🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

キッチンペーパーマスクで小学校に登校してみた

f:id:tueko:20200302215305p:image

コロナの影響で、マスク不足が騒がれていますよね。

我が家は普段から、マスクを箱買いしておき、エタノールもボトルで何本か備蓄しています。

エタノールはまだ大丈夫として、マスクの方が心配です。大人用は2箱を切りました。

コロナの終息までもってくれると、良いのですが…。

そんな不安もあり、マスクを検索していると、キッチンペーパーマスクを紹介しているサイトを見つけました。

すると、長男が作ってみたい!と、とても食いついたので、一緒に作ることにしました。

私が作り方を教え、実際に作業をするのは長男です。

と言っても、とても簡単ですので、3分もあれば余裕で作れます。

キッチンペーパーも品薄との情報ありますので、もし、手元にあって、マスク不足に困っている方がいらっしゃるのであれば、ぜひ、トライしてみてください。

本当に簡単ですよ。

 

材料

  • キッチンペーパー1枚
  • 輪ゴム2つ
  • ホチキス

作り方

キッチンペーパーを蛇腹に折ります。

f:id:tueko:20200302215741p:image

均等な蛇腹折りをするために、最初に、半分、半分…と折って、折り目をつけてあげると、均等な蛇腹に折りやすくなります。

f:id:tueko:20200302215949p:image

蛇腹に折ったキッチンペーパーの端を少し折って、そこに輪ゴムを通すようにして、上からホチキスで止めます。

f:id:tueko:20200302220115p:image

はい出来上がり!

f:id:tueko:20200302220441p:image

輪ゴムを止めるところは、我が家はキッチンペーパーの端っこを折って、通す形にしましたが、ペーパーは折らずに、輪ゴムをそのまま置いて、ホチキスで止めるだけでも作れます。

着画❤️ 

まだ寒いのにランニング姿の長男。笑

マスクの中は、変顔してます。笑笑

f:id:tueko:20200302220942p:image

写真の通り、子供でもキッチンペーパーを小さく切らずに、そのままの大きさで使うことができます。

大人の場合には、片耳の輪ゴムは2本使っても良いかもしれません。(輪ゴム2本を8の字に繋げる。)

作成・取扱上の注意 

その名の通り、ペーパー、しかも柔らかいペーパーです。ですので、作成の際に折る時や耳にかける時に、強く引っ張り過ぎると破れます。

学校につけて行った時の様子

作ってみたい!と思うくらいですから、同様に、学校にもつけて行きたいと。

でも、心配しましたよ。4年生にもなると、バカにする子がいるんじゃないかと。

ですので、もし、バカにされた時には、「何だよ、チッ!」とならずに、

「これ簡単だから、マスクがない時にはお前も作ってみろよ、教えてやるよ」

と言うように、アドバイスしておきました。

つけて行った日の夕方。私の方がソワソワして待っていました。そして、帰宅するなり長男に尋ねました。

「お〜、自分で作ったの!!」

というようなことを、4〜5人から言われたそうです。

そう言えば、今のクラスには、あまり嫌な奴はいないと言っていたっけ。

かーちゃんが心配し過ぎていたようです。笑

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀