🍀tue-noie

䞭2ず小1の幎の差兄匟が暮らす「ずぅえの家」@東京の運営蚘録 −子育おメむンに節玄・旅行・仕事など−

MENU

【北海道旭川】芋送りからの1泊2日匟䞞の旅前線) 旭川ラヌメン 〜 セむコヌマヌト

2022幎7月䞊旬。

姉の次男(私の甥っ子)が矜田空枯から海倖に旅立぀ずいうので、遠方に䜏む姉に代わっお東京圚䜏の我が家がお芋送りに行っおきたした。

旅奜きな我が家にずっおは、矜田空枯に向かうのは楜しい♪  しかも、めったに行かない囜際線タヌミナル♪  ぀いでに楜したせおもらいたした笑。

その時の蚘事はこちら⬇をご芧ください。

www.tue.tokyo

無事に甥っ子を芋送った我が家。

ただ昌。居堎所は矜田空枯。

そのたた足が家に向くわけがない。笑

凜通は矜田から近くお行きやすいわりには、枩泉も矎味しいグルメもあったよな〜。

そう蚀えば、次男が旭山動物園に行きたいっお蚀っおたかも 。

思い立ったが吉日。

飛行機の空垭確認した結果 北海道旭川旭山動物園に行くこずにしたした 次男の垌望を叶えたす

その日の朝は、芋送りだけの぀もりで家を出たので、

• 我が家の男子たちは、Tシャツ短パン。
  • 私はTシャツにスカヌト
  • それに、オットはリュックに貎重品、私はポシェットに貎重品のみ

ずいう、ずおも身軜な栌奜でした。

たさに、着の身着のたた。笑

状況がよくわからない5歳次男は、動物園に行けるこずに、ただ倧喜び。

䞀方の䞭1長男は、「芋送るだけだった」「週末は家でゆっくりしたかった」ずかなりふお腐れおたしたが、匷匕に匕っ匵っおく。笑

時は土曜日の昌過ぎ。

月曜日の仕事はもう䌑暇申請するこずはできないし、長男の孊校もあるので、翌日の日曜日には戻っおくる必芁がある。

ずいうこずで、必然的に1泊2日の匟䞞旅行になりたした。

(それでも旅に出たい我が家。笑)

旭川に向けお

囜際線タヌミナルに繋がっおいるモノレヌルに乗っお、

囜内線タヌミナルに移動。

機内で食べようず買ったお匁圓。

飛行機を埅っおいる間に食べおしたった我が家の男子。巊から、

• 焌肉巻き長男
  • 柿の葉寿叞オット
  • かに寿叞助六次男

もうここから楜しい旅が始たっおいたす。

私はお腹が匱いので飲食控える(Ž°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥)

@ボヌディングブリッゞ in 北海道。ここから北海道の旅が始たりたす♪

2018幎以来、玄4幎ぶりの旭川です。

ラベンダヌでお出迎え♪  さすがは、富良野の入口、旭川空枯。

でも、こういうちょっずした気配り(宣䌝笑)、芳光客は嬉しいです。

今回は空枯バスで、旭川垂内の旭川駅バスタヌミナル「旭川駅前バスタッチ」たで向かいたす。

満垭どころか、補助垭たでいっぱい。

バスが結構揺れたした。䞀床は、飛行機のようなガクンずいう倧きな瞊揺れでお尻が浮きたした笑。

案の定、次男は酔っお嘔吐(Ž°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥)

旭川垂内に近づくず、道が碁盀目状なので結構な確率で信号に匕っかかりたすね。

無事に、玄40分のバスの旅も旭川駅で終了。

埒歩圏内のホテルぞ向かいたす。

途䞭、次男は転んで膝を擊りむく(Ž°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥)

プレミアホテル-CABIN-旭川

旭川駅から埒歩3分の倩然枩泉付きホテルです。(我が家は枩泉奜き)

り゚ルカムドリンクずしお、麊茶ず北海道産黒倧豆100%の黒豆茶が提䟛されおたした。

お茶は倏には最高〜♪

フロント・ロビヌの雰囲気がアパホテルに䌌おたした。

廊䞋

今回は822号宀

宀内

ペヌロピアン調です。

玠敵な絚毯

窓からの景色

前回の旅行で泊たったアヌトホテル旭川が芋える癜矢印の先

倩然枩泉

ホテルの埌ろ偎の写真ですが、そこには倧きな倩然枩泉倧济堎の文字。笑

⬆ホテル公匏サむトからお借りしたした。

枩泉でサッパリした埌は、䜜務衣颚のルヌムりェアを着おパチリの図。

旭川駅付近には、倧济堎(枩泉)付きホテルが数件ありたす。アヌトホテル旭川もそのうちの぀ですが、今回は料金のお安さで軍配が䞊がったCABIN旭川に決めたした。

日垰り入济 利甚時間14:0024:00
入济料倧人1000円、小孊生500円 ※タオル付き

倧雪山を臚む自慢の朝食ビュッフェ

⬆ホテル公匏サむトからお借りしたした。

チェックむン埌の19時頃に申蟌みに行ったら、完売でした(Ž°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥)

コロナで座垭数を絞っおいるようなので、ご垌望の方はチェックむン時に

CABIN旭川の朝食ビュッフェ 堎所14階 106垭怅子
営業時間6:30 – 10:00最終入店9:30
料金倧人1,500円、小孊生750円、未就孊児無料
※倖来利甚倧人2,000円、小孊生1,000円

梅光軒 旭川本店

ホテルにチェックむンしお、郚屋で少し萜ち着いたら、倕食のため䞀旊倖出。f:id:tueko:20220729002514j:image

倕食にはご圓地ラヌメン。昭和44幎創業の梅光軒を目指したす。

CABIN旭川から埒歩2分、旭川平和通買物公園(歩行者専甚道路)沿いにありたす。

お店は地䞋

著名人のサむン色玙がたくさん。特に政治家が倚かったです。近所に䜕かある

豊富なメニュヌ

醀油ラヌメン(オット・私・次男(ハヌフサむズ))

醀油バタヌコヌン(長男)

バタヌコヌンず蚀えば味噌のむメヌゞが匷かったですが、スタンダヌドメニュヌずしお醀油バタヌコヌンがあったのが新鮮でした。

で、こちらのラヌメン、めっちゃおいしかったです。最近のラヌメン屋さんはどこも䞀定のレベルを保っおいるので基本おいしいのですが、こちらはたた食べたいず思わせる、我が家奜みのラヌメンでした。

公匏サむトからの匕甚

トンコツ、鶏ガラから摂れる「動物系」スヌプに、煮干し、昆垃から摂れる「魚介系」の旚味を加えた「Wスヌプ」は旭川発祥ず蚀われ、特泚で䜜られる䞭现ちぢれ麺ずの盞性も絶劙です。

東京に戻っお調べたら、囜内9店舗・海倖5店舗ず、手広く展開するラヌメン屋さんでした。

(東京にもあったし笑)

偶然にもこの7月からは、セブンむレブンずのコラボで、期間限定で惣菜ラヌメンが発売されおいるらしいです。買っおしたいそう。

ずいうか、本日買っおしたいたした。笑

倖は暑すぎなので無駄が無いよう、近所のセブンにTELしお圚庫確認しおから、買いに行く。笑

壺屋ずきの杜 「Potea」

ラヌメンを食べたその足で、ホテルに向かう途䞭に転んでできた次男の擊り傷甚の絆創膏を買いに、ツルハドラッグ旭川䞭倮店ぞ。

さすがは、北海道。ドラッグストアにもお土産の品がたくさん売っおいたした。

やっぱり芳光客が倚いんですね。

ツルハドラッグの入っおいるビル内に、⬇こんなオシャレなお菓子屋さんがありたした。

壺屋「ずきの杜」です。老舗ですが、この店舗自䜓は2021幎9月オヌプンなのでただ新しいです。

奥にはスむヌツのテむクアりトができる「Potea」(ポティヌ)

ラヌメン埌には、おいしいデザヌトですよね。

買っちゃいたした♪  (オットのは無し)

セむコヌマヌト

北海道に行ったら、セむコヌマヌトにも行かなきゃですね。もはや芳光地のひず぀です。

我が家が蚪れたのはルヌトむングランド旭川店。旭川駅の目の前です。

ガラナバヌを持っおパチリ

セむコヌマヌトのPB商品のアむス。

北海道ならではのこんなアむスが、栌安ですごい品揃えでした。党郚食べおみたい笑

倏の北海道旅行には、セむコヌマヌトのアむスもオススメです♪

ガラナ、やっぱり買っちゃいたした。笑

デザヌトを買わなかったオットは、セむコヌマヌトで「ちくわパン」を賌入。

いや、だから、ラヌメンあずの別腹ずしおのスむヌツなんであっお、同じ炭氎化物のパン買ったら食事ず同じだから。ちくわパンがデザヌトず蚀い匵るならそれはそれで良いけど 。笑

甥っ子を芋送るだけず思っお家をでたしたが、たさか、その倕方には旭川にいるずいう想定倖の結末ずなりたした。

我が家らしいず蚀えばらしいですよね。

1泊2日(実質24時間)の匟䞞旅の初日はこれで終了。翌日の2日目は、いよいよ旅のメむンである旭山動物園です。埌線に続きたす。

www.tue.tokyo

旅のひみ぀

我が家は、数幎に䞀床、圓日思い぀きで旅行に出かけたす。そんな旅の、チケット手配の手段のひず぀ずしお、党日空の株䞻優埅を利甚しおいたす。ご参考たで。

以䞊

最埌たでお読みくださりありがずうございたす🍀