🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

㊗️2度目のスマートニュース掲載 掲載のコツは? アクセス数・アドセンスは変化?【スマニュー砲】

こんにちは。とぅえこです。

最近は忙しさと疲れから…ブログ更新まで手が回らない状況が続いています。

働いている限り、忙しさから解放されることはなんでしょうが、疲労に関しては、体力を付けないとダメだなあと思う今日この頃です。

 

私にとってのブログは、新しいことへのチャレンジだったし、こうやって書くことはストレス発散の場にもなっているし、趣味的な存在になっているので、細々とでも良いので、継続していきたいなぁと考えています。

(少しでも良いので、お小遣い稼ぎにもなれば良いな〜)

 

気付けば、もう5年目に突入したブログ運営ですが、こうやって(小さくても)続けていると、嬉しいこともあるんだなと実感しています。

 

前回、公開したこちらの記事。

www.tue.tokyo

 

 

スマートニュースに掲載いただきました!

通称、スマニュー砲と呼ばれるものです。

 

10/22に公開して、翌日の10/23に、毎日のルーチンとしてはてなのアクセス数をチェック。

あれ?いつもに比べてアクセスが多くない?

アナリティクスのリアルタイムをみてみると、スマートニュースの文字を発見。

f:id:tueko:20221029093920j:image

約1年半振り、2度目のスマニュー砲をいただきました。

 

本当にどうもありがとうございました!

 

スマートニュースへの掲載を発見した瞬間、とても嬉しいのですが、この直後、問題に直前します。

どこに掲載されたのかがわからない。笑

 

ご存知の方も多いとは思いますが、スマートニュースには、たくさんのカテゴリーがあるんです。

 

なので、自分が書いた記事の内容がどれに該当しそうか、色々チェックしましたよ。

 

前回は、驚きの「トップ」に掲載されましたが、そんなおこがましい事は2回も起こりませんで(笑)、今回は「オピニオン」への掲載でした。

f:id:tueko:20221029094119j:image

本日現在、まだスマートニュース記事の下の方に掲載されていますので、ご興味のある方は、ぜひ覗いてみてください。

(時間と共に下に追いやられる笑)

 

で、気になるアクセス数ですが、2000超/日でした。普段のうん倍でした!

f:id:tueko:20221029094157j:image

 

スマートニュースに載ったからと言って、自動的に数万アクセスということになりませんよ。笑

掲載された記事の中でも、どれを読もうかという選抜行為が行われていますから。

 

そして、掲載され続けていてもアクセスが集中するのは2日程度です。

なかなかシビアな現実ですね。笑

 

 

 

で、またまた気になるアドセンスの結果ですが、こちらはいつもと比べて変化無しでした。

 

私にとっては、2000アクセスは驚異的な数字ですが、Googleにとっては大したものではないのかもしれません。笑

 

 

上述の通り、これまで2回スマニュー砲を着弾しましたが、そのコツとか方法などは、正直わかりません。

 

ただ言えるのは、両方(前回/今回)とも、世の中の動向やニュースに対してタイムリーな内容だったかなという事です。

どちらも結果論でして、事前に狙うなど、私には到底無理な芸当ですが。笑

 

それと、もうひとつ。

両方に共通して言えるのは、あまり時間をかけずに、サッと書き上げたもの。

こういう場合の方が、良いこと言っているのかもしれませんね。笑

 

と同時に、今回思いました。

私って、もしかしたら、たまには良いこと言っているのかもしれない?!

図々しくちょっとポジティブに捉えることにしました。笑

 

 

実質的な身入りには繋がりませんでしたが、スマートニュース掲載は、名誉的なブログの成果として、密かに胸に刻んでおきたいと思います。

 

 

 

こちら⬇︎は、前回スマニュー砲を受けた記事です。

www.tue.tokyo

 

 

こちら⬇︎は、はてブ砲を受けた記事です。

www.tue.tokyo

これらもやっぱり、タイムリーな内容の記事でした。

 

 

 

 

www.tue.tokyo

 

www.tue.tokyo

 

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀