🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

霧島の山間にあるオーベルジュ『ありがとう』家族でモーニング♫

2021年10月。急遽、会社のお休みをいただいて、次男の七五三のために鹿児島に飛んだ我が家。

www.tue.tokyo

 

無事に参拝を済ませ、たくさん遊び、そんな旅の1泊は、霧島にあるアクティブリゾーツ霧島にお世話になりました。

 

我が家は、宿泊施設をその日の状況で予約することが多く(要は無計画)、アクティブリゾーツも例に漏れず、そんな予約。笑

この日は直前過ぎて、素泊まりプランしかありませんでした。

なので、ご飯は自分たちで何とかしなければなりません。

 

話は逸れますが、こちらのアクティブリゾーツ霧島は、高千穂牧場すぐ近くの山頂?に位置する大きなホテルです。

f:id:tueko:20220529220252j:image

神話の里公園から撮った写真ですが、おそらく、⬆︎白矢印の建物がそうじゃないかな。(適当コメント) 

 

我が家が泊まったお部屋は、通常のよくある和室でしたが、天然温泉の大浴場は広々。

 

 

話を戻します。

ご飯問題に直面した我が家。←おおげさ笑

夜はホテル内で食べましたが、朝は地元のお店で食べれたらよいね〜と、ネット検索。

同じ霧島でも、このアクティブリゾーツあたりは山に囲まれた場所。遠出をするのもな〜と思っていたところで、見つけたのが、

 

多国籍レストラン ありがとう

 

土日は、8:30から営業している嬉しいお店でした♪

 

多国籍?と聞いた瞬間、あやしいレストランかな?と、不安がよぎったのは事実なのですが笑、それはそれで旅の思い出ということで、行ってみることにしました。

 

コロナ禍ということで、念の為、営業時間をTELで確認してからGO!

 

 

外観と店内のようす

f:id:tueko:20220529121608j:image

周りの山々に溶け込むようなグリーンの外観。

一軒家のような建物です。

 

 

f:id:tueko:20220529121643j:image

アクセントカラーのある壁。そして木の温もりを感じる店内です。

 

 

f:id:tueko:20220529121701j:image 

お店に入ってすぐのところには、こんな素敵なコーナー。

そう言えば、煙突ありましたよね。(⬇︎白矢印)

f:id:tueko:20220529125653j:image

南国鹿児島とはいえ、冬には寒くなる霧島ですので、こんな暖炉でほっこりしたい♡

でも、こちらのテーブルは予約席となっていて、簡単には座れないお席のようです。笑

 

 

f:id:tueko:20220529121818j:image  

こんな素敵なテラス席もあります♪

 

f:id:tueko:20220529121858j:image

そして、アウディも。笑

 

f:id:tueko:20220529220735j:image

我が家は、テラスの窓付近にあるソファ席でゆったり〜。

 

『ありがとう』のコンセプト

日本各地のホテルで経験を積んだのち、この霧島の地でレストランをオープンされたそうです。

 

地元鹿児島産にこだわった食材と水を使いながら、食で巡る海外旅行を楽しむ時間を提供する ➡︎だから多国籍という名前なんですね。

そして、余計なものは使わない無添加のお料理♪

 

2020年12月のグランドオープンなので、まだ2年未満の新しいレストランです。

 

素敵な奥様?が対応してくださり、とてもオシャレで雰囲気の良いお店でした。

別荘を連ねるリゾート地、霧島にはピッタリ。

 

それと…

あやしさの微塵もありませんでした!笑

 

モーニングメニュー

f:id:tueko:20220529122203j:image

⬆︎写真、下手でスミマセン💦

 

では、お料理です。

モーニングのメニューは、3種類でした。

  • 日替りお粥セット
  • モーニングセット
  • フレンチトースト

 

横浜中華街でお粥の美味しさを知った私は、お粥も良いな〜と思ったのですが、それ以上に、コーヒーが飲みたかったので、コーヒーが付くモーニングセットにしました。

(お粥セットだけ飲み物が付かない)

 

せっかくの旅行なのだから、数百円のコーヒーくらい別で注文すれば?という声が聞こえてきそうですが、主婦としては少しでも節約したい…笑

 

私と次男が頼んだモーニングセット♪

f:id:tueko:20220529122604j:image

何気に普通のトーストに見えますが、パンがモチモチで、とーっても美味しかったです。

また食べたいと思わせるパン。

 


f:id:tueko:20220529122655j:image

f:id:tueko:20220529122658j:image

手作りドレッシングがかかったサラダと、絶対に飲みたかったコーヒー。笑
隣のオレンジジュースは、次男のもの♪


f:id:tueko:20220529122824j:image 

ジュースのストローはもちろん、プラスチック製ではありませんよ。

SDGsを意識しているそうです。

 

f:id:tueko:20220529132601j:image

カトラリーもオシャレでした。

 

f:id:tueko:20220529165458j:image

オットと長男が注文したフレンチトースト。

 

 

ちなみに、お粥セットはこんな感じ。これはこれで美味しそう♡
f:id:tueko:20220529122829j:image

⬆︎画像は公式サイトからお借りしました。

 

最初は我が家だけでしたが、ジョギング帰りの年配のご夫婦がいらして、⬆︎のお粥を召し上がっていました。

常連さんな感じがしたので、この辺の別荘にお住まいの方なのかな〜。いいな〜。

 

 

f:id:tueko:20220529170847j:image

食後は、アウディに乗ってドライブ。笑

この他、小さな滑り台もありました。子どももウエルカムなお店でした。

 

 

なお、ランチもディナーも美味しそうなメニューがたくさんありそうです!
f:id:tueko:20220529122831j:image

⬆︎画像は公式サイトからお借りしました。

 

宿泊設備を備えたレストラン

こちらのありがとうは、1日1組限定で宿泊も可能です。

 

f:id:tueko:20220529205223j:image

⬆︎宿泊は、右側(車の後ろ)にある同じグリーンの建物の辺りかな。

 

美味しいフレンチフルコースに舌鼓を打った後はそのまま、そこで宿泊。

日本のオーベルジュですね。

 

☝️オーベルジュ:フランス郊外にある宿泊設備を備えたレストラン

 

温泉天国の霧島なだけあって、源泉の大浴場もありますよ♪

 

基本情報

多国籍レストランありがとう 住所:〒899-4201 鹿児島県霧島市霧島田口2703-110
TEL:  0995-56-8588
営業時間:
  • 月・木・金 11:00~15:00(14:30L.O)17:00~21:00(20:30L.O)
  • 土・日   8:30~15:00(14:30L.O)17:00~21:00(20:30L.O)
  • 火・水   定休日
宿泊(朝食付):1名1室9,900円、2名1室7,700円、3名1室6,600円
         夕食 フレンチフルコース 8,800円~16,500円
URL:https://nakakiya.wixsite.com/arigatou-agera7

 

駐車場は20台くらいあります。のぼりが何本も立っているので、見つけやすいです。

 

感想

朝9時に訪れた我が家は1番乗りでしたので、貸切の時間が長かったからか、とても贅沢なひとときを過ごせたと思います。

我が家はパン食しかしてませんが、それだけでもおいしかったです。他のお料理がおいしいのも、容易に想像できました!

ランチかディナーで、また行ってみたいです。

それよりも、1日1組限定として、一度は泊まってみたいな〜。

 

子どもたちは、駐車場でとても大きなカマキリを見つけて大興奮でした。

大自然、霧島の地ですね。

 

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

 

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀