🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

長蛇の列 吹上庵の年越しそばと、旅行おみやげを使ったおせち

あけましておめでとうございます🎍

2023年も皆様にとって良いお年でありますように。

年始には全く関係ない記事を準備していたのですが、タイミングを逃すと公開しにくい内容なので、急遽変更して。

2022年越しそば

年末は鹿児島旅行に行ってきました。

どうせなら年越しそばを調達して、自宅(東京)で、鹿児島の余韻に浸りながら年越し・新年を迎えることにしよう!

鹿児島中央駅の前に、吹上庵の臨時店舗が設営されていたのを見ていたので、2022年12月31日の朝、そばを買いに向かいました。

ところが、朝10時過ぎには長蛇の列。旅行者にはハードルが高すぎる列の長さでしたので、速攻で断念。笑

天文館に移動し、今度は吹上庵の店舗に向かってみました。

15人くらい並んでいましたが、これなら並んでも大丈夫そうなので、購入の列に加わりました。

並んで待っていたところ、

店:年越しそばは完売しました〜

とのアナウンス。

客:もうそばの入荷は無いの?

店:今は予定はないのですが、もしかしたら夕方には入ってくるかもしれません。

こんなやり取りがなされながら、並んでいた客の3分の2は、去っていきました。

街中は、年越しそば難民が出そうな勢いでした。

吹上庵では、年越しそばとして1000円で販売しているものがあり、それをみんなは求めている模様。

残り3分の1の客は、⬇︎でもOKということで列に残った人たちです。

こちらは、黒豚そば2000円(2人前)

そばつゆも、お肉(黒豚)も、揚げ玉もネギも準備されている、超お手軽セットでした。

こちらの黒豚そばは、「いちにいさん」の店舗で提供されているものと同じものなのだそうです。

つまり、お店と同じものを自宅で味わえるということ♪

我が家はこっちでも全然OKかも♪

夕食後、しかも23時台に食べる年越しそばなので、2人前を我が家4人で食べるのでちょうど良いので、こちらの商品をひとつ購入しました。

「いちにいさん」では、店舗でも1000円ちょっとで食べられるので、少し割高商品かなと思います。

なお、こちらの黒豚そばセットは、発泡スチロールの箱に入って売られているので、中身がわかりません。

列を成す人たちはみな、わからないと口々に言っていました。

中身はこんなです。⬇︎再度、画像を貼り付けますので、どうぞご覧ください^ ^

我が家は、並んでいる時に、毎年この黒豚そばを買っているというおばさまの話を聞いて購入しました。

ありがとうございました♪

そういえば、このそばつゆ。

有楽町の「いちにいさん」でも売られていたかも!

www.tue.tokyo

我が家は吹上庵のそばではなく、「いちにぃさん」のそばを買ったということか?!😱

ここで気付く笑

いつ見てもお客がたくさんいる人気の吹上庵が、「いちにぃさん」と同じ会社(フェニックス)の経営ということを初めて知りました。

今回の旅行で候補に入るも結局行かなかった「素敵庵」も同じフェニックスでした。

夜には自宅に戻り、無事、年越し黒豚そばにありつく♪

⬇︎0.5人前の量です。

⬇︎白いそば。そばソーメンと言うらしい。

21時には眠ってしまった次男は、そばが出来上がった23時にはムクッと起きてきて、さっさとそばを完食して、ベッドに戻っていきました。笑

年越しそばに、吹上庵のそばを調達する場合には、早めに並ばないと完売してしまうのでご注意ください。

長蛇の列も覚悟です!

同じテントで、吹上庵のそばと「いちにぃさん」のそばが売っているので、その点も要注意です。

2023おせち

今年は、元日は包丁を使わないというのを守るため、大晦日の夜に準備しておきました。

オットが。笑

旅行帰りなので、重箱には入れず簡易おせちです。

お屠蘇は、石垣島で買ってきた梅酒。熱燗にして。

オットと子どもたちは、日本酒です。

長男はお酒を飲むことに特別感(大人になった感覚)があったみたいです。笑

⬇︎桜島大根のお煮しめ

⬇︎帰りの鹿児島空港で買ったかまぼこ(上)と、オット手作りの鶏肉ハム(下)

⬇︎空港で買ったこちらのかまぼこは「魚っち」というネーミング。とーっても美味しかったです。見つけたらまた買ってしまいそう。

⬇︎まいばすけっと(イオンのミニ店舗)で買った伊達巻きと、日置市のスーパーで買った「さのさ」というかまぼこ。

⬇︎先日行った横浜中華街で買ったザーサイとピータン

⬇︎かずのこと黒豆(まいばすけっと)

次男かずのこを気にいる。笑

⬇︎たこの薄造り。在宅勤務時の昼食用に買っておいた冷凍品。切ってあるので包丁要らず。

⬇︎お雑煮(オット特製)

⬇︎左下に映っている箸置き、

これは、砂蒸し温泉で有名な指宿市の道の駅で買ったそら豆の箸置き。(そら豆は指宿市の特産品)

可愛らしいフォルム♡

子どもが生まれる前に買ったものですが、今は家族全員で使えてます♪  不思議な感覚。

元旦は、食べるだけのダラダラ〜で過ごしている我が家です^ ^

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀