🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

仕事。損な性分なのかな。

f:id:tueko:20211120103707j:image

新庄新監督の会見、釘付けになってしまいました。

見ていて気持ちの良い自信でした。あのプラスのパワーは素晴らしかったです。

一見チャラ男ですが(話し方も)、話の内容は至ってまともでした。

ビジョンも明確。わかりやすくって、周りの人もやりやすいと思う。

新庄さんの見方が変わったな〜。

 

さて。

徒然なるままに、とりとめもなく書いていきます。グチが含まれますので、というよりはグチですので、苦手な方はスルーしてください。

 

最近、仕事が多忙で余裕がない毎日を過ごしています。

4月に異動して半年強過ぎたけど、まだ不慣れなところがあり、もたついている所があるのでしょう。

 

産休前は頭を使う仕事だったけど、今は頭3、手足7くらいの比率なので、雑用みたいな仕事でバタバタしています。

 

面倒な仕事は女子に振られている傾向をみると、前の部署の20年前くらいの意識の低さかな。

(しかも、こういう雑用はどんなに頑張っても評価されない)

 

 

社員は価値のある仕事をするようにと育てられたけど、今の政権下では、どうみても女子は一般職扱いだな。

(もう人事制度的には、20年も前に一般職なんてなくなっているのに。)

 

 

今まで、何となく自分の気持ちをごまかしてきたけど、やっぱり、今の部長、好きじゃない

どこまで信用して良いのかイマイチわからない人。

 

 

ここまで気持ちがハッキリしたので、あとはどうやって嫌いなのがバレないように過ごすかが課題だ。最終評価者は部長だから。笑

(私、嫌いと思った瞬間に、関わりあうのを避けるようになる…)

 

でも次の部長候補も…あぁ、期待できない…。

学歴高くて知識もあるけど、非常識。社会性も欠如。

 

 

これが大殺界の影響なんでしょうかね。

(ということにしておきます。)

 

 

 

私の悪い癖なのですが、仕事では、すぐに業務効率化を図ろうとしてしまいます。

ほら、極度な面倒くさがりだから、やらなくても済むことはやりたくない主義。

 

なので、ムダと思えるところは、徹底的に排除していくのですが、古い会社なもので、俺のプライドが〜となるのですよ、上が。

だから、提案してもなかなかOKでない。

 

豪を煮やした、仕事の中身を知る後輩が、これ、実現したらものすごい合理的ですよ!と援護する始末。

 

それだけでも、従来以上に時間がかかるのに、プラスして、業務効率によって運用変更するから、ダブルで時間がかかるのです。

 

今は、変更後の混乱でわちゃわちゃしてるけど、1年後に楽になる自分を想像しながら、サービス残業してます。笑 

 

効率化のために行う作業に時間がかかる。

こういうのを一般的には、本末転倒というのでしょう。笑

 

(でもこんな雑用いつまでもやりたくないし、やりたい仕事をするための素地作りなので、自分でなんとかするしかない。)

 

大きい会社なので、はいはい言って、何も考えずに処理して、そのスピードをアピールしておけば評価されるんですけどね。

だけど、管理もせずに垂れ流しの仕事は、私にはできないので…。

 

労働力を搾取されまくりな、資本主義下では負け組の私です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

今年やる羽目になってしまったPTA。

実はこちらでも、運用の不備を指摘してしまいました。お母さんたちの個人情報がダダ漏れしてるのをみるのは辛かったので。

1番は自分の情報が漏れるのが嫌だったんですけどね。笑

 

この時は会長がOKだしてくれたんで、運用変更しましたが、また余計なことをしてしまったと少し反省しました。

従来の流れを止める・変えるのは色んな意味で大変ですからね。

 

 

会社もPTAも、軽く流して適度にやるのが良いのかもしれません。

一生懸命やっても疲れるだけ。

だけど、私の次に担当する人は、絶対に楽になるはず笑

で、その人のパフォーマンスが上がってそっちが評価されたりしてね。

うちの会社なら十分にあり得るなぁ。

 

あ〜切ないわ〜。

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀