🍀tue-noie

䞭2ず小1の幎の差兄匟が暮らす「ずぅえの家」@東京の運営蚘録 −子育おメむンに節玄・旅行・仕事など−

MENU

㊗子育お雑蚘ブログがスマヌトニュヌスに初掲茉されたしたアクセス数の倉化・掲茉期間などなど

初めお、スマヌトニュヌスにブログの蚘事が掲茉されたした

これっお、俗に蚀うスマニュヌ砲っおや぀ですよね

バンザヌむ🙌🙌🙌

もう、それはそれはビックリでした笑

 

ブログ立ち䞊げ圓初は、子育おブログずいえば、「tue-noie」(ずぅえの家)ず評䟡されるくらいのものを䜜ろうず意気蟌んでいたものの、実際に運営しおみるず、なかなか難しい 。

 

「子育お」を掲げおいるけど、結局のずころ、奜きなこずを曞いおいる、なんでもありの雑蚘ブログず化しおいたすからね。

 

こんなブログでも、スマニュヌ砲を受けるこずができるずは笑

 

 

ある朝の倉化

い぀ものように午前10時ごろ、仕事の合間に(おいおい)、はおなブログのアクセス数をチェックしおみるず、

すでに300人近くのアクセス数。

これは、アクセス数が倚い時のお昌時点くらいの数字。

アクセスのペヌスがい぀もより早くない

 

Googleアナリティクスのリアルタむムを確認しおみたした。

f:id:tueko:20210323002643j:image

Referral に、

smartnews.com

の文字が

 

❗❗❗

 

スマヌトニュヌスっお、千鳥の「貎様」のCMで有名なあれだよね

クヌポン配垃で有名なあれだよね

私も慌おおスマヌトニュヌスのアプリをダりンロヌドしたした。い぀もクヌポンはオットにお任せでしたので (Žω`)

 

スマヌトニュヌスのどこに茉っおいる

早速、スマニュヌの蚘事を探しおみたしたが、チャンネル(カテゎリヌ)がたくさんあっお、どこに茉っおいるのか、わからない。

ネットで調べおみるず、「はおな」か「オピニオン」に茉るこずが倚いずのこず。

これらのカテゎリヌは、ダりンロヌド盎埌の初期の蚭定には無いので、自分で远加しお探しおみたした。が、芋圓たらない。

結局、初日は、どこに掲茉されおいるのか、わからずじたいでした。

 

そしお翌日も、アナリティクスでsmartnews.comからの流入が確認できたしたので、䜕かの間違いではないこずは確か。

 

曎にネットで調べおみるず、「トップ」に茉るこずもあるずのこず。

たさか、それはないだろう。ず思いながら探しおいくず 芋芚えのあるアむキャッチ画像が。

私の蚘事は、たさかの「トップ」の䞭にありたした

 

どんな蚘事が掲茉された

スマヌトニュヌスさんで拟っおくださった蚘事はこちらです。

www.tue.tokyo

 

f:id:tueko:20210322224440p:image

癜鵬の䞋に茉っおる笑

 

こう蚀ったら䜕なんですが、実はこの蚘事、あたり時間をかけず、30分くらいで曞いた蚘事だったんです。

しかも、い぀も画像に入れおいる「tue-noie」を、面倒だからいいやず割愛たでしおいる≧∇≊

 

普段は、調べながら曞いおいるので、結構、時間をかけおいるんですけど、こういうものに限っおなんですね。䞍思議です。笑

 

掲茉期間はどれくらい

スマヌトニュヌスからの流入が確認できたけど、蚘事が発芋できなかったずいうのは、3/16のこずです。

そこからの動きを時系列で。

 

3/16スマヌトニュヌスからの流入に気付く。

3/17「トップ」に掲茉されおいるのを発芋。

3/18「トップ」から消えおなくなったので掲茉終了ず思ったが、「オピニオン」に移動されおいるのを発芋。

f:id:tueko:20210322224553j:image

3/19〜3/20䜕床もレむアりト倉曎されながら、掲茉継続。

f:id:tueko:20210322224630j:image

f:id:tueko:20210322224923j:image

3/21AM2時には掲茉確認できたが、朝7時台には確認できず。それ以降も無し。アナリティクスにも流入の圢跡なし。

 

私の堎合、スマヌトニュヌスに掲茉された期間は、

3/16〜3/21たでの6日間

でした。

21日は、カりントに含めお良いのか埮劙ですけど(^_^*)

 

掲茉理由の考察

調べたずころ、スマヌトニュヌスは、スタッフさんが読んで面癜いず思ったものをピックアップしお掲茉しおいるのではなく、コンピュヌタのアルゎリズムによっお自動刀別されおいるようです。

 

1日に玄1,000䞇件の蚘事をクロヌルしお、その䞭から自動的に、1,000件の蚘事を掲茉しおいるずのこず。

スマヌトニュヌスに掲茉されるのは、実に、0.01%の確率 (1000䞇分の1000)

ですね。

ちなみにですが、

宝くじ1等の圓遞確率は、0.00001% 1000䞇分の1

航空機事故で死亡する確率は0.0009%。

四葉のクロヌバヌを芋぀ける確率ず、

亀通事故に遭う確率が、0.01% 1䞇分の1

 

 

亀通事故には、絶察に遭いたくないですが、四葉のクロヌバヌを芋぀ける確率ず同じなら、い぀かスマヌトニュヌスに掲茉されるこずも倢ではないかもしれたせんね。

同じ確率でも、遭うのが亀通事故ではなくお、良かった笑

 

コンピュヌタヌのアルゎリズムによっお蚘事が遞ばれたすが、今回、掲茉された理由は、これかなず思うもの(珟象)がありたすので、ご参考たで。

 

  • 読者様ではあるのですが、ブックマヌクが付くペヌスがい぀もより早かった。

 

  • 蚘事を公開したのが3/15なので、蚘事の内容(ホワむトデヌ)がタむムリヌだった。

 

  • 蚘事内で、「みきママ」に蚀及したが、たたたた盎前の3/13にゞョブチュヌンに出挔しおいたらしい。(蚘事に登堎させたのは意図的ではなく、偶然の出来事)

 

  • 私の知らないどこかで、(ココアを䜿ったクッキヌの手䜜りが流行っおる

 

  • バレンタむンもホワむトデヌも手䜜りで行ったのは、今の、ステむホヌムのコロナ犍時代にマッチしおいた

 

話の䞭身的な郚分もあるので、あくたで私の勝手な掚枬です。

 

はおなブックマヌクの人気゚ントリや新着゚ントリずも䜕か関係があるのでしょうかね

(普段から芋おいないので、実際どうだったのかは䞍明。)

 

アクセス数はどうなった

スマニュヌ砲が着匟した期間の、気になるアクセス数は 

3/16 の玄1000が最高蚘録でした。

f:id:tueko:20210322230308p:image

この数か月の1日のアクセス数は、500〜700を行ったり来たりしおいたのですが、たた500台くらいたで萜ちおきたかなヌずいう気配をみせおきたあたりでしたので、

  • 最近のアクセス数の2倍
  • 過去の最高蚘録ず同等レベル

ずいうずころですかね。

 

(人によるのかもしれたせんが、私の堎合は、幎末あたりから埐々にアクセス数が増え始め、春先から䞀気に萜ちる傟向がありたす。)


通垞は、Google、Yahoo!からの怜玢流入が玄9割を占めたすが、この時、スマヌトニュヌスからは最高で3割の流入ずなりたした。
f:id:tueko:20210322230403j:image

 

結果ずしおは 

アクセス数のものすごい倧きな䌞びはありたせんでしたね。

 

アフィリ゚むトやアドセンスの収入面も、埓来ず倧きな倉化は無しσ(^_^;)

 

1日䜕䞇アクセスたで増加したずいう蚘事を目にしたすが、私の堎合は、そこたでの嚁力は発揮したせんでしたね。

 

でも、2倍や最高蚘録ず同等ずいうのも、ずおもすごいこずだず思いたす。

こんなチャンスをくださいたしお、誠にありがずうございたしたm(_ _)m

 

なお、芋おの通りですが、カテゎリヌの「トップ」に茉った初日だけアクセス増が芋蟌めたしたが、「オピニオン」に掲茉先が移っおからは、それほどのアクセス増はありたせんでした。

 

スマヌトニュヌスを芋に行くのは、決たった局・決たった人なので、数日掲茉されたずしおも倧きなアクセス増加は芋蟌めないのかなずいう印象を持ちたした。

(本圓に面癜い蚘事でしたら、そんなこずはないのでしょうけどね。)

 

スマヌトニュヌス掲茉によっおの読者数の増加もありたせんでした。

 

感想

ブログを始めお2幎9か月目にしお、初の快挙ずなりたした。

はおなのおすすめにも茉ったこずないし、私にはそういうものは無瞁なのかず思っおいたので、ずヌっおも驚きたしたし、嬉しかったです。

アクセス数などの結果がどうこうよりも、玔粋に、掲茉されたこずそのものがずっおも嬉しい♡

長幎継続しおやっおいるず、こういうブログ冥利に尜きるこずもあるずいうこずですね。

家族も、䞀緒に喜んでくれたした。

(蚘事は芋せおいないが、ブログを曞いおいるこずだけは䌝えおいる。)

 

ただ、スマヌトニュヌスに茉っおしたうず 

それが気になっお気になっお、他のこずに集䞭ができたせん。

蚘念にず、䜕枚のスクショをずったこずか。

これがデメリットでしょうか。笑

 

普段ずはたた違う方が立ち寄っおくださったので、コメントの趣向がい぀もずは違っおいお新鮮だったのですが、䞀方で、バズったり炎䞊した時の怖さずいうものを、ほんの少しですが、感じたのも事実です。

(ネガティブなコメントがたくさん付くず怖いかも〜)

 

垞連的に掲茉される人も存圚しおいるずいうこずなので、すごいですよね。

私にずっおは、それはなかなかハヌドルが高いので、今たで通りに、地道に现々ず、ブログ運営を続けお行きたいず思いたす。

 

ずいうこずで、

こんな拙いブログですが、これからも、雑倚な内容で奜き勝手に曞いお行く所存ですので、枩かく芋守っおいただけたしたら幞いです。

どうぞ、今埌ずも、よろしくお願い申し䞊げたす。

 

アクセス数30000/月に達した時の蚘事♪

www.tue.tokyo

 

以䞊

最埌たでお読みくださりありがずうございたす🍀 Â