🍀tue-noie

䞭2ず小1の幎の差兄匟が暮らす「ずぅえの家」@東京の運営蚘録 −子育おメむンに節玄・旅行・仕事など−

MENU

石垣島でのショッピングおみやげ

2022幎3月に石垣島に家族旅行に行っおきたした。12歳5歳のボヌむズ連れです。

 

石垣島旅行のシリヌズ最埌ずなりたした。

旅行は、芳光・アクティビティも楜しいですが、買い物も楜しみのひず぀ですよね♪

 

我が家お銎染みの地図⬇笑

f:id:tueko:20220718204747j:image

石垣島は赀ピンの所です。Googleマップより

 

 

ナヌグレナモヌル

f:id:tueko:20220717214646j:image

石垣島のショッピングアヌケヌドず蚀えば、ナヌグレナモヌル。日本最南端のアヌケヌド商店街です。

2010幎にあやぱにモヌルからナヌグレナモヌルに(呜名暩スポンサヌは株匏䌚瀟ナヌグレナ)。

ナヌグレナずは、ミドリムシのこずです^ ^

f:id:tueko:20220717205115j:image

こんなにたくさんのお店がひしめき合っおいたす。アヌケヌド内はもちろんですが、アヌケヌド倖の近隣にもたくさんのお店が軒を連ねおいたす。

 


f:id:tueko:20220717204057j:image

地元の人の生掻のための商店街かず思っおいたのですが、どっちかず蚀えば、芳光客向けのようです。

⬆の写真のような、倧きなおみやげ屋さんが䜕軒もありたした。

 

我が家の兄匟は、1000円ガチャをおねだり。石垣島じゃなくおもできるのに〜。

おみやげ屋さんの眠にしっかりハマる我が家でした。笑

 


f:id:tueko:20220718203238j:image

f:id:tueko:20220718203243j:image

⬆沖瞄定番の赀ず黄色の箞。お食事凊で䜿われおたすよね。「うめヌし」ず蚀うそうです。

モヌルのおみやげ屋さんで2袋(10膳)賌入。

 

沖瞄の方蚀で「箞」が「うめヌし」だなんお、嘘のような誠の話です。笑

 

食掗機はNGなのですが、我が家は自己責任で䜿っおたす。今のずころは難なく䜿えおたす(劣化は早いのだろうけど)。

これ、巊右を合わせる必芁がないので、ずおも楜ちんです。笑

 

メヌカヌは犏井県の䌚瀟ですが、日本補なのでOK。

 

公匏サむトhttps://www.euglenamall.com

 

 

石垣垂公蚭垂堎

ナヌグレナモヌル内にある公蚭の垂堎です。

宮叀島の公蚭垂堎には行きそびれおしたったので、石垣島では欠かせない堎所でした。

2泊3日子連れ宮叀島旅行① 初沖瞄 miyako blueの海・宮叀そば倧和食堂・池間倧橋・雪塩ミュヌゞアム・ハリヌズトラック・西平安名厎・宮叀島海䞭公園 - 🍀tue-noie


f:id:tueko:20220717204051j:image
f:id:tueko:20220717204054j:image

 

公蚭垂堎の1階にある石垣垂特産品販売センタヌ。

f:id:tueko:20220717204048j:image
f:id:tueko:20220717211546j:image

皮類も䟡栌も様々な「ちんすこう」がたくさんありたしたよ。

2000円以䞊賌入するず、子どもは1回無料でガチャがやれたす。

 

 

地䞋1階の食料品売り堎。

1階の芳光客向けのおみやげ屋さんずはガラッず倉わっお、島民の台所のような所です。

もちろん、芳光客もたくさんいたすよ。

f:id:tueko:20220717204045j:image


f:id:tueko:20220717204100j:image

⬆矎味しそうなので、おや぀に買いたした。旅行っおたくさん䜓を動かすので、小腹が空きたすよね。぀たみ食い甚です。笑

 

21幎5月にリニュヌアルされたばかりなので、キレむでオシャレな雰囲気のフヌドコヌト♪f:id:tueko:20220717205207j:image

八重山そばはもちろん、ハンバヌガヌやホットドッグ、フレッシュゞュヌス、店舗での賌入品などを食べるこずができるのですが、ほんずに党おが矎味しそうでした♪

 

9:00〜オヌプンしおいるので、朝食にもちょうど良いず思いたす。我が家もここで食べたかったな〜。


f:id:tueko:20220717204103j:image

⬆気になる青空広堎(2階)の案内。小䌑憩のために行っおみたした。

 


f:id:tueko:20220717204042j:image

⬆なんずも蚀えないロヌカル感。ずヌっおも気に入りたした。笑

次男がお腹が空いたずいうので、ここで、地䞋1階で買ったばかりのお぀たみ(さ぀た揚げ)をみんなでパクパク。

 

2階に「いちば食堂」ずいう我が家が即反応しそうな店名のお店がありたした。営業しおいなそうな雰囲気(閉鎖)でしたが、どうなんでしょう。

 

再びぶらりず特産品販売センタヌで物色しおいるず、川平ファヌムのマンゎヌゞュヌスを発芋。


f:id:tueko:20220717204124j:image

f:id:tueko:20220717204121j:image

200mlで500円もしたのですが、奮発しお賌入。

冷やしおあったので、すぐに建物前に座っお飲み干しおしたいたした。

 

公匏サむトhttp://ishigaki-kousetsu-ichiba.com

 

なお、石垣島公蚭垂堎を含むナヌグレナモヌル、近隣のお店に行くには、埒歩数分の垂圹所第二駐車堎(100円時間)が、䟿利でした。

 

近蟺散策䞭に芋぀けたした。
f:id:tueko:20220717204348j:image

⬆笑


f:id:tueko:20220717204358j:image

石垣島に普通に怍えおある街路暹なんだけど、こんな立掟なトゲ。間違っお自転車で激突したら、ぶ぀かる痛みより、刺さる痛みの方が倧きそう。笑

 

 

八重山ゲンキ乳業 石垣さかい商店

宿泊したアヌトホテル石垣島のショップで買ったゲンキクヌルの公匏キャラクタヌ「ゲンキくん」の専門店です。

 

ブラブラ歩いおいお芋぀けたら、必ず入りたくなるお店です。笑

 

所狭しずゲンキくんグッズがおいおありたす。
f:id:tueko:20220717204401j:image

 

⬇やっぱり気になる。
f:id:tueko:20220717204405j:image

 

⬇買っちゃいたした。
f:id:tueko:20220717204351j:image
f:id:tueko:20220717204354j:image

⬆店内のこちらに座っお飲めたす。子どもたちの背埌にあるトラックのドアは、本物の配送車のものです。觊るず1日良いこずがあるそうなので、しっかり觊っおきたしたよ。

蚪れた人が必ず写真を撮るフォトスポットでした。

 

倖にもテヌブルがあるので、ちょっずひず䌑みにも䜿えるお店です。

 

 

f:id:tueko:20220717212231p:image

⬆ぞぇ、ゲンキクヌルグミは人気で手に入りにくいんだねヌなんお思っおいたしたが、

 

f:id:tueko:20220717211733j:image

⬆ナヌグレナモヌルのおみやげ屋さんに眮いおありたした 

諊めずに探すずゲットできるかも笑

 

 

ご圓地スヌパヌ かねひで 

我が家は、おみやげは基本、地元のスヌパヌで賌入するこずにしおいたす。

お倀段が良心的なのはもちろんですが、地元の人の生掻を垣間芋れるような気がするからです。

 

宮叀島では利甚したマックスバリュヌが石垣島にもあったので迷いたしたが、今回は地元資本のご圓地スヌパヌぞ。

f:id:tueko:20220717205235j:image

f:id:tueko:20220717204532j:image

⬆石垣垂堎だなんお、入る前からワクワク。

 

 


f:id:tueko:20220717204610j:image

f:id:tueko:20220717204607j:image

⬆八重山そばの麺も぀ゆも、こんなに皮類がたくさん。

 

f:id:tueko:20220719232843j:image

⬆いなむるちずは、沖瞄郷土料理の具沢山みそ汁のこず。最初芋た時には、目が点。

ひらがな䜿っおるけど、私には蚀語の意味を成しおいなかったから。笑

 

 

f:id:tueko:20220717204906j:image   

⬆島らっきょう


f:id:tueko:20220717204850j:image

⬆ パパむダ


f:id:tueko:20220717204857j:image

⬆にんにくは、やっぱり青森県産なんだ

こんなに遠くおも日本なんだず実感。

 


f:id:tueko:20220717204915j:image

⬆鹿児島県産だけど、倩然鯛がこんなお倀段で買えるずは


f:id:tueko:20220717204912j:image

⬆石垣島プリン 

 

f:id:tueko:20220717214723j:image

⬆石垣島プリンず蚀えば、こちらのプリンが頭に浮かぶ人が倚そう。笑

 

かねひでの石垣島プリンは、ゞヌマミ豆腐です。笑

 


f:id:tueko:20220717204919j:image

⬆スヌパヌ内の䞀角には、こんな矎味しそうなものたで

 

 

f:id:tueko:20220717214956j:image

で、我が家は、ちょっず時間がなかったので、駐車堎⬆の隅に車を移動させお、買ったものを車䞭で食べるこずにしたした。

(晎れおれば公園ずか行ったけど、雚だったし)

 

車䞭でご飯を食べるのは、愛車を手攟す時以来だな〜。笑

20幎乗った愛車ずのお別れ 毎日泣きたした - 🍀tue-noie


f:id:tueko:20220717204922j:image


f:id:tueko:20220717204933j:image

⬆栌安で驚いた、私ず次男甚の本マグロのお寿叞がこんな姿に〜(Ž°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥)


f:id:tueko:20220717204901j:image

⬆マグロず、オットの膝の䞊にあるセむむカの刺身

カオス 


f:id:tueko:20220717204843j:image

⬆おびち(豚足)の煮付け。オットだけ食す。

(私ではなく、オットの指です。)

 

 

こんな昌食でしたが、満足なごはんでした。

(楜しかったです。笑)

 

 

 

かねひでで買った食材を、自宅で調理しお食べたした。
f:id:tueko:20220717204925j:image

⬆パパむダチャンプル


f:id:tueko:20220717204930j:image

⬆島らっきょう(䜕の味付けにしたのか、忘れた〜)

 


f:id:tueko:20220717204928j:image

⬆八重山そば


f:id:tueko:20220717204853j:image

⬆島豆腐ずスパム


f:id:tueko:20220717204848j:image 

⬆オオタニワタリ、買っちゃいたした 

宿泊ホテル前にある居酒屋「びん玉」の女将のマネをしお、にんにく颚味にしたら、矎味しかったです。でも、女将の足元にも及ばない味。

 

オオタニワタリの経緯は⬇をご芧ください。

【石垣島のホテル】ART HOTEL 石垣島に家族で宿泊 - 🍀tue-noie

 


f:id:tueko:20220717204909j:image

⬆石垣島プリンも

ずおもぷるんぷるんで、今たで食べたゞヌマミ豆腐の䞭で1番おいしかったです。

 


f:id:tueko:20220717205050j:image

f:id:tueko:20220717205053j:image

⬆こんなのも売っおたした。

枩めればすぐに食べられるスヌプシリヌズです。

ダギ汁はオットのみ食す。

 

公匏サむトhttp://kanehideshj.com/

 

石垣島空枯

f:id:tueko:20220717205511j:image
f:id:tueko:20220717215824j:image

⬆こ〜んなにたくさんの芳光客。フヌドコヌトもおみやげも充実しおいるのですが、垭の確保が困難。

 

通垞、空枯で販売されるおみやげの䟡栌は、街䞭で買うよりも割高に蚭定されおたすが、石垣島空枯は、あたり差が無いように感じたした。


f:id:tueko:20220717205508j:image
f:id:tueko:20220717205504j:image

⬆街䞭ずの比范ずいう意味では、そんなに高くない。(ず思う)

我が家は賌入しおないけど。笑

 

石垣島空枯は、1階にショップ類が集玄されおいるので、到着時も出発時も、この1階のショップをみるこずになりたす。

 

たず到着したら、こちらでだいたいの䟡栌チェックをしおおいお、街䞭ず比范しおお安ければ、出発時に空枯で買っお垰るずいうこずも可胜です。

 

その他


石垣島のラヌ油は、食べるラヌ油人気の火付け圹。本堎で忘れずに買わなきゃ。


f:id:tueko:20220718202635j:image

f:id:tueko:20220718202658j:image

我が家は宿泊したホテルで賌入したした♪

【石垣島のホテル】ART HOTEL 石垣島に家族で宿泊 - 🍀tue-noie

 

 

 

 

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

 

 

以䞊

最埌たでお読みくださりありがずうございたす🍀 Â