🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

布製レッスンバッグの持ち手を自分で補修【100均 ダイソー 補修布】

中1長男がピアノに使っているレッスンバッグ。

f:id:tueko:20221128232022j:image

持ち手がこんなに擦り切れてしまいました。

 

(中学生になっても使ってくれてるのは、実は嬉しい。)

 

ものに固執する、いやいや、大事にする長男なので、捨てることは絶対にしません。

 

ならば、持ち手が本当に切れてしまう前に、補修してしまおう!とようやく重い腰を上げて、母ちゃん頑張りましたよ。

 

と言っても、細かい作業や面倒なことは苦手なので、簡単に、しかも楽に直せる方法はないかとちょっと考えて、ありました!

 

以前、破れてしまった私のジーンズを直そうと買っておいた補修クロス。

ダイソーで100円(税抜)のものです。

 

補修クロスはデニムですが、ちょうど色が紺系なので、使うことにしました。


f:id:tueko:20221128232040j:image

f:id:tueko:20221128232037j:image



大きさも、半分に切ってしまえば、レッスンバッグの持ち手を補修するのにちょうど良さそう。

f:id:tueko:20221128233522j:image

 

半分に切った補修布の真ん中になるように、ボロボロの持ち手を置いて、

f:id:tueko:20221128233651j:image

(同系色のアイロン台でわかりにくくすみません。)

 

持ち手を包み込むように上下それぞれを折って、アイロンをかけて粘着させます。
f:id:tueko:20221128233654j:image

 

この補修クロス、アイロンを当てればOKという手軽さが嬉しいです♡

なお、まち針なんて使いません。アイロンにあたらないように気をつけて、手で押さえるだけです。

 

そうして出来上がったのがこちら⬇︎
f:id:tueko:20221128232140j:image
f:id:tueko:20221128232137j:image

端の方は適当感が出ていますが、それなりにキレイに丈夫に補修されて、見た目も良くなりましたよね。

 

 

補修後のレッスンバッグです。
f:id:tueko:20221128232133j:image

 

100円で復活✌️

 

 

こちらのバッグ。

長男が1歳の時に、全日空の機内販売で一目惚れして買った思い出のお品なんです。

 

これから成長して、このバッグを使う長男を想像し、ワクワクしながら購入しました。

 

それを、持ち手はボロボロにはなってしまったけど、こんなに長く使ってくれてるのは、親としても嬉しい限りです♪

 

こうやって補修しながら、まだまだ長持ちさせたいと思います。

 

 

ネットでも購入できますよ♪

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀