🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

【宮古島】観光客もOK ケーキが美味しい♡りーちゃん家で4歳お誕生日会

f:id:tueko:20210523163859j:image

2021年3月に家族で宮古島旅行(2泊3日)に行ってきました。我が家、初上陸!の沖縄です。

 

そして、3月と言えば、次男の誕生日がある。

 

宮古島でお祝いしてあげることにしました♪

 

 

手探りでケーキ屋さんを探す

上述の通り、初めての宮古島なので、どんなところなのか、まったく想像もつきません。(ガイドブック見ても良く分からない。)

手探り状態で調査開始しました。

 

まずはホテルで誕生日ケーキが注文できるか。

東急ホテル&リゾーツではできるようなのですが、我が家が宿泊したホテルアトールエメラルド宮古島のサイトには、特にそんな記載は無し。

 

それよりも、折角の宮古島なのだから、他のお店にも行ってみたい!

ということで、おすすめのケーキ屋さんを検索しました。

 

どうも、「シュクル(sucre)」さんが、宮古島では有名なケーキ屋さんのようです。

ですが、シュクルさんは、テイクアウトのみ。

ケーキを買ってきて、ホテルの部屋でお誕生会もさみしい感じがする。

 

調べていくと、美味しいだけではなく、店内でケーキが食べられるところを発見! 

「お誕生日ケーキ」との記載もある!

 

Sweets Cafe りーちゃん家です。

 

 

現地に行って雰囲気を見てから、行けそうな時間帯で、何とかすることにしました。

旅先での旅程は、天気などをみながら、その当日に決める我が家です。笑

 

そうして、宮古島に無事到着。

いくつか観光を済ませ、宮古島の雰囲気がわかってきた時点で、11時30分頃が良いのでは?ということになりました。

最終日、ホテルチェックアウト後です。

 

りーちゃん家の予約

いつもテキトーな我が家ですが、お誕生会をやると一旦決めたなら、確実に実行したいので、予約をすることにしました。

どんな所か見たいので、直談判。電話ではなく、直接伺いました。笑

 

時間は朝10時30分。

お店の前で、中の様子を窺っていると、

すみません、お店は11時にオープンしますので。

と優しそうなおじ様。

そうですか〜と車に戻ると、待機していたオットが、

予約はできると思うから、もう1回行ってみて!

それもそうだな…ともう一度トライ。

ケーキの予約だけなのですが、今できますか?

それならできますよ〜。中へどうぞ!

と、これまた優しそうな奥様?

開店準備でお忙しい中、恐縮しながら勧められるがままにテーブルに座りました。

 

明日の11時30頃なのですが、お誕生日ケーキを食べることはできますか?

大丈夫ですよ!

 

 

そして、渡された注文票に沿って決めていきました。

 

①ますばケーキのサイズ。

4号に決定。

お誕生日ケーキなので、もう少し大きいサイズを勧められたのですが、我が家は旅行者。食べ切りサイズを選びました。

 

4〜10号まであります。⬇︎ご参考♪

サイズ・ケーキの直径・目安の人数の順です。

  • 4号 12cm 2~4名
  • 5号 15cm 4~6名
  • 6号 18cm 6~8名
  • 7号 21cm 8~10名
  • 8号 24cm 10~12名
  • 10号 30cm 20名〜

 

②次にスポンジ。

普通のスポンジ(生クリーム)の他、チョコレート、チーズケーキ、シフォンと、4種類から選べます。

我が家は定番の普通のスポンジ(生クリーム)にしました。

 

③そして、プレート用メッセージの内容を書き、

 

④オプションのロウソク(別料金)も注文しました。

 

⑤最後に、食べられないフルーツがあるかどうかの確認

 

をして、お店を後にしました。

 

1500円程度と、お値段もリーズナブルでした。

 

とても感じの良い方々でしたので、この時点で既に、絶対に良いお誕生日会になると確信しましたよ。

 

お誕生日おめでとう🎉

宮古島最終日は、ホテルでゆったり過ごし、11:00のレイトチェックアウト。

いよいよ、お待ちかねの次男お誕生日会の当日です♪

 

予約時間になりお店に入ると、我が家の予約席を除いて、もう満席でした。

 

こちらのりーちゃん家。「Sweets Cafe」と付いていますが、スイーツだけではなく、ランチも提供しています。

そして、そのランチもなかなかの評判。

 

 

こちらのランチも食べたかったのですが、ホテルビュッフェで朝ごはんを食べすぎてしまい…ご飯類は食べられる状況ではありませんでした(*≧∀≦*) 

 

だけど、ケーキは別腹(*´∀`)♪

 

 

お席に通され、少し待つと…

 

ご主人と奥様の2名が、

お誕生日おめでとう!

と言いながら、ケーキを持ってきてくれました。

 

f:id:tueko:20210523095407j:image

 

そして、

 

ハッピーバースデー トゥーユー・・・♪

 

まで歌ってくれました。

そこに、私たち家族も加わる〜♪

 

次男の嬉しそうな、はにかんだような表情。

そして歌が終わると、頑張ってロウソクの火を消しました。

f:id:tueko:20210523095134j:image

実は、次男にとってはサプライズなんです。

こういうのは、内緒にしておかないと。笑

 

泣きべそかいていた次男の顔も晴れやかになりました。

(りーちゃん家に入る前、駐車場で、私が降りようとした時にスライドドアを勝手に閉めて、こっぴどく叱られました。笑)

 

ケーキをカットしてもらい、いざ、いただきます!

f:id:tueko:20210523164208j:image

 

⬇︎主役の次男だけは、プレート付き♪

f:id:tueko:20210523095200j:image

 

本物(純正)の生クリームを使っているようで、お上品な甘さとお味で、とーっても美味しかったです。

ケーキがおいしいと評判なのもわかるような気がしました。

 

あとは、プリンアラモードを追加注文して、こちらもみんなで完食♪

f:id:tueko:20210523095518j:image

 

お店の外観

メゾンパイナガマという赤レンガマンションの1階にあります。

f:id:tueko:20210523095608j:image

 

店内の様子

可愛らしく、アットホームな雰囲気なので、居心地が良いです。

f:id:tueko:20210523095922j:image

 

南国風の飾り♪

f:id:tueko:20210523161508j:image


テーブルが5つですかね。
f:id:tueko:20210523165745j:image

 

奥の窓際には、カウンター席も2〜3あったと思います。

 

立地

りーちゃん家は、我が家が、宮古島のワイキキビーチと称する(笑) パイナガマビーチの前にあります。(オーシャンビューはありません)

f:id:tueko:20210523193847j:image

ちょうど、ビーチ用駐車場の真ん前なので、行かれる際は、この駐車場の利用をおすすめします。

f:id:tueko:20210523161550j:image

 

我が家が宮古島のカラカウア通りと称する(笑)国道390号線沿いにあり、我が家が宿泊したホテルアトールエメラルド宮古島からは、650m徒歩8分の距離でした。

f:id:tueko:20210523161547j:image

 

基本情報

Sweets Cafe りーちゃん家 住所:〒906-0013
           沖縄県宮古島市平良字下里356-61
           メゾンパイナガマ1F
TEL&FAX:0980-75-5341
MAIL:sweets_cafe_lee_home@yahoo.co.jp
営業時間:11:00 - 19:00 (L.O.18:30)
休日:日曜日

 

内地で長年経験を積んだパティシエが作る本格的なsweetsとおいしいお食事が楽しめるsweets cafeりーちゃん家です。

https://sweetscafe.ti-da.net/ 出典

 

感想

こんな素敵なお店で、次男のお誕生日を祝ってあげられたのが、親としてもとても嬉しかったです。

そして、前日の予約でよく、お店でお誕生日会ができるのは、観光客にとっては嬉しいですね。

本当はここでプレゼントが渡せると、更に盛り上がるんですけど、そこは荷物になるので、割愛。笑

 

なによりも、こんなに遠く離れた南の島です。

f:id:tueko:20210523161658j:image

東京に戻ってからも、とっても不思議な感覚に襲われてます。

次男特別な日の思い出の場所が、こんなに遠い〜と。笑

 

4歳次男の記憶に残るか残らないかは、微妙な時期です。多分、忘れちゃうかな〜。

だとしたらちょっとさみしいですが、この経験は、成長にとってプラスに働くだろうし、長男は覚えているだろうから…ま、いっか。笑

 

少なくとも私にとっては、一生、絶対に忘れることのない、息子のお誕生日会になったのは、間違いありません。

 

※地図はGoogleマップからお借りしました

 

スイーツカフェ りーちゃん家
〒906-0013 沖縄県宮古島市平良下里356-61 メゾンパイナガマ1F
r.gnavi.co.jp

 

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

 

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀