🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

アクセスフィーバー終了(涙) 毎日更新の効果と気付き

お気付きの方が、もしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、2月下旬から今日まで、ブログを毎日更新しました。

毎日更新しようとしたきっかけ

なぜ毎日更新を試みたかというと、

  • 在宅勤務で時間に余裕ができた
  • アクセスが少し増えた

アクセスが増えると、やっぱり嬉しいですよね。なんか調子に乗って、毎日更新しました。←意外と単純。笑

アクセス数

通常は1日300〜400アクセスだったのですが、2月下旬から徐々にアクセスが増え始め、

3月には400〜500アクセス、

3月下旬には800アクセス

までの伸び、と順調に増加しました。

そして、

4月には1000アクセスを超え、

それからの2週間は、爆増の期間でした。

一気に2000アクセスまで増えたこともありました。

爆増と言っても、2000なんですけどね。

このような弱小ブログでの1日2000アクセスって、本当に大きな数字だと思います。

お立ち寄り頂いた方、どうもありがとうございました。感謝いたします(*´∇`*)

順調な増加にかげり

ところが、この3日ほど、アクセス数が伸びないどころか、減少傾向に…。

アクセス祭りが終わったことを悟りました。

「右肩下がり」というのはこういうのを言うのですね。身を持って体験しました。

まあ、元に戻っているだけなんですけどね、一度夢を見てしまうと、欲望だらけになってしまうんですよ。笑 

ちょっとガッカリです…。

(マネー)

で、このアクセス祭りの間の収益は…

アフィリエイト:

3月:諭吉さん1枚と野口さん数枚

4月:諭吉さん2枚と野口さん数枚(現時点まで)

アドセンス:

3月・4月の合算で、野口さん数枚と小銭がちょっと(5000円以下ですよ)

ですね。

よく皆さんのブログで報告されている収益と比較すると、アドセンスの収益が、アクセス数に対してちょっと低いかなと思いました。

でも、アフィリエイトで頑張ることができたので、嬉しいです。 

もしかして、ブログ人生での最高記録になるのかな、なんて思ってます。←目標低い。笑

赤字経営になるか、黒字経営になるか、微妙なラインで推移していましたが、取り敢えずは、はてなブログPro と独自ドメインのもとは取れた=黒字経営となったので、一安心です。

もとが取れるレベルではなく、是非とも、たくさん利益が出るレベルになってほしいものですが。

アクセス数の検証

アクセス増加の理由

アクセスが増加したのは、やはり、毎日更新したのが大きいかったのかなと推測します。

Googleさんはもしかして、内容はもちろんですが、それとは別に、努力していることも評価してくれるのかな?と、勝手にポジティブに捉えています。(なんの根拠もありませんよ。むしろ、毎日の更新は関係ないとか見かけます。笑)

アクセス減少の理由

今も毎日更新しているにも関わらず、アクセス数が減少していく。それにはやはり理由があると思っています。

それは、4月5日頃から、アドセンスの自動広告が表示されなくなったことと関係しているのかなと推測しています。

厳密には、広告の表示が少なくなったと言った方が適切かもしれません。

これまでの自動広告は、記事を開くとまず1番上(記事上)に1つと、記事下に2つ表示されていました。

しかし、現在は、記事の途中に入れている手動広告1つだけが表示され、手動広告が出ない時(見出しが無い時)にのみ、記事下に1つだけ自動広告が表示されるようになりました。

単なる偶然だったら、ごめんなさい!なのですが、この変化が、アクセス数と何かしら関係があるのかなと、(勝手に)推測しています。

例えば、記事の質が悪いと判断されて自動広告の数が減り、それと共に検索順位が下がった等。(自分で書いていて、嫌な気分になってきました…笑)

気付いたこと

毎日更新とは直接関係ないですが、このブログのアクセスは、95%が検索流入です。

ということは、固定読者の方と、はてなから立ち寄ってくださる方が5%ということ。冷静に考えてみると、結構少ないことに気付きました。

そんな中いつも立ち寄ってくださる皆さま。

本当にありがとうございます😊

そして、今後ともよろしくお願い申し上げます。

(あと、毎日更新するようになってからの方が、読者をやめる方が多いような…地味にショック。でも、そしたら、私もやめるので、ま、いっか。笑)

まとめ

私のような弱小ブログでも、継続していれば、いつかは良いこと・嬉しいことがあるということがお分かり頂けたかなと思います。

諦めなくて良かった!

好きなように書かせてもらって、少しですが利益が出たのは、やはり嬉しいです。

1年前にはなかったことですから♪

最近、少々疲れてきたのと、ネタ切れ感があるのは否めないのですが、ブログを書くことが、何も感じなくなるくらいの日課になるまで(歯磨きみたいに。笑)、持って行けたらと思っています。

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀