🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

今更だけど、東京人だけ、なんで?

f:id:tueko:20200807215526j:image

とうとう恐れていたことが、表面化してきました。いよいよ、私の会社も明日から夏休み(夏季休業)だというのに。

 

Go Toキャンペーンから東京が除外されているから、東京人の帰省も自粛してもらうという整合

 

まぁ、確かにそうですけど…。

ただ、東京人(地方出身だけど、現在は東京在住)の私としては、帰省や旅行に一縷の望みをかけていたのです。

 

実家からは、帰省を控えてほしいと言われましたが、万一、県がOKと言ってくれるなら、帰省できるかも?!と密かに願っていたので。

 

でも、そんなに事態は甘くなかった。

ここまで一部自治体にハッキリと東京人は来るな!と表明されてしまっては…。

 

 

会社は基本在宅ですが、それでも、出社している人はいます。

私の部署にも当然いるのですが、神奈川・埼玉・千葉から普通に、電車通勤してます。

 

尋ねてみると、従来の8割り程度の混みとのこと。従来が180%の混みでしたら、8割りでも140%強。

『密』回避どころか、『密接状態』です。

 

飲食するわけではないので、電車ではコロナは移りにくいと言われていても、そんな中、軽く1時間は電車に乗っています。

 

それでも、神奈川・埼玉・千葉はGo Toキャンペーンの対象なので、休暇を取って旅行に出かけているのです。

 

一方、我が家。

職住近接な方ですから、通勤で電車に乗るのは、長くても15分。それすら乗らずに徒歩通勤しているのに、東京在住のため、Go Toキャンペーンの対象外の上、挙句、東京人は来てくれるなと(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

東京にある同じ会社で、机を並べて一緒に働いているのに、一方は旅行OKで、他方はNGって、どういうことよ!

いっそのこと、東京の会社に勤務している人はNGにした方が、整合という意味では筋が通っていないか?!

 

夏には終息することを願って、春の外出自粛を頑張ったのに、減るどころか増えているではないか!

日本人にとっては、お盆は大事なイベントだよ! コロナ弾圧失敗しておいて、それをオンライン帰省とか、軽々しく言うな!

 

すみません、我を忘れました。笑

 

気を取り戻して…

8/7の東京都のコロナ感染者は462人。

仮に、無症状感染者が、この感染者数の100倍いや、1000倍と多く見積もって、462,000人。

 

東京は人口約1400万人ですから、

1400万人 - 46万人= 1354万人

 

1300万人以上は、コロナにかかっていないんですよ?

それを自粛だなんて…。あー(涙)

 

もう何回も記事にしていますが、

検査にお金をかけ、陰性証明を持って、自由な行動をさせた方が経済のためですって。

 

先日テレビでやっていました。

ロシアでは飛行機に乗る前に、検査するのを義務付けたそうですが(ロシア人のみ)、

それの結果が、10分後には判明するそうです。

そして、この検査キットの開発には日本企業も加わっているとか(@_@)

 

私も、出掛ける前に、この検査キット使いたい。そして、旅行も帰省も自由にしたい!

 

 

恒例の、コロナ感染者の人口比率です。(素人計算m(_ _)m)

 

【人口(約)】

東京     1400万人  
大阪       880万人  
福岡       511万人 
北海道   530万人

 

【8/7感染者数(感染率)】

東京      462人   (0.0033%)
大阪       255人  (0.0029%)
福岡       140人  (0.0027%)
北海道      14人  (0.0003%)

 

ご参考まで、約20日前(前回の記事)の数値は、以下の通りです。明らかに増加してますね。

【7/19感染者数(感染率)】

東京      188人  (0.0013%)
大阪        89人  (0.001%)
福岡        32人  (0.0006%)
北海道       9人  (0.0002%)

 

本日現在ですと、沖縄県がやはり要注意?!

沖縄県人口 146万人

感染者数   100人 

人口比   0.0068%

ダントツです!

 

沖縄の100人は、東京の462人と比べると数字的なインパクトはないですが、なかなかの感染率(人口比)です。

こうやってみると、人数だけの報道ってどうなんでしょう。

 

最後に。

上述の通り、東京の勤電車は混雑状態です。そのような中、何十万人という人が毎日、移動しています。

何分かおきに換気し、アルコールシートも準備されている飛行機の方が、よっぽど安全だと思います。

空港も、しっかりとソーシャル ディスタンスの体制が取られています。

飛行機がNG (※)で、もっと環境が劣悪な通勤電車がOKというのも、意味が全くわかりません。

※Go Toキャンペーンで東京が除外ということは、飛行機も乗ってくれるなという意味で捉えました。

 

 

www.tue.tokyo

  

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀