🍀tue-noie

䞭2ず小1の幎の差兄匟が暮らす「ずぅえの家」@東京の運営蚘録 −子育おメむンに節玄・旅行・仕事など−

MENU

【暪浜䞭華街】姿煮や食べ攟題♡フカヒレをお安く食べる♪ おすすめ専門店2遞

f:id:tueko:20221209214950j:image

先日、ふず、数幎振りに暪浜䞭華街に出向いおきたした。

それは、矎味しいものを食べたかったから。

仕事のストレス発散的な芁玠が倧きかったず思いたす危険な兆候。笑。

 

䞭華街っお、お店があり過ぎお、普段から情報にアンテナを匵っおいないず、なかなか遞べないですよね。

 

なので、䜕が食べたいかを、自分自身に玠盎に問うおみたずころ、

 

フカヒレ🊈

 

が思い浮かびたした。

 

どうせ䞭華街に行くなら、普段あたり食べないものが良いよね。ずいう発想。

昔、赀坂で食べた、あのトロッずした舌觊り。日本食にはない、いただに忘れられない食感ずお味でした。

 

あの感芚をもう䞀床

 

ずいうこずで、実は、2週連続、東京から暪浜たで䞭華街を目指しお通っおしたいたした。

(か぀おの我が家のように、毎日、暪浜から東京に通っおいる人はいるんですけどね。)

 

1回目は、ゆっくり食べたいよね、ずいうこずで、フカヒレ専門店のコヌスにしたのですが、䞭華街ず蚀えば、食べ攟題。

芋おしたうず、やっぱり食べ攟題に行きたくなっおしたうんですよね。笑 ずいうこずで、

2回目は、別のフカヒレ専門店の食べ攟題ぞず行っお参りたした。

 

元偏食くんの長男にずっおは、料理を楜しむずいうよりは、日本にある䞭囜人街での異文化䜓隓になるし、

䜕にでも奜奇心がある次男には、䞭華街のお店の雰囲気ず料理を、もの珍しがっお楜しんでくれそう♪

そんな期埅もありの䞭華街蚪問でした。

 

 

暪浜䞭華街発展䌚

なんず、䞭華街には、200を超える䞭華料理店が存圚しおいるんです。

そんな䞭からお店を遞ぶのは至難の技。

そんな時に参考になるのが、こちらのガむドマップです。

https://www.chinatown.or.jp/wp-content/themes/china2/pdf/chinatown-guide2022_2.pdf

 

こちらのガむドマップは、暪浜䞭華街発展䌚ずいう、暪浜䞭華街の発展のために掻動する協同組合が発行しおいたす。

 

なので、こちらの䌚員店であれば、安心♪

 

ずいうわけで、我が家も、ネットでフカヒレのお店の目星を付けたら、このガむドマップでチェックしたしたよ。

 

 

䞭華街の混雑状況

f:id:tueko:20221209215236j:image

我が家が䞭華街を蚪れたのは、11月䞭頃の土曜日でしたが、⬆の写真の通り、ずにかく、通りは倧混雑でした。

比范的若い人が倚かったように思いたす。

 

以前ず倉わっおいたのが、食べ歩き甚のお店が増えおいたこずです。どこも長蛇の列を成しおいたした。

台湟系の唐揚げや、小籠包などです。 

 

厳密には食べ歩くずいうよりは、お店の前で立っお食べおいるのですが、コロナ犍で抌さえ぀けおいたものが爆発したんですかね。笑

 

 

①フカヒレ姿煮「廣翔蚘 新通」

f:id:tueko:20221209234441j:image

さお、本題のフカヒレです。

たず我が家が遞んだお店は、廣翔蚘。

リヌズナブルにフカヒレの姿煮が食べられるからです。

f:id:tueko:20221209234554j:image

 

基本情報 廣翔蚘 新通こうしょうき
  • 䜏所神奈川県暪浜垂䞭区山䞋町97 䞀石屋ビル12F
  • TEL045-680-5858
  • 営業時間11:0022:30 L.O.22:00
  • 定䌑日なし
  • アクセスみなずみらい線 元町・䞭華街駅 3番出口埒歩3分JR石川町駅 北口埒歩10分
  • 各皮電子マネヌ・クレゞットカヌドOK
  • 垭数200垭個宀あり
  • 駐車堎10,000円で60分たで無料提携駐車堎

 

 

店内の様子
f:id:tueko:20221209234432j:image
f:id:tueko:20221209234438j:image

f:id:tueko:20221209234536j:image


f:id:tueko:20221209234435j:image


f:id:tueko:20221209234447j:image
f:id:tueko:20221209234444j:image

 

我が家の倧人が頌んだメニュヌ

f:id:tueko:20221209234727j:image

ミニフカヒレセットです。2200円。

 

おヌ 懐かしのフカヒレ

f:id:tueko:20221209234922j:image
f:id:tueko:20221209234934j:image

倧さじスプヌンに乗るくらい。

昔食べたトロトロ感ずはたた違っお、しっかり食感があるものでした。

 

 

⬇フカヒレスヌプ
f:id:tueko:20221209234932j:image

 透明光りしおいるのは、春雚ではありたせん

 

⬇フカヒレ入り春巻
f:id:tueko:20221209234920j:image

 

⬇このチャヌハンが私奜みでした。
f:id:tueko:20221209234925j:image 

 

⬇デザヌトの杏仁豆腐
f:id:tueko:20221209234928j:image

 

 

長男が頌んだランチセット

f:id:tueko:20221209235033j:image
f:id:tueko:20221209235036j:image

油淋鶏♪

 

その他のメニュヌ


f:id:tueko:20221209235140j:image

f:id:tueko:20221209235143j:image

 


f:id:tueko:20221209235231j:image

f:id:tueko:20221209235234j:image

f:id:tueko:20221209235228j:image


オットが、せっかくだから食べたいず、北京ダックを別泚文。

f:id:tueko:20221209235404j:image
f:id:tueko:20221211194514j:image

(そんな皌ぎがあったっけ💢)

 

別泚文の゚ビチリ
f:id:tueko:20221209235400j:image

 

別泚文のお肉
f:id:tueko:20221209235416j:image

酢豚の牛肉バヌゞョンでした。

 

 

実は次男は、電車酔いをしおしたい、゜ファ垭で眠っおしたったので、䞭華料理は食べられたせんでした。


f:id:tueko:20221209235413j:image

⬆埌半起きお、唯䞀食べたりんごシャヌベット。

くり抜いた本物のリンゎの䞭にシャヌベットが入っおいるので、容噚リンゎも食べられたす。

 

以䞋同様。

くり抜いたマンゎヌシャヌベット長男
f:id:tueko:20221209235407j:image

 

くり抜いたココナッツアむスオット
f:id:tueko:20221209235410j:image

ココナッツの容噚は食べられたせん。

 

 

感想

久々の高玚食材に感動しおしたいたした。

フカヒレは、コヌスのお倀段から、ものすごく小さなものを想像しおいたので、それよりも倧きくお良かったです。笑

 

コヌスだず、食べ攟題のようにせかせか泚文する必芁がないので、ずおもゆっくりできたした。

店内は高玚感があり、お料理のクオリティもなかなか高かったず思いたす。

 

オットが独断で远加泚文をしたので、4人家族党員で15000円超えでした。(お安いコヌスを遞んでいたのに )

 

 

f:id:tueko:20221211194729j:image

なお、お䌚蚈の隣にこんな⬆のがありたしたので、ワンちゃんOKみたいですね。

 

山䞋公園

すっかり蟺りは暗くなっおしたいたしたが、暪浜にきたら、山䞋公園に立ち寄らなきゃ。

f:id:tueko:20221210000931j:image

⬆氷川䞞


f:id:tueko:20221210000934j:image

⬆みなずみらいの倜景

 

少し埩掻した次男ず共に、江戞枅で買った肉たんをスマホのラむトを灯しながら、ベンチに座っおみんなで食べたした。

 

 

②フカヒレ食べ攟題 䞭囜飯店

f:id:tueko:20221210002542j:image

そしお、2回目に遞んだのが、食べ攟題のお店、䞭囜飯店です。

こちら、フカヒレだけではなく北京ダックも食べ攟題です。

 

f:id:tueko:20221209220207j:image

135品もありたす♪

 

ですが 

 

時間無制限ず曞いおあるのに、2時間制でした。(土日のみ)

そういうのは、ちゃんず曞いおおかなきゃね。

 

やはりこちらのお店にも、巚倧フカヒレ。のオブゞェ

f:id:tueko:20221209220245j:image

 

基本情報 䞭囜飯店
  • 䜏所神奈川県暪浜垂䞭区山䞋町154
  • アクセス石川町駅・みなずみらい線 元町・䞭華街駅 各埒歩5分
  • 営業時間11:0022:00 料理L.O. 21:00
  • 定䌑日なし
  • 支払いは珟金のみ
  • 垭数280垭個宀あり
  • 駐車堎なし

 

店内の様子

f:id:tueko:20221209214451j:image
f:id:tueko:20221209214453j:image

 

メニュヌ


f:id:tueko:20221209220455j:image

f:id:tueko:20221209220452j:image

こちらの䞭囜飯店は、オヌダヌ匏バむキングです。

f:id:tueko:20221209221005j:image
f:id:tueko:20221209221008j:image
f:id:tueko:20221209220959j:image
f:id:tueko:20221209220956j:image
f:id:tueko:20221209220953j:image
f:id:tueko:20221209221002j:image

1回の泚文で6品(6皮類の料理)ず決められおいたす。

ですが、远加泚文では、それほど厳密に6品カりントはしおいない暡様。⬅掚枬。

(本来は、䟋えば4品テヌブルにあれば、2品しか远加泚文できないルヌル)

 

䞀品あたり、䜕人前を泚文するのか、聞かれたす。

 

皮類をたくさん食べたい人は䞀人前での泚文をおすすめしたす家族でも。

 

 

お料理

f:id:tueko:20221209223900j:image

やっぱり最初は、お目圓おのフカヒレ。

 

だけど、フカヒレは単䜓では食べるこずはできたせん。チャヌハンや麺にあんかけずしおのっおいたす。

 

確かに食べ攟題ではあるのですが、これだず炭氎化物のノルマがあるので、よほどの倧食いでない限り、フカヒレをたくさん食べるのは難しいですね。

 

これを最初に頌んでしたうず、お腹がかなり満たされおしたうので、芁泚意です

 

 


f:id:tueko:20221209223935j:image

f:id:tueko:20221209223932j:image

やっぱり北京ダックもいかなきゃ。⬆2人前。


f:id:tueko:20221209223854j:image
f:id:tueko:20221209223903j:image
f:id:tueko:20221209223857j:image

f:id:tueko:20221209221626j:image
f:id:tueko:20221209221611j:image
f:id:tueko:20221209221607j:image
f:id:tueko:20221209221617j:image

⬆ただ手を付けおないんだけど、乱雑。笑

 


f:id:tueko:20221209221614j:image
f:id:tueko:20221209221621j:image

⬆これ、油淋鶏なんだけどなぁ。

 


f:id:tueko:20221209221632j:image

f:id:tueko:20221209221708j:image

f:id:tueko:20221209221836j:image

⬆これ、ただ食べおない。笑

 


f:id:tueko:20221209221706j:image
f:id:tueko:20221209221629j:image
f:id:tueko:20221209221624j:image

゜フトクリヌムはオヌダヌですが、

 

f:id:tueko:20221209221751j:image

マンゎヌプリンやココナッツタピオカなどは、⬇の冷蔵庫からセルフです。
f:id:tueko:20221209221753j:image

 

⬇コヌスメニュヌもありたした。

f:id:tueko:20221209222343j:image

 

⬇ランチセットも。
f:id:tueko:20221209222333j:image

 

感想

日本人ずは、スタッフのサヌビスの質が異なるのでおもしろかったです。

スタッフ同士が話をしながら、よそ芋しお料理をサヌブするずか、セルフのお氎のずころでもた぀いおいたら、忙しそうなスタッフに抌されおしたったり。笑

そう蚀えば、䞭華街っおこんな感じだったなず、思い出したした。

これも異文化䜓隓ですね。笑

倚少の雑さを蚱せる人向けのお店です。笑

 

衣が厚かったり、片栗粉が倚くないず思う節もあるのですが、このお倀段で、高玚食材のフカヒレも北京ダックも、そしお海鮮もお肉も食べられるのは、やはりお埗かなず思いたした。

 

䞋手したら、䞭華料理店の䞀皿のお倀段分でこれだけひず通り食べるこずができるのですから。

こちらは家族党員10000円でお釣りがきたした。

 

アクティビティずしお、おもしろいお店だなず思いたした。

 

 

足裏健康通で足ツボマッサヌゞ

10分1000円で手軜に受けられる足ツボマッサヌゞ屋さん。

 

子どもが生たれる前に行ったお店がただあったので、懐かしくお入店。

f:id:tueko:20221209222340j:image
f:id:tueko:20221209222336j:image

アットホヌム感満茉で心地が良かったです。

 

右足は腎臓が疲れおいお、巊足は、右脳も巊脳も䞡方疲れおいるずのこずでした。

腎臓はわからないけど、確かに、去幎からずっず新しい仕事の連続なので、頭の䞭がクタクタの毎日。圓たっおるなず思いたした。

気持ち良かったです♪  東京にもあればよいのにな〜。

 

そしお、䞭囜食材のスヌパヌに寄っお、買い物しお垰りたした。お安かったです。

f:id:tueko:20221210001233j:image

 

 

 

我が家のフカヒレ2遞はいかがでしたでしょうか。

コヌスず食べ攟題のどちらも詊したしたが、それぞれ良いずころがあっお、どちらも楜しかったです。

䜕よりも、どちらもひずり2000円台で食べられたす♪

 

個宀であれば、䞭華料理店の象城、䞞テヌブルでのお食事でも可胜なので、今床はそうしたいな。(でも゜ファ垭、楜なんだよなヌ

 

䞭華街そのものが楜しいずころです。

近くに䜏みたいず思いたした。笑

 

 

以䞊

最埌たでお読みくださりありがずうございたす🍀 Â