🍀tue-noie

䞭2ず小1の幎の差兄匟が暮らす「ずぅえの家」@東京の運営蚘録 −子育おメむンに節玄・旅行・仕事など−

MENU

志垃志垂の絶景オヌシャンビュヌ二倧ホテル「倧黒リゟヌト」ず「ボルベリアダグリ」子連れ宿泊䜓隓レポヌト♪【鹿児島県】

2019幎の幎末ず、2020幎2月の2回、鹿児島県志垃志垂に家族旅行に行きたした。なぜか、志垃志垂に魅了される我が家。笑

志垃志ず蚀えば、「倧黒リゟヌトホテル」ず「囜民宿舎ボルベリアダグリ」が二倧宿泊斜蚭ですよね。

実際に宿泊した䜓隓から、䞡宿泊斜蚭をレポヌトしたいず思いたす。

これから行かれる方のご参考になれば幞いです。

鹿児島県志垃志垂

この珍しい名称の、志(こころざし)の倚い志垃志(しぶし)垂は、鹿児島県のこの蟺です。倧隅半島にありたす。(地図はGoogleマップからお借りしたした。)

f:id:tueko:20200322083000p:image

倧阪からフェリヌ(さんふらわあ)が寄枯するこずで有名ですよね 埀埩10000円の匟䞞フェリヌ、TVで特集されおいるのを芋たこずがありたす。

我が家は、矜田から鹿児島空枯(霧島垂)、そこからはレンタカヌで志垃志に向かいたしたが、行き慣れおいないずいうだけで、思っおいたよりは遠くはありたせんでした。

桜島に行く時に経由する垂氎(たるみず)垂のすぐ東偎ですし、薩摩半島で蚀えば、喜入(きいれ)の東偎あたりですから。

倧黒リゟヌトホテル

志垃志の宿泊斜蚭で怜玢するず、たず初めに出おくるのがこちらのホテルです。

志垃志ず蚀えば のホテルなんですね。

倖芳

f:id:tueko:20200329201701p:image

立掟な建物ですよね。西棟ず東棟があり、ずおも広い斜蚭だず思いたす。

ロビヌ

f:id:tueko:20200329125022j:image

最初、ホテル建物内に入った時に、フロントっおここで良いのかなず思い、尋ねおしたったほど、普通のホテルずは違う印象でした。

旅行者にずっおは良い意味でのロヌカル感ずでも蚀うのでしょうか。


f:id:tueko:20200329125059j:image

f:id:tueko:20200329125056j:image

そしお少し奥に進むず、↑こちら。氎族通ですかずいうくらい倧きな氎槜ず生簀(いけす)。子どもたちは走っお行っお釘付けでした。圧巻ですね。


f:id:tueko:20200329125615j:image

f:id:tueko:20200329125618j:image

ロビヌにはお土産屋さん。その暪には小さいながらもゲヌムコヌナヌ。ゲヌムコヌナヌもこのくらいの芏暡だず良いですね。ちょっずやれば、すぐ終わるみたいな(芪も嬉しい)。笑

お郚屋

f:id:tueko:20200329125918j:image

この玠晎らしいお郚屋からの眺望いかがでしょうか  密かにハワむを思い出す我が家でした。笑 

ちなみに、↓こちらがハワむです。倩気が違いたすが、䌌おいるずころありたせん

f:id:tueko:20200329205947j:image

 

f:id:tueko:20200329130130j:image

窓の方を向いお眮かれたチェア↑。ゆっくりしたいですね。

党䜓的にちょっず豪華めな調床品だず思いたす。

䜿甚埌のベッドでスミマセン。


f:id:tueko:20200329130209j:image

f:id:tueko:20200329130212j:image

f:id:tueko:20200329130133j:image

レストラン

倕食

我が家は、宿泊する圓日の16時30分ごろ宿泊予玄したしたので、倕食無しのプランになりたした。

(無蚈画な我が家を受け入れおくれお、ありがずうございたすm(_ _)m)

↓フロント暪にある氎槜の所を抜けおいくず、お食事凊がありたす。畳の䞊にテヌブル。面癜いですね。靎が脱げるので楜だず思いたす。


f:id:tueko:20200329130641j:image

f:id:tueko:20200329130638j:image

 

我が家は個宀の和宀でした。2歳児がいるので助かりたした。食埌の写真でスミマセン。

f:id:tueko:20200329130800j:image

 

私が頌んだチラシ。矎味しかった〜♪

f:id:tueko:20200329130936j:image

 

オット頌んだ䜕ずか埡膳。(盞倉わらずテキトヌ)

豪華ですよね。海鮮づくし


f:id:tueko:20200329131026j:image

f:id:tueko:20200329131022j:image


次男のお子様ランチ(倕食だけど)ず長男のフルヌツパフェ。あずは唐揚げの単品を頌みたした。


f:id:tueko:20200329131102j:image

f:id:tueko:20200329131058j:image

豪勢なお倕食にあり぀けお良かったです。

朝食

朝食は付いおいたしたので、䌚堎ぞ。倕食の堎所ずは異なっおいたした。

f:id:tueko:20200329131252j:image

 

こちらからの景色も玠晎らしいですよね。ここの良いずころは、テヌブルが窓(景色)の方に向けられおいるこず。宿泊者の垌望が良くわかっおいらっしゃる

朝から気持ち良いですね。

f:id:tueko:20200329131401j:image

我が家は4人でしたので、窓際ではなく通垞のテヌブルでしたが、窓に近かったので、明るくお雰囲気良かったです。

倧人には↓の埡膳が基本的に぀いお、あずはバむキングで補足するスタむル。

朝からお刺身぀いおいたした。莅沢

f:id:tueko:20200329131602j:image

子どもはバむキング奜きですからね。ドリンクバヌもありたしたよ。


f:id:tueko:20200329131635j:image

f:id:tueko:20200329131638j:image

お颚呂

こちらは、タラサの湯ずいう倩然掻海氎を䜿ったお颚呂。タラ゜テラピヌ(海掋療法)の効果があるそうです。

なお、海氎ですので、身䜓に切り傷などがあるず、少々しみたすよ。笑   長男は、逆にそれがおもしろかったみたいですが。

そしお、倧济堎からの眺望は、やっぱり玠晎らしいです。

そしお、こちらで特筆すべきは、湯船の真ん䞭に倧きな倧黒様がいらっしゃるこずです。神さたずご䞀緒の湯船です。

济宀内の階段を降りお行くず、露倩颚呂もありたすよ。

こんな䌑憩所も。

f:id:tueko:20200329202501p:image

立ち寄り湯も可胜です♪

その他

プヌル

我が家は利甚をしたせんでしたが、プヌルもあるんですよ。氎着の着甚が必芁ですが、レンタルも可胜(2020.3月時点200円)です。

倏だったら、子どもたち、倧喜びだず思いたす。

倧黒音頭

倧黒音頭ずいうオリゞナルの音頭がフロントやロビヌなどでずっず流れおいたした。音楜やダンス倧奜き次男は、曲に合わせお螊っおいたした。笑

もしかしたら、地元では、有名な曲なのでしょうか。

むルカランド

志垃志垂に隣接する宮厎県䞲間垂にある、むルカから小動物、釣りたでできるテヌマパヌクです。

宮厎県ですが、倧黒リゟヌトホテルからわずか数癟メヌトル離れおいるだけのずころにありたす。

しかも、経営は同じ倧黒グルヌプ。

ずおも楜しそうなので、次回は必ず蚪れおみたいず思いたす。

倧黒様

倧济堎もそうですが、敷地内の至る所に倧黒様がいらっしゃるので、瞁起が良さそうなホテルです。笑


f:id:tueko:20200329202126j:image

f:id:tueko:20200329202129j:image

基本情報

志垃志湟 倧黒リゟヌトホテル

䜏所〒899-7101 鹿児島県志垃志垂志垃志町倏井55-15
TEL099-473-0001

http://www.daikoku-hotels.com/indexr.html

 

 

 

囜民宿舎ボルベリアダグリ

ボ、ボルベリア なんかあやしいずも最初は思っおしたいたした(ごめんなさい)

ですが、「ボルベリア」ずは、スペむン語で、「再び䌚う」ずかいう意味だそうです。スタッフさんに聞きたした。

ダグリずは、昔の関所での荷物の積み替えに関する呌び名で、それが地域名ずしお残ったそうです。

ボルベリアダグリ なかなか芚えられない 笑

い぀も予玄がギリギリの我が家。ボルベリアダグリに関しおは、圓日朝の電話では、空きがない回答でした。

しかし、志垃志方面ぞの旅皋は決たっおいたので向かい、ホテルフロントで盎談刀。幞運にも1郚屋のみ空きがでたそうで、無事に宿泊の運びずなったのです。

ロビヌ

スペむン颚の異囜情緒溢れた建物ずむンテリアです。


f:id:tueko:20200329202749j:image

f:id:tueko:20200329202746j:image


ずおも玠敵なロビヌ。


f:id:tueko:20200329202836j:image

f:id:tueko:20200329202838j:image


物産通䞊みのショップ。

f:id:tueko:20200329202922j:image

 

゚レベヌタヌ前にある嬉しいり゚ルカムドリンク♪ 宿泊客のみいただけたす。

f:id:tueko:20200329203953j:image

お郚屋

やっぱり絶景オヌシャンビュヌ♪

景色は完党に倖囜ですね。


f:id:tueko:20200329204625j:image

f:id:tueko:20200329204618j:image



ですが、和宀。笑 2歳児連れには安心です。

よくある囜民宿舎のお郚屋ず同じ雰囲気です。


f:id:tueko:20200329203124j:image

f:id:tueko:20200329203128j:image

 

玄関から入るずすぐに掗面所があるので䟿利です。たた䜿甚埌の垃団で倱瀌したした


f:id:tueko:20200329203222j:image

f:id:tueko:20200329203224j:image



レストラン

䞊述の通り、こちらのホテルも圓日の宿泊予玄でしたが、1泊2食のプランに間に合いたした。

倕食

和宀の宎䌚䌚堎に案内されたした。

f:id:tueko:20200329203650p:image

 

お料理の䞀郚。お鍋は蟹すきでした♪


f:id:tueko:20200329203735j:image

f:id:tueko:20200329203731j:image

 

キッズメニュヌが、ずっおも矎味しそうでした。

f:id:tueko:20200329203815j:image

 

朝食

朝食䌚堎は、フロントの奥にあるこちらのレストラン。

こちらはランチ営業もしおいたす。前日のお昌に蚪れたら1時間埅ちの人気店でした。

f:id:tueko:20200329204133j:image

明るい雰囲気のバむキング。


f:id:tueko:20200329204239j:image

f:id:tueko:20200329204236j:image

 

ベランダに出るず、ちょうどさんふらわあが入枯するずころでした。小さいから芋えるかな〜。

季節が良ければ、ここで食事がしたいですね。

f:id:tueko:20200329204318j:image

 

お颚呂 

ショップの暪を通り過ぎお、奥たで進むず倧济堎がありたす。枩泉です♪

f:id:tueko:20200329204427j:image

日垰り入济もやっおいるので、地元のお客さんもたくさんいたした。人気なのですね。

f:id:tueko:20200329204446j:image

泉質はやわらかく、「矎人の湯」ずも蚀われおいるこちらのお颚呂は、倩然枩泉です♪

そしお、入っおみお驚いたのは、トロトロずした手觊りのお湯なこず。

ずおも珍しいなず思いたした。

東京に戻っおからも、たたこのお湯に浞かっおみたいず、癖になるお湯でした。

だから、地元の方にも人気なんですね。

この泉質だからなのか、床はちょっずぬるぬるず滑りやすかったです。幌児をお連れの方やご幎配の方はご泚意ください。

それから、もちろん、こちらも絶景枩泉ですよ♪

展望宀

地味なドアを開けるず、ちょっず急ですが、階段がありたす。

最初、このドアからは展望宀は想像ができなかったので、芋逃しそうです。笑


f:id:tueko:20200329205305j:image

f:id:tueko:20200329205310j:image

 

階段を䞊り切るず、ちょっず広めの展望宀がありたす。

こちらは360床、颚景が楜しめたす。ステンドグラスもあっおオシャレですね。


f:id:tueko:20200329205455j:image

f:id:tueko:20200329205451j:image

 

あヌ、癒されるヌ
f:id:tueko:20200329210934j:image

その他

ダグリ岬遊園地

展望宀からの写真です。ホテルが小高い山の䞊にあり、そのすぐ麓にダグリ遊園地がありたす。

f:id:tueko:20200329205615j:image

 

↓こちらは車窓からの写真です。ホテルず遊園地の䜍眮関係が䜕ずなくでもわかりたすでしょうか。

f:id:tueko:20200329210804j:image

 

次男のミニカヌ

い぀も旅行には、次男がその時に気に入っおいるおもちゃをひず぀だけ持参したす。この時は、BMWの癜いミニカヌでした。

旅行䞭もずっず遊びながら、倧事に持っおいたした。チェックアりトで郚屋を出る時にもしっかり持っおいたした。

しかし、車で出発しようずしたその瞬間、次男が「ミニカヌは」ず。

慌おお、車の䞭を探し、フロントスタッフの所に戻り、事情を説明したした。

郚屋を探しお良い蚀っおくださったのですが、残念ながら芋぀かりたせんでした。

諊められず、東京に戻っおからもTEL。

探しお䞋さいたしたが、やはり、芋぀かりたせんでした。

スタッフさん、ご芪切にどうもありがずうございたしたm(_ _)m

基本情報

囜民宿舎 ボルベリアダグリ
䜏所〒899-7101 鹿児島県志垃志垂志垃志町倏井203

TEL099-472-1478

https://www.b-daguri.com/phone/index.html

 

 

 

たずめ

志垃志垂の2倧ホテルはいかがでしょうか

どちらずもそれぞれに特城があっお、良い宿泊斜蚭だず思いたす。

倧黒リゟヌトは個性的で老舗な感じ。ボルベリアダグリは元々囜民宿舎なので、誰でもりェルカムな感じ。どちらもファミリヌが居心地のよいホテルだず思いたす。

ただ正盎な感想ずしおは、2぀共、お刺身が「矎味しい」ずいうレベルで、「尋垞じゃない矎味しさ」ずいう鹿児島県の衝撃レベルではないかなず思いたした(メニュヌによるのかもしれたせんが)。誀解の無いように繰り返したすが、普通に矎味しいですからね

我が家が蚪れたのは12月ず2月の冬ですが、倏だったら、もっずもっず楜しい堎所かなず思いたす。プヌルに海にむルカに遊園地♪  

このようなスポット党おが、わりず近い距離で䞀箇所に揃っおいたすから。

ぜひ、倧黒リゟヌトかボルベリアダグリに泊たりながら、楜しい志垃志芳光を

↓さんふらわあ (ダグリ岬公園からの1枚)

f:id:tueko:20200329210833j:image

 

 

 

以䞊

最埌たでお読みくださりありがずうございたす🍀 Â