケーキ
  • ローストチキン
  • ローストビーフ
  • 野菜スープ
  • シャンメリー

これに、その年の気分で? お財布事情? オマール海老がつく時があります。

今年はオマール海老がなかったのですが、その代わり、ローストビーフのお肉を少々奮発して、国産霜降りにしたそう。

ローストチキンは、生のチキンを買ってきて、中にご飯を詰めて、オーブンで焼くところからやります。

ローストビーフも、お肉を買ってきてレンジで作ります。

ケーキは、スポンジは買ってます( ;´Д`)

ちなみに、買い出しから、終わった後の洗い物まで、全てオットが自分でやります。

作るのが(食べるのが)楽しみなんですかね。今年はクリスマスイブの前夜(イブイブ? 笑)から、何やら仕込みを開始していました。

そして、12/24の当日は17時30頃には帰宅して、準備に取り掛かっていました。

仕事は大丈夫なのかしら。仕事は大事ということは理解しているのでしょうか…。笑

(もともと、働くのが好きなタイプでは無さそうだから…)

ローストチキンは長男のリクエスト♪

f:id:tueko:20191225205121p:image

クリスマスディナーのメインです。

ちょっとカリッとした皮と、モモのところがとっても美味しいのだそう。

今年はいつもとは違うスーパーにしたので、例年よりもひとまわり大きなお肉でした。食べきれなかったお肉は、圧力鍋でリメイクして、翌日のスープに変身します♪

ローストビーフは私の大好物♪ 

f:id:tueko:20191225205149p:image

せっかく奮発してくれたはいいけど、本当は、輸入ものの赤身が好きなので( ˘ω˘ )、次回はもっと予算を下げてもらいたいと思います。

シャンメリーはウェッジウッドのグラスで♪

子どもたち、シャンメリーを楽しみにしてます。

今年は、ミニオンズと仮面ライダーゼロワン。

f:id:tueko:20191225205225p:image

特別な時にしか使わない、ウェッジウッドのシャンパングラスも登場させました。と、言っても、随分前にアウトレットの福袋で買ったものですが(〃ω〃)

一気にゴージャスになって、雰囲気変わりますよ。

(次男がこれで飲みたいと言い出し、大変でしたが。笑)

コスチュームで盛り上げる

f:id:tueko:20191225205245p:image

子どもたちは、以前ダイソーで買ったサンタの衣装を、喜んで着てくれたので、更に雰囲気アップ♪

(というか、兄弟で、これがいい〜と取り合いでしたが💦)

大人はサンタの帽子かぶります^ ^ (100均で買ったやつ)

f:id:tueko:20191225205801p:image

そして、食後には、サンタさんからプレゼントがもらえるように、長靴形の袋を準備しました。

どんな大きさのプレゼントなのかわからないので、大小様々を全て用意する長男。笑

翌朝には、サンタさんがちゃんと届けてくれたプレゼントを見つけて、大喜びの子どもたちでした♪


f:id:tueko:20191225205832p:image

f:id:tueko:20191225205839p:image

オットのやる気は家族が増えたから?

f:id:tueko:20191225205318p:image

今年のオットは、このクリスマスパーティのために、とても力を入れていました。

その理由を考察してみたのですが、おそらく…2歳になってクリスマスを理解するようになった次男も、クリパに参加できるようになったのが、力の源泉ではないかと思います。

楽しんでくれる家族が増えたというのが、大きな理由なんですね。

 

去年よりも、ずっとずっと楽しかった今年のクリスマスでした♪

そして…あとは質素に生活します…。

 

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

 

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀