🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

職域接種 モデルナ製ワクチン1回目接種1日目 変化なし

職域接種が進んできましたので、周りでも接種したよ〜の話が身近になってきました。

私の会社は、いつも判断が遅いので(苦笑)後発組なようですが、私は本日、無事に接種完了することができました。

ワクチン不足の話もでてきたので、ギリギリですかね。

 

正直、接種に迷いはありました。

  • コロナに感染して重症化(死亡)する確率
  • ワクチン接種での重い副反応(死亡)の確率

どちらが良いのか、はっきり言ってわからない。

また、あまりにも出来上がるのが早すぎたワクチンなので、数年後に何か良からぬ症状が起きる可能性も否めない。

 

でも、漠然と感覚的にですが、ワクチン副作用で最悪死亡するケースの方が低いのかなと思ったのと、

そんな先のことまでわからんわい!笑

ということで、受けることにしました。

(小6長男は最後まで反対してました。)

 

ファイザーの方が接種回数(実績)が多いので、安心かなとも思ったのですが、モデルナだと重症化予防効果が高かったので。

 

朝10時に接種しましたが、約12時間経過後の今現在は元気に過ごせています。

 

おそらく初めて?の筋肉注射でしたが、針を刺す痛みも、インフルエンザのような薬剤の痛みも全くありませんでした。

 

ちなみに医師の問診では、以下の有無について確認がありました。

  • 過去のインフルエンザワクチンでの特別な症状
  • 薬でのアレルギー
  • 化粧品でのアレルギー

 

接種後は、会場(会社会議室)で15分休んで、その後職場に戻り通常勤務しましたが、全くもって平常通り。

同僚数名も変化なしでした。

ただ、女性2名だけは、打った直後から腕に、筋肉痛のような違和感があると言っていました。 (痛みとかではなく違和感のみ)

 

職域接種直後の状況はこんな感じでした。

なので、みんな拍子抜けしてましたよ。笑

 

やはり、前日なんかはみんな緊張したと。

飲み物を準備する人、早く就寝した人、薬を購入した人…

 

私は、万が一のことを考えて、

朝一に会社で接種し、長男が下校する時間に合わせて帰宅することにしました。

午後は在宅勤務に切り替えることも可能でしたが、ひとりきりの間に何かあっては困るので。

会社で倒れる分には、きっと、誰かが何とかしてくれるはず。おそらく、多分…ゴニョゴニョ。

 

そして、最近夕食の準備をサボったり、手を抜いたりしていたので、接種前の2日間は、子どもたちが喜ぶメニューを作ることにしました。

大袈裟ですが、万一に備えて、母の味として記憶に残してあげたかったので。

 

ロコモコ丼とスパゲティミートソースです。

 

ロコモコ丼と言っても、

  • (レンチンの)ハンバーグと目玉焼き

そこにこれでもかと、ついでに、

  • きんぴらごぼう
  • ししとうと舞茸の炒め
  • プチトマト
  • きゅうり

をのせた、何でも丼なんですけどね。(だから栄養満点!)

 

ですが、見た目はロコモコ丼ですし、いつもは無いソース(ケチャップとソースを混ぜたもの)と、マヨネーズがかけてあるので、子どもたちは大喜びでした。

普段は食べたがらない、きんぴらごぼうや生野菜もしっかり食べてくれました✌️

 

もちろん、ミートソースは、レトルトではなく、手作りですよ!笑

 

そして、接種当日の今朝は、いつもはリビングから見送る長男を、玄関先まで行って送り、次男のことは、いつも以上にギューっとハグしてから出社しました。

(ガミガミいうのも控えました。笑)

 

これが最後になってしまったらどうしよう…と、本気で泣きそうでしたよ。

 

大殺界のど真ん中だし、朝、よりによって夜行性のG(私の中で邪悪の象徴)が出現したしで、本当に死ぬのか?とビクビクしてました。笑

 

こんな覚悟までしないとならないワクチンって…。

 

 

ただ、変化なしといっても、全くの症状なしではありません。

 

接種してしばらくは何とも無かったのですが、8時間を経過したあたりから、接種部位が少しだけ痛くなってきました。

その症状は腕を上にあげると顕著です。

 

でも、薬を飲むほどでも、痛くて気になるほどのものでもありません。ほんと、ちょっと痛いなと思う程度です。

 

ワクチンの影響というよりも、針を筋肉に刺した炎症?刺激?みたいな感じか?と勝手に想像しています。⬅︎素人の妄想で何の根拠もありません。

 

ワクチンの副作用は、翌日以降に現れるものもあり、1週間程度、注意を要するとのことですので、これからも何も無いことを願うばかりです。

モデルナアームという1週間後に接種部位の下方が腫れる現象もあるしね。

 

2回接種完了した高齢の実母が、私のようにちょっとした腕の痛みだけだったので、その体質が遺伝していたら、いいなぁ。

 

最近、ブログの時間が取れずに更新頻度が落ちていますが、次更新があったら、このまま無事だったんだなと思ってください。

そして、何週間も更新が無かったら、その後何事かあったんだと思ってください。笑

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀