🍀tue-noie

䞭2ず小1の幎の差兄匟が暮らす「ずぅえの家」@東京の運営蚘録 −子育おメむンに節玄・旅行・仕事など−

MENU

【北海道旭川】1泊2日匟䞞の旅埌線) 旭山動物園〜矎瑛

我が家の匟䞞旅行with äž­1  5歳ボヌむズの1日目は、⬇の通り移動ず、倕食で終わりたした。

  • お昌矜田空枯で芋送り
  • 午埌フラむト
  • 倕方ホテルチェックむン
  • 倕食他梅光軒 旭川本店、セむコヌマヌト

でも、それなりに、北海道旭川を満喫した1日実際は数時間でした。

www.tue.tokyo

 

翌日の2日目は、今回の旅の目的でもある旭山動物園に向かいたす。

 

前日に、ホテルのモヌニング(自慢のビュッフェ)の予玄が取れなかったので、朝食難民。笑

それなら、オヌプンず同時に動物園に入園しお、そこでご飯を食べるこずにしたした。

 

2日目はレンタカヌを借りおGO

f:id:tueko:20220806133119j:image

垂内から旭山動物園に向かう途䞭にあるツルハドラッグ。ここ、4幎前に立ち寄った所なので、懐かしくおパチリ。


2日目のスケゞュヌルは⬇

 

9:25 旭山動物園

い぀もは、チェックアりトの時間ギリギリたでのんびりする我が家ですが、この日は8:30にはホテルを出お、急遜予玄したレンタカヌをピックアップしお、9:25には、旭山動物園に到着。

f:id:tueko:20220806134438j:image

 

ですが、正門の無料駐車堎には、我が家の前の車たでが入れたした(Ž°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥)

 

正門をそのたた通り過ぎるず、すぐに西門がありたすが、民間の有料駐車堎なのでそこは通り過ぎ、䜕だかよく分からないたた道沿いに進んで東門駐車堎(無料)に到着。


⬇むメヌゞ略図

f:id:tueko:20220807120603j:image

 

そう蚀えば、4幎前に来た時にも東門だったなぁ。

f:id:tueko:20220806171031j:image

東門は、正門の反察偎にある入口なので、裏口のように思えたすが、東門からだず、山の斜面を䞋りながら動物を芋るこずができるので、実は結構奜きかも。

 

おさらい

正門斜面を䞊りながら芋る

東門斜面を䞋りながら芋る

笑

 

開園ぎったりに入園した1番乗りの人たち⬇

f:id:tueko:20220806134315j:image

オヌプンたでは少し䞊びたした。

 

⬇フォトスポット。やっぱりここで撮っおしたう。

f:id:tueko:20220807104115j:image

 

サル吉。(本圓はサル舎です笑)
f:id:tueko:20220806134312j:image 

 

サル舎は、旭山動物園の行動展瀺スタむルの代衚的なものですね。

f:id:tueko:20220806154242j:image

 

⬇頭䞊の空䞭をこんな感じで猿が移動したす。
f:id:tueko:20220806134331j:image
f:id:tueko:20220806134328j:image

なんで逃げないのかな〜ず疑問に思いたすよね。

実は、逃げないように、動物の習性や䜓の特城にあわせお蚭備が䜜られおいるそうです。

(ゞャンプできない高さずか、逃げられないような䜜り)

 

前回も思ったけど、猿の腕力すごいです。(だけどそれず反比䟋しお䞋半身は匱そう笑)

 

 

旭山動物園がおもしろいのは、

  • 動物たちを360床の角床から党お芋るこずができる
  • 動物本来の姿・動きをずおも間近で芋るこずができる

ように工倫されおいるからかなず思いたす。

 

 

⬇圧倒的な存圚感のオランりヌタン。f:id:tueko:20220806134334j:image

毛を梳かしたい衝動に駆られる。笑

 

⬇芋たいけど、芋たくないような熊。
f:id:tueko:20220806134322j:image
f:id:tueko:20220806134319j:image

北海道の熊ずいうず、䞉毛別矆事件や、暙茶町や厚岞町で今話題のOSO18を思い出しおしたう。

 

こちらのえぞひぐた通は、2022幎4月29日オヌプンしたばかりの新しい斜蚭です♪

f:id:tueko:20220806165647j:image

 

⬇かわいいオオカミず䞀緒に、オオカミの森に向かいたす。


f:id:tueko:20220806172404j:image

f:id:tueko:20220806172401j:image


森の䞭に⬇のような芳察コヌナヌがありたす。


f:id:tueko:20220806150033j:image

f:id:tueko:20220806150031j:image


ですが、⬇のように芳察コヌナヌから離れた所でたったり寝そべるオオカミたちでした。
f:id:tueko:20220813181514j:image

前回は矀れになっお遠吠えしおいたしたが、今回は暑過ぎるんでしょうか。子どもたち3匹のみで朚陰でひず䌑み状態でした。(䞡芪は昚幎たでに死んでしたいたした。)

 

⬇お母さんほっきょくぐたのピリカ。

f:id:tueko:20220806144854j:image
f:id:tueko:20220806144857j:image

昚幎2021幎12月に生たれた子ぐたが元気に泳いでいたすね。我が家が蚪れた前日に呜名匏を行った「ゆめ」ちゃんです。

 

 

⬇ようやく我が家の朝食䌚堎ずなる䌑憩所に到着したした。

f:id:tueko:20220806150130j:image

結局、3分の2は降りおきたした。䌑憩所は東門ではなく、正門寄りだったんですね。

 

⬇倖にある刞売機で食べたいものを賌入。
f:id:tueko:20220806150133j:image

 

⬇䌑憩所内はこんな楜しい雰囲気。

f:id:tueko:20220806165718j:image

 

⬇泚文品ができたら音が鳎る呌び出しベルもこんなにかわいいアザラシ。

f:id:tueko:20220806150234j:image

 

巊長男・次男の旭山ラヌメン。

右私の倏季限定旭山ざるうどん。(オットのは忘れた)


f:id:tueko:20220806150214j:image

f:id:tueko:20220806150217j:image

メニュヌ名に旭山ず付けただけのように思えるのを忘れさせるくらいかわいいアザラシの海苔。

子どもは喜びたす♪

 

遅い朝ごはんが終わっお、残りの動物園内を巡りたす。

 

⬇䌑憩所のすぐ暪にある100円ショップ。のように看板の文字が読めたせんか

f:id:tueko:20220806150345j:image

Zoo shopです。笑

 

 

⬇少し遠方に人だかりができおいるのは、ペンギンのもぐもぐタむム(逌付けむベント)でした。


f:id:tueko:20220806171257j:image

f:id:tueko:20220806171300j:image

我が家はペンギンの他に、あざらしのもぐもぐタむムも芋れたした。(あざらしは、暑くお倧倉そうでした )

 

⬇あざらし通の前でパチリ。

f:id:tueko:20220806165804j:image
f:id:tueko:20220806150349j:image

あざらしず䞀緒の写真が撮れおないけど〜。

 

⬇キリンず、次男 under キリンのオブゞェ


f:id:tueko:20220806165841j:image

f:id:tueko:20220806165838j:image

キリンも身近で芋れたした。

 

⬇やっぱり䞋から芋るカバがおもしろかった。


f:id:tueko:20220806150440j:image

f:id:tueko:20220806150438j:image

頭䞊の氎槜をカバが通るず、お〜ず歓声があがりたす。

⬇わかりにくいけど、ダチョりの赀ちゃん。

f:id:tueko:20220806150513j:image

 

⬇癟獣の王
f:id:tueko:20220806150508j:image

 

⬇暪たわる倧きなネコ。
f:id:tueko:20220806150511j:image

(トラです。)

 

⬇トラの前でも、目の前で小さな䜕かが気になっおいる次男。結局そこか笑

f:id:tueko:20220806154120j:image

 

⬇座る次男ずほが同じ倧きさの、倧きな䜕ずかタカ。ワシ
f:id:tueko:20220806154114j:image

 

⬇ガラス䞀枚隔おた所で昌寝をするチンパンゞヌ。
f:id:tueko:20220806154123j:image

物凄い近さで芳察できたすよ。

 

⬇13時の気枩。30床超え。
f:id:tueko:20220806154126j:image

 

東京を出発する時、東京は本圓に暑くお、猛暑日だったんです。ずころが旭川に着いおみたら、25〜26床。

東京ず10床も違うわけですから、最高な避暑地動物園日和なんお思っおいたんです。

しかし 翌日の動物園圓日は、たさかの30床超えで、しっかり日焌けたでしおしたいたした(ω)

 

そんな時には自販機頌み。
f:id:tueko:20220806154117j:image

自販機も動物の絵でかわいい♡

 

最埌に。旭山動物園のお目圓おのひず぀。オフィシャルガチャ。


f:id:tueko:20220806154208j:image

f:id:tueko:20220806154211j:image

1぀500円もする高額商品です(Ž°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥)

でも぀い぀い、1人1回子どもはもう1回ず぀で、蚈6回。

䞀瞬にしお3000円の出費(Ž°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥)

 

でも、子どもずの限られた時間子育お䞭は、䞀緒に楜しんでしたうのもひず぀の方法ず思う今日この頃。

 

旭川垂 旭山動物園
〒078-8205 旭川垂東旭川町倉沌
TEL0166-36-1104

営業時間倏期9:30〜17:15

入園料高校生以䞊1000円、䞭孊生以䞋無料

アクセス旭川駅・旭川空枯から車で35〜40分バス䟿もあり

無料駐車堎正門200台、東門300台

 

14:30 四季圩の䞘

やっぱり北海道に来たら、北海道らしい颚景もみたい。

 

13:30に動物園を埌にしお、次の目的地に向かう途䞭は、すでに北海道らしい景色がちらほら。

f:id:tueko:20220806214953j:image
f:id:tueko:20220806154437j:image

⬆鹿避け笛装着車のシヌル。レンタカヌも北海道ならでは。

 

矎瑛にある四季圩の䞘です。有料斜蚭です。

f:id:tueko:20220806154507j:image

(レンタカヌ屋さんにある無料パンフで玹介されおいた

倕方には空枯に向かわなければならないので、旭川からちょっず遠い富良野に行くのは断念したした。

 

たずは景色をご堪胜ください。

f:id:tueko:20220806154602j:image
f:id:tueko:20220806154609j:image

f:id:tueko:20220813174400j:image

玠敵♡

北海道に来たら、この颚景を芋ずしおは垰れたせんね。

 

䞀瞬、わぁラベンダヌず思ったのですが、よく芋たら違う花でした。ムスカリ


f:id:tueko:20220806172615j:image

f:id:tueko:20220806172618p:image

右は、旭川垂内で撮った写真なのですが、街䞭にもラベンダヌがあるんだず喜んでいたのですが、こちらの花畑を芋お、ラベンダヌずは異なるこずを知る。笑



そしお、子連れの我が家にずっお無くおはならないのが、アクティビティ。

 

トラクタヌバスノロッコ号

f:id:tueko:20220806170200j:image

 

カヌト 

f:id:tueko:20220806154606j:image

 

その他バギヌがありたしたが、我が家は4人乗れるカヌトを遞択。

 

⬇出発前に説明を聞くの図。

f:id:tueko:20220806170240j:image

 

⬇花畑にあるこんな道を自由に15分

f:id:tueko:20220806154708j:image

 

⬇結構なガタガタ。次男が怖がり、途䞭、私ず長男で、次男を間に挟んで座る。

f:id:tueko:20220806172737j:image

 

トラクタヌバスで十分だったかもず密かに思う我が家。笑

 

売店で食べた、2皮類食べ比べのコロッケが、どちらもずおも矎味しかったです。(この日の簡単昌食になりたした。)

 

展望花畑 四季圩の䞘
〒071-0473 北海道䞊川郡矎瑛町新星第䞉
TEL 0166-95-2758 / FAX 0166-73-399

入園料79月は、高校生以䞊500円、小・䞭孊生300円 (106月は無料

乗りものアクティビティ

トラクタヌバス高校生以䞊500円、小孊生以䞊300円

カヌト1台4人乗り2,200円 15分貞切

バギヌ1人乗り600円、2人乗り900円

アルパカ牧堎高校生以䞊500円、小孊生以䞊300円

駐車料金500円台倏堎のみ

 

16:30 北西の䞘展望公園

矎瑛町の小高い䞘にある、倧雪山〜十勝岳連峰ず䞘陵地垯を望む360床の倧パノラマ展望台ず知り、行っおみたくなる。

f:id:tueko:20220806170429j:image
f:id:tueko:20220806170426j:image
f:id:tueko:20220806170413j:image

 

⬇このピラミッド型の展望台が目印です。
f:id:tueko:20220806170416j:image
f:id:tueko:20220806170407j:image

 

説明通りの倧絶景で、気分が晎れ晎れしたした 日頃の鬱憀もはらせたす。笑

 

ピラミッド型はUFOを意識しおいるのかしら笑

 

 

16:50 ケンずメリヌの朚

北西の䞘展望公園から車で2分くらいの所にありたす。北西の䞘展望台からも小さく芋えるケンずメリヌの朚(ポプラ)です。

f:id:tueko:20220806170419j:image
f:id:tueko:20220806170422j:image

4幎前は車窓でしたが、今回は車から降りお近くたで歩いお行きたした。

箄50幎前のテレビコマヌシャルで䜿われたそうですが、そんな昔によくもたあこんな人目を匕く景色を芋぀け出したものだず感心したした。

 

駐車堎もちゃんず敎備されおいるので安心しお芳光できたす。
f:id:tueko:20220806170410j:image

 

 

17:10 ぜるぶの䞘

再蚪のぜるぶの䞘。こちらは道の駅的に立ち寄っおしたいたす。

f:id:tueko:20220806170615j:image
f:id:tueko:20220806170612j:image

 

⬇4幎前には、ベビヌカヌに乗っお䞀緒に写真を撮ったスヌヌピヌの石像ず、5歳になった今床は䞊んでパチリ。

f:id:tueko:20220806170651j:image

 

⬇17時過ぎおしたったので、ショップは閉たっおいたした。でもトむレは䜿えたしたよ。
f:id:tueko:20220806170607j:image

トむレ䌑憩、自販機䌑憩しおいる人が䜕人もいたした。

 

䞘の䞊には、トランポリンなど、100円皋床で遊べる簡易なスペヌスがあったので、ここで半日くらい遊んでも楜しかったかなず思いたす。

 

入園料無いし、有料だけどバギヌやカヌトも乗れたすし。(前回は乗った)

 

なお、ケンずメリヌの朚はここ、ぜるぶの䞘からも芋えるそうです。知らなかった

 

ぜるぶの䞘

䜏所〒071-0225 北海道䞊川郡矎瑛町倧䞉
TEL0166-92-3160

営業時間9:00~17:00
アクセス矎瑛駅から車で分
無料駐車堎120台  

バギヌ・カヌト1人500円〜

 

17時台埌半にはレンタカヌを返华したいので、空枯方面に向かっお囜道237号線を走っおいるず、

f:id:tueko:20220806170638j:image

車から富良野線を走る芳光列車の富良野・矎瑛ノロッコ号が䞊走。ラッキヌ♪

 

今床はこんな列車に乗っお、倧北海道をもう少しのんびり旅したいです。

 

 

18:00 旭川空枯到着

最埌に旭川空枯前でパチリ。

f:id:tueko:20220806170805j:image

4幎ぶりに降り立った旭川空枯が、ずおも玠晎らしくチェンゞしおたしたので、別蚘事にする予定です。

乞うご期埅

 

 

20:00 フラむト→矜田

f:id:tueko:20220806170850j:image 

⬆かわいい塗装の゚アドゥ。(我が家は乗らないけど)

 

⬇22時に到着する遅い䟿なので、機内ではグッスリ眠る子どもたち。
f:id:tueko:20220806170847j:image

これにお1泊2日の短い北海道旅行は終了です。

 

 

感想

今回の旅行は、い぀にも増しお突発過ぎたしたが、1泊2日ず短いなりに、旭山動物園に行くずいう目的も無事に達成できたし、その他芳光もできたしで充実した旅だったず思いたす。

 

「爆走旅」ず衚珟しおくださったコメントをいただきたしたが、振り返っおみお、本圓にその通りだず思いたした。ありがずうございたした^ ^ (暎走じゃなくお良かった笑)

 

思ったその時に行動する。

぀たり、そのような行動ができるチャンス到来ず考えるず、行かないこずは幞運を逃す。

ず考えおいる我が家です。

 

旅行に行くのでお金はかかりたすが、子どもたちず過ごすこのような時間は倧切なものず考えおいるので、我が家にずっおは必芁経費だず思っおいたす。

(このためにキツむ共働きをしおいるず蚀っおも過蚀ではない。)

 

 

旭川に着いたその倜たで、目的地は旭山動物園のみず思っおいたので、

ホテル(旭川駅) ➡ 路線バス ➡ 旭山動物園 ➡ 空枯バス➡旭川空枯

ず、バスのみでの移動を考えおいたした。

 

しかし、次はい぀来るかわからない旭川。

すぐ近くにある矎瑛の雄倧な景色を芋ずしお垰るなんおあり埗ないず考え盎し、急遜レンタカヌを借りたした。

 

これが本圓に正解でした。

動物園での暑さでグダグダ・クタクタになった埌のバス移動は、ずおも倧倉なこずになっおいただろうず想像したす。(おそらく次男は、バスではたた酔うだろうし)

効率的に近堎の芳光地を回れ、倧北海道の景色を堪胜できお心が掗われたのは蚀うたでもありたせん

 

行きの矜田空枯ではふお腐れおいた反抗期真っ只䞭の長男も、動物園がおもしろかったから行っお良かった♪ ず蚀っおくれたした。

 

 

www.tue.tokyo

 

www.tue.tokyo

 

 

以䞊

最埌たでお読みくださりありがずうございたす🍀 Â