🍀tue-noie

䞭2ず小1の幎の差兄匟が暮らす「ずぅえの家」@東京の運営蚘録 −子育おメむンに節玄・旅行・仕事など−

MENU

23幎床入孊ラン掻 終了したした土屋鞄ミナペルホネン䞭目黒

3月生たれの次男。ただ4歳児の幎䞭(もうすぐ幎長)です。

最近、保育園でのお昌寝がなくなり、幎床始め生たれの子ずは、玄1幎もお誕生日が異なる3月ちゃんっお、どうなのかなぁず心配になる母(私)です。

 

そんな、䜓もただ小さい幎䞭の次男ですが、ラン掻、先日終了したしたよ。

 

ラン掻ずは

そもそもラン掻ずは。

子どもの小孊校入孊に際し、ランドセルを買う掻動のこず。

 

私が子どもの頃は(かなり遠い目〜)、入孊する幎の1月に入っおからの泚文で十分に間に合っおいたしたから、そういう感芚の人にずっおは、ラン掻っお䜕よ

ずなるかもしれたせん。圓然、私もその内のひずりでした。

 

アクセス集䞭によるサヌバヌダりン

もうすぐ䞭1の長男が幎長の時、同玚生のお母さんから教えおもらいたした。

「幎長の6月〜8月賌入が今のランドセル賌入の盞堎だよ。」

 

え ただ倏だよず違和感を感じ぀぀、ランドセル買えなかったら困るので、蚀われた通り掻動開始したした。

 

各瀟のカタログ取寄せから始たり、各瀟ショヌルヌム・展瀺䌚ぞ足を運ぶ。

 

そんな掻動を経お、本革・職人手䜜り・䟡栌の面で我が家のニヌズを満たした鞄工房山本のランドセルに決めたした。

 

ですが、発売開始した6月䞋旬には、アクセス集䞭によりサヌバヌダりンしおネットが繋がらないずいう非垞事態が発生。

 

その1週間埌にアクセスした時には、欲しかったモデルは完売。同じモデルで金具のグレヌドが高いもの(プラス1䞇円>_<)を、めでたく賌入したした。

圓時は、フィヌバヌしすぎのラン掻がひず぀の瀟䌚珟象になっおいたず思いたす。

 

こんな激戊が、我が家の初ラン掻でした。

 

さらに早たるラン掻

さお、次男のラン掻です。

あれから数幎の月日が経ちたしたが、状況はいかに。

 

ランドセル賌入は3月

 

曎に早たっおる笑

入孊の1幎前。

 

3月賌入なので、逆算しお 我が家は幎明けからラン掻を開始したした。

 

䞀目惚れのランドセル

兄ず同じ鞄工房山本のランドセルでも良かったのですが、長男を芋おいおちょっず重たそう ず感じおいたした。

䜓の小さな3月ちゃん次男のラン掻は、本革のもので、軜さを重芖するこずにしたした。

 

そこで候補に䞊がったのが、

䞭村鞄の牛革ボルサランドセル

牛革補で1250gはかなり軜いず思いたす。

 

あずは実際に芋お、背負っおみお、買っちゃおうかず思っおいたした。

 

しかし、そんなある日、ひず぀のランドセルに目を奪われたした。

 

土屋鞄のRECO

 

シンプルか぀オシャレ。重さも1290gでたずたず。

 

「ランドセルはのび倪君ず同じ黒なら䜕でも良い」ず蚀う長男ずは違い、普段から服装も気になる次男ですので、絶察に気に入っおくれそうなデザむン。

 


f:id:tueko:20220321054132j:image

f:id:tueko:20220321054135j:image

画像は土屋鞄公匏サむトからお借りしたした

 

私が䞀目惚れをしたのは、このグレヌ×ゎヌルドの金具。

背あおも同系色なので、芋た目もスッキリ。

かぶせ(ふた)の内偎には、時間割入れもないシンプルな䜜りです。

(長男は時間割入れを掻甚しおいなかったし)

 

我が家のランドセル遞びもこれで最埌なのだから、ちょっず冒険しおみるのも良いかも。

 

䞭目黒のショヌルヌムぞ

早速カタログ請求をしお、


f:id:tueko:20220321143925j:image

f:id:tueko:20220321143923j:image

 

来店予玄をしお、

行っおきたした童具店・䞭目黒ぞ。

f:id:tueko:20220321053145j:image

 

䞭目黒駅から目黒川沿いを歩いおいくず、右手にありたす(癜い矢印の所)。

f:id:tueko:20220321053138j:image

山手通りを歩いおくるなら、ドンキホヌテの所を右折。

 

目印は、この赀い橋です。この目ず錻の先にありたす。

f:id:tueko:20220321053143j:image

 

⬇童具店の入口にある看板
f:id:tueko:20220321053140j:image

1階から階段を登っお入るず、アルコヌルず䜓枩蚈。こんなかわいい革のカバヌがかけられおたす。

f:id:tueko:20220321053343j:image

 

店内の雰囲気
f:id:tueko:20220321053338j:image
f:id:tueko:20220321053336j:image

 

我が家お目圓おのRECO
f:id:tueko:20220321053341j:image

 

早速グレヌを背負っおみたすよ。

f:id:tueko:20220321053626j:image

ちょっず恥ずかしそうな次男。

 

同じグレヌ系のランドセルずいうこずで、ちょっず濃いめグレヌのランドセルをスタッフさんが⬇持っおきおくれたした。
f:id:tueko:20220321053631j:image 

これが気に入った様子の次男は、ずっず背負ったたたでした。

 

これは、RECOず党く同じ玠材・デザむンで、かぶせ(ふた)内偎の暡様だけが異なる「アトリ゚」ずいうシリヌズです。
f:id:tueko:20220321053629j:image

 

次男が背負っおいるのは⬇


f:id:tueko:20220321112241j:image

f:id:tueko:20220321112312j:image

スモヌク(ずいう色)。内偎にグリヌンベヌスの絵。

画像は土屋鞄公匏サむトからお借りしたした


次男は、他のランドセルには無いこの絵がすっかり気に入っおしたったのでした。

4歳だずそうなるわな。笑

 

今幎の「アトリ゚」は、「ミナ ペルホネン」ずのコラボレヌションモデル。

 

☝ミナ ペルホネン

1995 幎にデザむナヌの皆川明が立ち䞊げた日本のファッションブランド。フィンランド語でミナ「私」、ペルホネンは「蝶」の意味。

 


土屋鞄では、RECOのグレヌずアトリ゚のスモヌクの色味を屋倖でチェックできたす。

宀内の電気だず実際の色ず違っお芋えたりしたすから、ずおも良いサヌビスだず思いたす。


f:id:tueko:20220321163939j:image

f:id:tueko:20220321163936j:image

巊グレヌ、右スモヌク

こうやっおみるず色が結構違いたすね。

 

RECO(アトリ゚)の迷った点

1. 牛革ハむブリッド

RECO(アトリ゚)は、軜量化を目的に、かぶせ(ふた)の倖偎が牛革、偎面ず底面は人工皮革の仕様になっおいる。

なので、我が家の「本革」ずいう条件を郚分的にしか満たせおない。

 

2片ベルトが砎れない

ハむブリッド故に、片ベルトの内偎は人工皮革を䜿甚。毎日摩擊する垞に折れ曲がっおいるこずから、い぀か砎れるのでは

 

3背あおが汗で蒞れない

こちらもハむブリッド故の懞念だが、やっぱり党革の長男ランドセルの背あおずは、手觊りが異なる。摩擊での砎損も心配だが、汗の吞収ずいう点でも気になる。

 

4内偎の絵が飜きない

女子の堎合、小さいうちは、ピンク・氎色系のランドセルを遞ぶが、高孊幎になるず奜みが倉わるからブラりン系にしおおくず飜きずに䜿えるず蚀われおいる。

アトリ゚には特城的な絵があり、それを4歳次男が気に入っお遞んだ。高孊幎で嫌にならないか

 

 

本革志向の我が家ですから、䞊蚘の通り、どうしおも人工皮革郚分に目が行っおしたいたす。

スタッフさんによるず、

✔人工皮革郚分が砎れたずいう理由での修理䟝頌は聞かない。

✔6幎間の無料修理があるから、もし砎れたらそれを利甚できる。(通垞利甚での砎損もOK、修理䞭は代替ランドセル貞䞎)

 

䞭の絵は、同じ男子で先茩利甚者である長男によるず、

✔この絵だったら、高孊幎になっおも嫌がらずに䜿えるず思うよ。

 

ずいうアドバむスに埓い、䜕よりも、気に入っおいるずいう次男の意向に沿い、その堎で賌入を決めたした。

アトリ゚のスモヌクです。

 

店舗で泚文

長男の時も、鞄工房山本の銀座ショヌルヌムに芋に行ったんですよね。で、その堎で泚文も出来たんです。

なのに、気に入っおいたにも関わらず、螏ん切りが付かなかったずいう理由だけで、持ち垰りにしたこずを、ずっず埌悔しおいたした。

䞊述の通り、プラス1䞇円になったので。

なので、今回はそれを教蚓にその堎で泚文したした。

 

3月に泚文しおも11月以降の発送でした。

あたりに早く届いおも眮き堎に困るので、ちょうど良かったです笑

 

店舗泚文したので、特兞で⬇のハンカチがいただけたした♪ 


f:id:tueko:20220321144613j:image

f:id:tueko:20220321144610j:image

䜿うの楜しみ♪

店内の混雑状況

珟圚コロナ犍ずいうこずで、完党予玄制になっおいたす。

我が家は朝䞀の9:30の枠で予玄したしたが、ひず枠(30分)に3組くらいの入店だず思いたす。

30分でお願いしたすず、スタッフさんからは䜕床も念抌しされたした笑 

f:id:tueko:20220321053919j:image

長男の時にも䞭目黒店に行きたしたが(入店芏制なし)、その時よりは少し空いおるっお感じでしょうか。

 

感想

我が家は8歳差兄匟なので、数幎ぶりのラン掻ずなりたしたが、長男の時ず比べおラン掻の状況は改善されおいるのかなず思いたした。

(あくたで土屋鞄を芋おいる限りでですが)

人気ランドセルのRECOに぀いおは、7月たでの受泚分に぀いおは、党お察応するのだそうです。(その他モデルは完売次第、終了)

 

それず、ランドセルのお倀段が高くなったのには驚きたした。以前、蚘事にもしたしたが、こんな高額カバンを小孊校のデフォルトにしおいるのは、囜ずしお、子どもの教育に力を入れようずしおいる衚れなのかなず思っおいたす。

 

入孊1幎前の掻動っお、ふず冷静に考えるずやり過ぎに乗っかっちゃっおないかず思わなくもないのですが、䞀倧むベントであるランドセル賌入が1幎前に枈んでしたうず、結構、気持ち的には楜でした。あずは届くのを埅぀だけ。

(芋孊が1か所だけずいうのも楜だった)

 

これから準備するこずもたくさんあるけど、楜しみでもあるかな。やっぱり小孊校入孊っおひず぀の節目なんだなず思いたす。

 

童具店・䞭目黒 基本情報 東京郜目黒区青葉台3-19-8 1F
営業時間10:0017:00 
※3/2(æ°Ž)7/31(日)は、平日10:0018:00 / 土日祝9:3018:00<
定䌑日火曜日 (臚時䌑業あり) 
※3/2(æ°Ž)7/31(日)は無䌑
アクセス
東急東暪線・東京メトロ日比谷線 「䞭目黒駅」正面出口から埒歩12分
東急田園郜垂線 「池尻倧橋駅」東口から埒歩9分
駐車堎・駐茪堎なし (ドンキに駐車堎割匕サヌビスあり)
店舗䞀芧・来店予玄 – 土屋鞄のランドセル

 

 

ポタメルト

䞭目黒にはそうそう来ない我が家。

10時にはランドセル賌入が終わったので、軜く朝ごはんの続きブランチをするこずにしたした。

 

こちら、朝8時からオヌプンしおいる嬉しいお店です。
f:id:tueko:20220321053909j:image
f:id:tueko:20220321174354j:image
f:id:tueko:20220321053906j:image

 

䞭目黒ずいう堎所柄、お高いのかなず思ったら、結構リヌズナブルでした♪
f:id:tueko:20220321053911j:image

 

私のブルヌチヌズメルトずミネストロヌネ♪
f:id:tueko:20220321053916j:image
f:id:tueko:20220321053914j:image

 

Uber eatsが䜕名も来おたした。

ずっおも矎味しいホットサンドありがずうございたした^ ^

 

我が家が食べ終わった11時過ぎ頃には、飲食店がたくさんオヌプンしおいたので、土屋鞄も10:30予玄にしおおくず、終わった時にちょうどランチも楜しめるかもしれたせんね。

 

 

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

 

以䞊

最埌たでお読みくださりありがずうございたす🍀 Â