🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

1円iPhoneゲットしました

f:id:tueko:20220326002239p:image

中1になる長男。

小学校の卒業が近づくにつれて、友達のiPhone所有率が高まったこと受け、スマホが欲しいと意思表示してくるようになりました。

たまに怖いかーちゃん(私)なので、控えめな要求でしたが。笑

 

習い事からの帰宅時。

興奮気味で長男とオットが話してました。

iPhone12が10,000円だってよ。

 

iPhoneって、お値段が高いじゃないですか。

端末は、少し前までは通信代等と一緒に分割だから、あまり気にせず払っちゃってましたが、こんな小っちゃいのに10万円もする高級品で、へたなPCよりも遥かに高額です。

(お値段に大きさは関係ないけど。小型の方が高いか)

 

こんな思い込みがあったので、帰り道で目撃した10,000円という端末代が非常にお安く感じたようです。

 

長男の友達はみんな、こんなやつを探して買っているんだなと思い、長男にリサーチを頼みました。

 

すると、

 

みんな1円だってよ〜。

 

❗️

 

今は時期的にかき入れ時だから、大出血(⬅︎古い笑)なのかも?!

 

ネットで調べてみると、1円iPhoneは本当らしい。

 

で、次の週末にも1円あるかもとの噂が。

 

一か八かで、次の週末に家電大手に行ってみることにしました。

 

ビックカメラかヨドバシを狙おうとすると、秋葉原、有楽町、渋谷、新宿あたり。

どこも混雑激しそうだし、アキバに至っては、週末の客層がどんな感じかもイマイチわからない。子連れ大丈夫なのか?

 

ということで、ファミリーにも安心そうな川崎に行くことにしました。

 

仮に格安iPhoneに遭遇できなくても、ラゾーナでご飯でも食べて帰ってこよう。

 

まずは、我が家ご贔屓のヨドバシカメラへ。

www.tue.tokyo

 

 

1円なんて、表示どこにもない。今週はセールは無かったと諦めかけたその時、

あるスタッフさんに声をかけられました。

 

長男と私のスマホを探していると話すと…

 

1円iPhone、在庫ありますよ。

 

はい、即、購入決定。

 

長男:iPhone12 64GB 1円

私: iPhoneSE 128GB 7000円ちょっと

 

ソフトバンクです。 

 

私のiPhone SEは前日に発売したばかりの第3世代。64GBなら1円でした。

 

こんな狂気の沙汰ある?

 

と思いますが、消費者にとっては嬉しい限りなので、良しとします。笑

 

長男は初スマホだから良いとして、私は、大のお気に入りのワイモバイルから乗り換えになります。

www.tue.tokyo

 

 

ワイモバイル、何かと使いやすいんですよね…残念ですが、もうiPhone6も限界でしたので、仕方ないです。

 

スタッフさん、私のiPhone6を見て、

まだ使えるんですね。使っている人を初めて見ました

と、とても珍しがられました。

 

10万もするやつ、2年しか使わないとか、無いから!笑

オット2年、その後ブランク2年くらいののち、私が3年で、通算5年の使用でした。

別に難なく使えてましたよ。笑

 

ただ、電池がヘタっていたので、自分で入れ直すか、Appleに依頼するか、ちょうど迷っていたところでしたので、渡りに船でした。

 

ただ、プランは限定。

長男と私の2人購入での割引などで、

私は月々3,500円くらい。データ無制限。通話プラン無し。

 

ワイモバイルは3GB・10分かけ放題付きで3,000円くらいでしたので、今までよりちょっとお高くなりますね。

 

基本私は、自宅のWi-Fiメインなのでせいぜい1GBの使用量。

迷うところではありますが、端末をお安くゲットするためには仕方がないです。

 

 

なお…

ここから非常に大事なお話になりますが、

 

現在、契約期間に縛りはありません。

なので、すぐにソフトバンクを解約することは可能です。

 

しかし、

 

半年は使わないと、携帯電話会社(各キャリア)のブラックリストにのり、次回の契約ができなくなる(審査で落とされる)可能性がある

 

と、脅されました。いや、とのことでした。

 

 

結局はこうやって、色んな方法で縛るんだなあと、むしろ感心してしまいました。笑

(圧できてる分、いやらしくなったような。笑)

 

ちなみに、長男は子ども専用プランで5GB・5分かけ放題で、1,000円/月くらいです。

 

同じく、実質半年の縛り付き。笑

 

 

気になるところはありましたが、1円でiPhoneをゲットでしたという満足感で相殺です。

 

いやいや、満足感の方が高い

というのが本当のところです。

 

 

最後に。

中学生にスマホを持たせること。

賛否両論あると思いますが、我が家は迷うことなく与えました。

 

自分達が育った時代とは異なり、今の時代は、スマホは当たり前になってきている。

そんな中では禁止することよりも、うまく使うことを教えながら使わせた方が得策かなと考えるためです。

 

その代わり、LINEから何から全て、親がチェックする。何かトラブルがあったら、機能を小学校低学年並みに制限するか、没収する。

ことを条件にしました。

 

スマホ(携帯)って、防犯目的もありますしね。

 

良い使い方をしていければと思っています。

 

(あくまで我が家の考えです。)

 

 

私の通話10分かけ放題が無くなってしまったので、これからは長男の5分かけ放題は、私も使

わせてもらうのも、条件に付け加えました。笑

 

 

今、乗り換えや機種交換などを検討中の方は、ぜひチェックしてみてください。

今現在は、ネット販売では1円のような超格安販売はされておらず、実店舗のみでの実施のようです。

足使ってゲット、ですね。笑

 

 

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

 

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀