🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

保育園上履きを100均ワッペンでデコってみました

※追記しました(4/7)

 新年度が始まりましたね。色々と買い替えのタイミングでもありますよね。

 

去年の年少クラスから上履きが必要となった次男。

その時は、初めての上履きということで、次男が大好きだったプラレールの上履きを購入しました。

 

 

長男の時には、長時間履くため軽くて通気性が良いものをということで、イフミーの上履きにしていたのですが、

 

次男は普段からお下がりが多いので、新しく次男のために購入する上履きは、本人が喜んでくれるものをと思い選びました。

 

こちらの上履き⬇︎は、お値段は張りますが、良さそうなので、迷ったんですけどね。

 

プラレール上履きの結末

プラレールの上履きは、次男本人的にも満足していたのですが…すぐに、肝心の新幹線プリントが剥がれてしまいました。

結局、年度終わりまで履いたのですが、最後はこんな無残なお姿でした。(閲覧注意レベルです)

f:id:tueko:20210405205742j:image

 

自分でデコる

おそらくこの上履きは、プラレールのライセンス費用でお高くなっているだけで、上履きとしては、昔からある従来のものと変わらないんじゃね? という思いに駆られ…

 

今年は、普通の?上履きに自分で飾り付けることにしました。

 

アイロンプリントのシートもあったので、オットに、これに山手線を印刷してもらおうかなとも思ったのですが、洗濯機で洗っているうちに簡単に取れてしまいそう。

 

www.tue.tokyo

 

ということで、しっかり刺繍されているワッペンを付けてあげることにしました。

 

100均のワッペンを使ってみる

準備したのは、こちらのワッペンです。

男の子大好き!な新幹線!!と星。

どちらもセリアですm(_ _)m

f:id:tueko:20210405211701j:image

 

上履きは、イオンで買ったものです。500円ですm(_ _)m

f:id:tueko:20210405210117j:image

 

出来上がったものは、こちら♪

f:id:tueko:20210405211636j:image

 

f:id:tueko:20210405210207j:image

 

f:id:tueko:20210405210221j:image

 

 

いかがでしょうか?


f:id:tueko:20210405210117j:image

f:id:tueko:20210405210221j:image

それなりに、かわいい💖上履きに仕上がりましたよね❗️

(ワッペン、100円には見えませんよね?笑)

 

次男からは、マリオの上履き!とリクエストされていたので、マリオのワッペンをネットで探したのですが…お値段との折り合いが付かず、上記の通り、セリアの新幹線となりました。

 

 

セリアのワッペンは、シールとしても使えるので、そのままでも貼れるのですが、アイロンがゴム部分にあたらないようにして、しっかりとアイロン熱で上履きに付けました。

気を付ければ、上履きにアイロンも大丈夫でしたね。

 

-追記(4/7)-

次男が保育園でこの上履きを履き始めた翌日、新幹線のワッペンがひとつだけ、早々に取れてしまいました(泣)。

接着剤を使ったら、しっかりくっ付いたので、接着剤の利用もオススメします。

 

本当は、次男の足に良いものの方が良いかな?とも思っていたのですが、私たち(オットも)が子供時代にはこの昔ながらの上履きしかなかったし、それで何の問題もなく大人になったので、これで良いかなと^ ^

 

その分、留学したいと言ったら、ポンとお金を出せるように貯めておくからね。笑

 

 

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀