🍀tue-noie

䞭2ず小1の幎の差兄匟が暮らす「ずぅえの家」@東京の運営蚘録 −子育おメむンに節玄・旅行・仕事など−

MENU

江戞時代ずモダンがミックス【倧内宿】䞉柀屋で驚愕ねぎそば【犏島䌚接日垰りの旅③】

f:id:tueko:20220919124701j:image

喜倚方ラヌメンの坂内食堂 本店で朝ラヌを食し、䞉ノ倉高原でひたわり畑で癒されたあずは、

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

 

今回旅のメむン芳光地、倧内宿です。

 

 

倧内宿ずは

倧内宿(おおうちじゅく)ずは、江戞時代、䌚接若束垂ず日光を結ぶ幹線道路䞋野街道にあった宿堎町です。

䌚接のお殿様が参勀亀代の時に利甚したした。

 

圓時のたたの町䞊みが保存されおいお、重芁䌝統的建造物矀保存地区に遞定されおいたす。

 

重芁䌝統的建造物矀っおなんだろうず調べおみたら、

 

䌝統的建造物矀呚囲の環境ず䞀䜓をなしお歎史的颚臎を圢成しおいる建造物矀で、䟡倀の高いもの。

重芁䌝統的建造物矀保存地区その䞭でも特に䟡倀の高い保存地区を重芁䌝統的建造物矀保存地区ずしお囜が遞定し、126地区43郜道府県ある。

のだそう。

我が家が3月に蚪れた竹富島も⬆ず同じ重芁保存地区でした。

【石垣島家族旅行】竹富島で氎牛車に予玄なしで乗る ツアヌずどっちがお埗か比范もしおみた - 🍀tue-noie

 

我が家が倧内宿を知ったのは、䞭1長男が生たれる前に行った鹿児島旅行の時です笑。指宿垂の恒吉商店か぀お節補造販売の女将が倧内宿倧奜きず話をしおいたからです。(私が東北出身なので、東北぀ながりで笑

 

 

喜倚方垂から倧内宿のある䞋郷しもごう町たで、玄60km南䞋したす

 

 

 

䌚接の町々ず田園を通過。

䌚接は矎味しいコシヒカリの産地です。

f:id:tueko:20220918193254j:image
f:id:tueko:20220918193318j:image

 

芳光蟲園もいく぀かありたしたよ。この時はももずぶどう♪   我が家は立ち寄らずに、次の目的地に急ぎたす。

 

倧内宿に近づいおくるず、山道。

峠越え。笑

次男の車酔いを心配したしたが、倧䞈倫でした。

 

倧内宿の景芳

倧内宿に到着
f:id:tueko:20220918193309j:image

 

⬇圓時のたたの茅葺き屋根の家屋。
f:id:tueko:20220918193257j:image
f:id:tueko:20220918193301j:image

このお家に、みなさん本圓に䜏たれおたす。

 

 

⬇こんな感じで、おみやげ屋さんやお食事凊ずしお営業しおいたす。

f:id:tueko:20220918193315j:image

 

⬇こんなオシャレなおみやげ屋さんも。
f:id:tueko:20220918193304j:image
f:id:tueko:20220918193312j:image

 

⬇オシャレなお酒屋さん。
f:id:tueko:20220918193252j:image
f:id:tueko:20220918193307j:image

茅葺き屋根ではない建物もありたすね。

 

以前、テレビで芋たしたが、この茅葺き屋根の葺き替えには、2000䞇円ほどかかるそうです。お家が䞀軒建おられるお倀段ですね。

そしお、その茅葺き職人も枛っおいるず。

䟿利な珟代の屋根が出おくるのも臎し方ないのかな。

 

⬇確かに、茅葺き屋根をこうやっお改めお芋るず、かなり分厚くおしっかりしおたすね。お金かかりそう笑。

f:id:tueko:20220919002723j:image

 


⬇民宿もありたすよ♪
f:id:tueko:20220918193321j:image

民宿は、今珟圚2件しかありたせん。

ずにかく、倧内宿は山の䞭の宿堎町なので、玠朎さに觊れ、静寂に包たれたい方にはピッタリな堎所だず思いたす。

 

ただ、コンビニずか、スヌパヌずか、病院ずか、ドラッグストアずかは近所にはありたせんので、心しおください。笑

日䞭は芳光客で賑やかですが、倜はかな〜り静かだず思いたす。

 

⬇道の䞡偎には、氎のキレむな甚氎路。

f:id:tueko:20220918194035j:image

1〜2歳が興味接々で近づくのを䜕回か芋たのでご泚意を。

 

そうそう、倧内宿はわんちゃん連れの散策もOKです♪

 

 

⬇こちらの浅沌食堂さんで行き止たり。f:id:tueko:20220918194040j:image

 

⬇その裏山には神瀟があっお、遊歩道的なものがありたす。高台(å±±)から倧内宿を眺められるかもしれたせん。(我が家は登らず)

f:id:tueko:20220919124750j:image

 

 

倧内宿町䞊み展瀺通

f:id:tueko:20220918195929j:image

倧内宿のほが䞭倮にある「問屋本陣」の埩元展瀺通です。

 

  • 問屋 ➡ 宿堎から宿堎たでの茞送の䞭継地点
  • 本陣 ➡ 倧名の宿舎

 

次男が2階に行っおみたいず蚀うので。

⬇癜䞞で囲んだ所が気になるらしい。笑

f:id:tueko:20220919004028p:image

 

⬇有料斜蚭です。


f:id:tueko:20220918213724j:image

f:id:tueko:20220918213720j:image

 

⬇囲炉裏を感じおみる。

f:id:tueko:20220918213941j:image

 

写真は撮っおいないのですが、圓時の生掻甚具が眮かれおたした。

我が家にある鉄鍋や鉄瓶もありたした。

www.tue.tokyo

 

 

⬇いよいよ次男お埅ちかねの2階ぞ。かなり急な階段です。
f:id:tueko:20220918195932j:image

 

⬇窓からの倧内宿の眺め。
f:id:tueko:20220918195924j:image
2階には、蚕を䞖話する棚がありたした。

昔は、珟代の2階のような䜿い方ではなく、屋根裏玍戞だったんですね。

(次男は思ったよりも぀たらなかった様子。笑

 

展瀺通の裏に公衆トむレがありたす。キレむです。

f:id:tueko:20220918213740j:image

 

倧内宿町䞊み展瀺通
  • 䜏所犏島県南䌚接郡䞋郷町倧内山本8
  • TEL0241-68-2657
  • 営業時間9:00〜16:30
  • 料金倧人250円、小人150円
  • 開通期間1/4〜12/28

 

 

かき氷タむム

この日は、30床越えでしたので、結構、暑かったです。そんな日はやっぱりかき氷♪

 

オシャレかき氷もたくさんありたしたが、お倀段も良心的で、盎ぐに提䟛いただけそうな昔ながらのこちら⬇のお店で。

f:id:tueko:20220918202120j:image

f:id:tueko:20220918210857j:image

おばあちゃんがひずりで切り盛りされおたした。

屋台でお銎染みのザ・かき氷的な「かき氷」を、畳のテヌブルで食べる。笑

(長男プリン味、次男は定番のいちご)

 

 

△△△分埅ちの高遠そば 䞉柀屋

倧内宿に行ったら、食べおおきたいのが、ねぎそばです。テレビでも名物ずしお取り䞊げられおたした♪  その時の映像が絵的に匷烈だったので、私も芚えおいたす。笑

 

⬇ねぎそばで有名な䞉柀屋さん。

f:id:tueko:20220918200339j:image
f:id:tueko:20220918200337j:image

 

⬇入口から入っお巊偎。

f:id:tueko:20220918213608j:image

 

⬇番号札衚裏


f:id:tueko:20220918200726j:image

f:id:tueko:20220918200729j:image

 

我が家が倧内宿に着いたのが13時頃。

お昌にちょうど良いず、そのたた䞉柀屋さんに盎行したら、なんず100分埅ちでした。

14:45の予玄時間ずなりたしたσ(^_^;)

 

䞉柀屋は人気店なので、倧内宿に着いたら盎ぐに予玄に向かい、埅ち時間で倧内宿ブラブラをしおください。

 

なお、䞉柀屋は事前予玄も可胜なので、倧内宿ぞの旅行日皋の決たっおいる方は、お詊しください。

 

⬇入口内の埅合堎所


f:id:tueko:20220919015341j:image

f:id:tueko:20220919015338j:image

 

14:30には、ブラブラをやめお䞉柀屋に向かい、ほが予玄時間通りに、我が家の八十番が呌ばれたした。

 

⬇店内の様子

f:id:tueko:20220918201341j:image

 

⬇我が家のテヌブルから店内をパチリ。

f:id:tueko:20220919014005j:image

我が家は入口から1番奥の座卓でした。

 

 

⬇お通しに感激
f:id:tueko:20220918201331j:image

浅挬けず人数分のスむカです

 

⬇メニュヌ
f:id:tueko:20220918201334j:image
f:id:tueko:20220918201321j:image

 

 

⬇やっぱり食べなきゃの高遠(たかずお)そば。
f:id:tueko:20220918201319j:image

これが、通称ねぎそばず呌ばれおいるものです。

 

これ、どういうこずかず蚀うず、

  • ねぎを箞代わりずしお䜿うねぎですくっお食べる)
  • 薬味ずしおねぎをかじる

 

ずいう、ずヌっおも合理的な食べ方をするお蕎麊なのです。(私も合理的な方ですが、こんな発想はできない笑)

 

高遠そばずは、信州のお蕎麊のこずです。

信州高遠藩で育った䌚接のお殿様が、倧根おろし入りのそばを高遠そばず呌んだこずから、そう呌ばれるようになったそうです。

 

ちなみに䞉柀屋のお蕎麊は蕎麊粉100%。いわゆる10割そばです。

私の10割そばのむメヌゞっお、がそがそしたものだったのですが、こちらのお蕎麊はそんなこずはなく、ずおも矎味しかった♡です。

(いわゆる芳光地の味ではなく、本栌的です。)

 

食べ方ずしおは、

右手で箞を持っおそばを食べ、巊手に持ったねぎをかじる。

ずいうのが、食べやすいな〜。笑

(ねぎ1本で蕎麊をすくっお食べるのは、結構、至難の業なので

 

⬇倩ぷら盛合わせ
f:id:tueko:20220918201327j:image

わたくし、倩ぷら奜きでございたすので。

 

ずころが、普段は野菜の倩ぷらになんお芋向きもしない我が家の兄匟が、珍しく倩ぷらに興味を瀺し、ほが食べられおしたいたした(Ž°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥)

もう䞀皿泚文すれば良かった 。

 

環境の成せる技笑

食べおみたら、矎味しい♡ずのこずでした。

 

倩ぷらの内容は、ナス、かがちゃ、ピヌマン、にんじん、なんかの朚の葉っぱ、舞茞。

そしお特筆すべきは、お饅頭ですね。

おたんじゅうの倩ぷら、矎味しかったです。(私が食べれたのはこれだけ笑)

 

なお、そばず䞀緒に泚文するず、110円匕きです♪

 

⬇こづゆ
f:id:tueko:20220918201338j:image

䌚接の郷土料理です。貝柱の出汁に、小さく刻んだ具材が入っおいるもので、お祝いの時などに食べるのだそうです。

 

これがなぜか、子どもたちにたさかのヒット。

普段だったら絶察にこんなの食べないよねなのに、本圓に䞍思議です。

 

宝探しのようで、子どもたちの心をガッチリず掎むようです。

詊しに぀だけ泚文しおいたのですが、2人で䜕かの具材を取り合いしおいたので、こちらはもうひず぀远加泚文したした。

 

⬇柿シャヌベット
f:id:tueko:20220918201325j:image

䞀芋、マンゎヌのように芋えたすが、柿です。

芋䞍知(みしらず)柿ずいう地元産の柿を䜿っおいたす。

 

お料理をお出ししおくださるスタッフさんが、郜床、色々ず説明しおくれたす♪

 

 

党おがずおも矎味しかったです。ごちそうさたでした

 

 

⬇我が家の座卓からの眺め。

f:id:tueko:20220918201810j:image

f:id:tueko:20220918214047p:image

⬆ちょうど、癜䞞で囲んだ所。窓偎の特等垭でしたね。

 

⬇食埌の写真で恐瞮ですが、こんな玠敵な䞀角でした。

f:id:tueko:20220918201928j:image

 

 

 

⬇お䌚蚈
f:id:tueko:20220919025626j:image

 

⬇お䌚蚈の向かい偎にある厚房。
f:id:tueko:20220918201816j:image

 

⬇埅合堎所の埌方にあるお手掗い。


f:id:tueko:20220918201812j:image

f:id:tueko:20220918201805j:image

 

高遠そば 倧内宿䞉柀屋
  • 䜏所犏島県南䌚接郡䞋郷町倧字倧内字山本26-1
  • TEL0241-68-2927
  • 営業時間9:3016:00
  • 䌑業1/4〜1/7

 

 

テむクアりトコヌヒヌ @わかた぀や

䞉柀屋でのねぎそばの埌は、たた30分ほど倧内宿ブラをしお、次の目的地に向かうこずにしたした。

 

でもその前に、車䞭甚にコヌヒヌをゲットしよう

 

こんな江戞時代なのに、お茶がテむクアりトできるんですよ笑

 

⬇オシャレな店構えのわかた぀やさんです。䞉柀屋の向かい偎あたりにありたす。
f:id:tueko:20220918214353j:image
f:id:tueko:20220918214349j:image

 

お䌑み凊 若束屋わかた぀や
  • 䜏所犏島県南䌚接郡䞋郷町倧内字山本23
  • TEL0241-68-2913
  • 営業時間9:0017:00、䞍定䌑

 

 

倧内宿の駐車堎

f:id:tueko:20220918214345j:image

倧内宿には、400台駐車可胜な、専甚の共同駐車堎が敎備されおいたす。倧内宿ぞの車の乗り入れは制限されおいる

 

普通車 500円回 でした。

駐車料金の䞀郚は、400幎以䞊続く宿堎町の景芳保存、補修、敎備のために䜿われたす。

 

我が家が倧内宿を蚪れたのは、お盆明けの平日13時頃で、駐車堎の埅ち時間は5分でした。

(我が家の前の車たで、埅ちなしで入れた笑)

 

 

感想

茅葺き屋根の家屋になんお、子どもは興味ないだろう特に長男ず思っおいたのですが、倧内宿の道をただ歩くのが楜しかったず、意倖な感想がありたした。

だから人気の芳光地なんですね。倧人はもちろんのこず、子どもたで楜しめるんですから。

 

本蚘事を読み返しおみるず、オシャレずいう衚珟が䜕か所も笑。茅葺き屋根の集萜ず聞くず、䞍䟿さや昔っぜさのむメヌゞを持っおしたうのですが、実際にはモダンず融合した店舗が倚かったです。

 

実際に行っおみお、前出の、恒吉商店鹿児島の女将が、「倧内宿は、1日座っおいおも飜きない」ず仰っおいた気持ちも、わかるような気がしたした。

 

それず、ねぎそばを䜓隓できたのも良かったです。蕎麊を食べるだけなのに、アクティビティ感があっお楜しかったです。

 

䌚接は豪雪地垯なので、雪に包たれた冬景色の倧内宿も芋おみたいですね♪

 

倧内宿
  • 䜏所犏島県南䌚接郡䞋郷町倧字倧内
  • TEL0241-68-3611
  • 営業時間店舗により異なりたすが、9時〜16時だずオヌプンしおいるお店が倚いです。
  • 駐車堎普通車500円
  • URLhttps://ouchi-juku.com/detail/622/index.html
  • アクセス倧内宿芳光協䌚サむト内のこちらのペヌゞ

https://ouchi-juku.com/detail/622/freepage-4.html  がわかりやすいです。

 

 

 

 

 

以䞊

最埌たでお読みくださりありがずうございたす🍀  

Â