🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

2020は最幸な1年であり、最低な1年でもありました

2020は、家族との関係においては、とても接な1年を過ごせたと思います。

 

社会的にはは避ける必要がありますが、家族関係においては、はOKですよね?笑

 

 

2020の年明け早々から、コロナ禍という未曾有の状況に翻弄された1年でしたが、まずは家族がここまで健康で無事に過ごせたことに感謝したいと思います。

 

そんなコロナ禍のなか、休校・休園、そして在宅勤務が進み、本来なら家族それぞれが別々に過ごしていたはずの時間を、一緒に過ごすことができたのは、とても幸せでした。

 

そして、こんな状況の中でも、家族の趣味である旅行にも行けた。

 

繰り返しになってしまいますが、「家族」間のの関係性という観点からみたら、とても充実した1年だったと思います。

 

「今年の漢字」もでした。本当に世相をうまく表した一文字だなと思います。

ちなみに、日本漢字能力検定協会(漢字検定の主催者)が募集し、最も多かった漢字が今年の漢字となるそうです。

(発表の際の文字は、京都清水寺の僧侶が書く)

 

 

一方で、仕事ですが…。

 

こちらは残念ながら、社会人史上最低の1年でした。(社会人歴20年以上ですが)

 

育休からの復帰の昨年は、おかしくない?と思いつつ仕事を覚えるのを先決させたので、何とか過ごせましたが、2年目となるとそうはいきませんね。

 

おかしいものは、おかしい!

 

となります。笑

 

復帰と共に異動した先は、人事を含むマネージメントが、20年前のやり方のままの課でした。

(要は、ひっじょうに古臭いということ)

うちの会社は、元々、そんに進んでいる所でもないんですけどね。

 

そうやって我慢してきたせいで、メンタルが不調になり、先日、産業医面談の対象となりました。泣

 

会社に長くいると、この産業医面談の行く末がどのようになるかもわかります。

最悪のパターンですと、

問題発覚➡︎部長またはそれ以上に報告➡︎私または上司の配置転換

へたしたら、部長まで更迭となり得ますから。

 

会社に腹は立ちますけど、そこまでのことは望んでいないので、その旨、しっかり産業医には事前に伝え、面談に臨みました。

当事者ではなかったのですが、前の部署でこのようなゴタゴタを経験しており、そういうのは、もう懲り懲りなので。

(とは言え、本当に問題があるならば、本人の許可なしに産業医判断で進むと思います。)

 

 

産業医のアドバイスの中に、「人事に相談」というのがあり、迷ったのですが、勇気を出して実行しました。

 

うちの会社の人事は、権力に屈してしまうので、正しいことがまかり通らないことが多々あります。それに他部署に相談は、部長のメンツを潰すことにもなり、のちに報復されるかも?という恐怖もあり。

 

こういうことを書いているあたり、会社にちょっと怪しい雰囲気ありますよね?笑

(まともな部署は真摯に受け止めてくれます。)

 

私の思いとは反して、人事部の担当者は、それ絶対におかしいです!と、それなりに頑張って動いてくれました。

そして、少し待ってもらえれば、変わるかもしれないので、辛抱してくださいとのことでした。

 

しかし、うちの会社は、物事がスムーズには進みません。そんなに簡単に変われる会社なら、こんなに瀕死の状態ではありませんよ。笑

 

万一、状況が好転したら、ラッキーくらいの心持ちでいたいと思います。

(期待していると、結果的に奈落の底に突き落とされるので、自己防衛が働きます。)

 

これの結果については、後日…。

 

仕事の内容もそうですが、お給料もいまいちでした。

今年は、最高評価を得ましたので、最高年収を叩き出す予定でした。

しかし、ボーナス削減となり、夏よりも少ない結果に。涙

 

プラス、昇進凍結。

(候補として、推薦してくださるというお話だったのですが、その機会すら無くなった。)

 

 

良い一年でした!と締めくくりたかったのですが、トータル的にみて、実際、そんなことはなかったです。

ここで、嫌な思いは全て吐き出して、2021は良い年にしたい!と思いたいところですが、年が変わったからと言って、そんなにすぐに事態が好転するとは思えません。

(超ネガティブですが、これが現実かなと。)

 

私個人的には、もうちょっと冬の時代が続きそうですので、地固めに勤しみたいと思います。

 

 

仕事(会社)に対してはネガティブですが、でも、でも、やっぱり、年神様にはいらしてほしいので、大掃除、頑張りました。笑

 

(っていうか、この時間でまだまだ継続中。笑)

 

 

  • 玄関ポーチ水まき&ブラシ 
  • ベビーカー&自転車の玄関ポーチからの撤去
  • 不要な靴の処分(計7足)

⬅︎幸せの神様は玄関からやってくる。

  • エアコン3台の掃除
  • ベランダ水まき&ブラシ
  • リビングカーテンの洗濯
  • ダイニングチェアカバーの洗濯
  • ベビーベッドのリビングからの撤去⬅︎洗濯物置き場と化していた。
  • 洗濯槽・風呂釜・浴室掃除
  • ガスレンジ・冷蔵庫掃除
  • 小学校のプリント類の処分

 

その他、通常の家事(トイレ掃除、ベッドリネンの交換、次男おもちゃの片付けなど)

 

今年は、大掃除を年2回(6月・12月) にしたので、例年よりはしっかり掃除ができたかなと思います。

www.tue.tokyo

 

 

細々したところも片付けたいので、22時くらいまでは、なんやかんや、バタバタしてそうです。笑

年神様が、我が家を心地良く感じてくださったら嬉しいので♪

 

 

最後になってしまいますが、読者の皆様へ。

この1年も、私の拙いブログに立ち寄ってくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

感謝いたします。

 

試験勉強を始めているので、更に、更新頻度は少なくなり、また、お邪魔させて頂く頻度も少なくなる可能性ありますが、ブログ自体は(細々と)続けていく予定でおりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

(今後は、溜まってしまった旅行記事が多くなる予定です。)

 

では、皆様、良いお年をお迎えください🎍

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀