🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

大人食い♡伊万里市さがほのか&珍しい!あまえんぼう【ふるさと納税いちご】

体調が優れず、ブログの更新ができませんでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)  運動不足かなぁ。

 

ところで。

我が家の子どもたちは、いちごが大好きです。特に3歳次男の方。

 

我が家、御用達の生協でも、注文するようにしているのですが、いちごって結構お値段がはるので、ためらってしまうのも事実。

 

だけど、親としては、たくさん食べてもらいたい。

 

ということで、またお世話になりました。

ふるさと納税(*´∇`*)

 

 

佐賀県伊万里市 鶴田農園さがほのか

f:id:tueko:20210212195542j:image
伊万里市といえば、伊万里焼のイメージが強かったので、最初見た時、伊万里でいちご?と思いました。

 

さがほのかという名の通り、佐賀県生まれのいちご(2001年に品種登録)なのだから、伊万里市(佐賀県)で栽培されていてもおかしくないし、むしろ、本家本元?ですよね。

 

ということで、こちらのいちごに決めました。

f:id:tueko:20210212195605j:image

どうですか? 

粒がしっかりした大きないちごですよね。

測ってみたら、5センチ!

こんな立派ないちご、我が家で買ったことがあるかしら?笑
f:id:tueko:20210212195652j:image

大きないちごも嬉しいのですが、いちごの良さはその香りでもありますよね。

4パックも届くと、部屋中がいちごの甘い香りに包まれました。

子どもたちも、いい香り〜♪と大喜び!

 

 

 

 我が家が寄付をしたさがほのかは、探しても出てこなかったので(本日現在、完売)、⬆︎はご参考まで。

 

伊万里市、鶴田農園さんのさがほのかは、270g×4パックで7000円の寄付でしたので、コスパも良し!です。

 

レビューに、

  • 規定のグラム数より少なかった
  • 重さには容器も含まれていた

とあったので、我が家も測ってみました。笑

 

4パックのうち、

3パックが275g、1パックが265g

でした。

容器込みで、です。

 

1パックは規定に満たない結果ですが、トータルでは、規定の重さ1080g(270g✖️4パック)を上回る1090gでしたので、OKです。笑

 

あこがれの食べ方

冒頭の通り、いちごは子どもたちの大好物。そして、私も食べたい。

どうせ食べるなら、たくさん食べたい。

 

ということで、今回は、

ひとり1パックずつ食べる

ことにしました!

 

⬇︎これが1パック分です。

f:id:tueko:20210212195717j:image

4人家族ですので、届いたその日に無くなってしまいました。笑

 

これまでは、1パックをみんなで分けて食べていたので、こういうこと、やってみたかったんですよね〜。

 

いちご三昧で、大満足! 甘くて美味しかったです♡

(3歳次男が、1番最初に平らげました。)

 

ちなみに、去年はこちら。

 

 

長男がたくさん食べたいというので、質より量です。

 

 

このあまおうが届いた時、ちょうど次男が発熱中で食欲不振でしたので、たくさんのいちごに助けられました。いちごは、食べられたので。

 

 

あまえんぼう?!

ちょうど、さがほのかを食べ終えた時、ピンポーン。玄関ドアのチァイムがなりました。

f:id:tueko:20210212195907j:image

また、大きないちごです。笑

友人が、珍しいいちごを見つけたので、みんなで食べて!と送ってくれました。

 

写真ではわかりにくいですが、さがほのかよりも、ひと回り大きい感じです。

f:id:tueko:20210212195927j:image

1センチは大きかったです。

f:id:tueko:20210212195947j:image

 

 

 

まだあまり流通していない、新しいブランドのいちごらしいです。漢字で書くと、甘園房。

福島県の横田農園さんで栽培されているそうです。

 

極上いちごって書いてあるけど、福島県って、いちごのイメージ全くない…。笑 

せいぜい、栃木県のとちおとめか、スカイベリーですね。まだウィキにもなかったです。

 

また?!

で、食べ方ですが、大きな2パックで来ましたので、それらを4人で4等分して食べました。1人分がちょうど、通常の1パック分くらいありました。一粒が大きいので。

次男以外は、一度に食べきれませんでした。

f:id:tueko:20210212200008j:image

 

2日連続でのいちご三昧*1

とっても嬉しいのだけど、年に1回あるかないかの楽しみが2つ、同じ日に集中するって…不思議ですね。笑

 

こちらのいちごは、練乳をつけていないのに、練乳と一緒に食べた時のような味がしました。

と〜っても甘かったです♡

 

 

 

今回はたまたま、友人からもたくさんのいちごを頂きましたが、ふるさと納税でなければ、こんな食べ方は出来なかったかなと思います。

まさに、贅沢の極みでした。

 

子どもはもちろんですが、頑張っているお父さん・お母さんもご一緒に、いちごをたくさん食べましょう♪

 

ふるさと納税は、ポイントがつく楽天がやっぱりお得かなと思います♪

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀  

 

*1:o(^∇^)o