🍀tue-noie

䞭2ず小1の幎の差兄匟が暮らす「ずぅえの家」@東京の運営蚘録 −子育おメむンに節玄・旅行・仕事など−

MENU

カりンタヌデスクDIY【予算1䞇円マグネットりォヌル②】マグネットペむントに自然玠材塗料を䞊塗りしお完成

小孊校入孊準備の番倖線、カりンタヌデスクDIYシリヌズ。

f:id:tueko:20230208211527j:image

 

子どものリビング孊習甚に、カりンタヌデスクを䜜るこずを決めた我が家。

そのカりンタヌデスクの前面の壁に、磁石がくっ぀いたら、ずおも䟿利で䜿いやすそう。

ずいうこずで、぀いでにマグネットりォヌル磁石がくっ぀く壁も䜜るこずにしたした。

 

前回、マグネットペむントの塗垃たで完了したしたので、今回は、氎性塗料(ペンキをマグネットペむントに䞊塗りし、リビングむンテリアに盞応しい芋た目に仕䞊げおいきたす。

 

www.tue.tokyo

 

 

 

䞊塗りは自然玠材の氎性塗料

前回塗ったマグネットペむントは⬇こんなです。

f:id:tueko:20230209200508j:image

マグネットペむントは、磁石がくっ぀く䞋地甚塗料になるので、䞊塗りが必芁です。

リビングにこんな真っ黒な壁があったら、かなりの圧迫感がありたすしね。

 

そこで、我が家は、こちら⬇のペむントを䞊塗りずしお䜿うこずにしたした。

 

 

ワンりィルずいう䌚瀟のケむ゜りくん「K-PAINT」です。

 

 

なぜ我が家がこのペむントを遞んだかずいうず、自然玠材の珪藻土がベヌスのペむントだから。

 

我が家のマンションの壁は、ビニヌルクロスです。調べおいくず、ビニヌルクロスだず、接着剀や䜎通気性によるシックハりスの問題などがあるこずを知りたした。

 

倉えるチャンスがあるのなら、少しでも自然玠材のものを䜿いたい。

 

そこで遞んだのが、珪藻土ペむントの「K-PAINT」だったのです。 

 

 

おさらいになりたすが、自然玠材の壁材ず蚀っお思い浮かぶものに、挆喰ず珪藻土がありたす。

 

☝挆喰

消石灰氎酞化カルシりムに氎・のり、繊維を加えた塗り壁材。「消臭性」「防カビ・抗菌性」「堅牢性匷床」「調湿性」がある。

 

☝珪藻土

珪藻の殻の化石を原料ずしたものに固化材を混ぜたもの。「調湿性」に優れおいる。

 

挆喰がベヌスのペむントも、珪藻土ベヌスのペむントも、自宅で容噚を開けたらすぐに塗るこずができる䟿利な緎りタむプが販売されおいたす。

 

我が家的にはどちらでも良かったのですが、

 

挆喰系のペむント ➡ コテで塗る

珪藻土系のペむント ➡ ペむントロヌラヌで塗る

 

ずいうように倧方決たっおいるようでしたので、ペむントロヌラヌで塗るこずができる珪藻土系ペむントK-PAINTにしたした。

ペむントロヌラヌなら、子どもも簡単に䜿えたすしね。

 

ちなみですが、コテずは⬇これ、

ペむントロヌラヌずはこれ⬇のこずです。

 

K-PAINTケむ゜りくんの特城
    • 郚屋に残る嫌なニオむを消す消臭)
    • 倚すぎる湿気を取る調湿
    • 火灜時に有害な煙を出さない防火
    • 抗菌効果で宀内を枅朔に保぀抗菌
  • シックハりスの原因物質を吞着分解有害物質陀去

 

その他、

  • ワンりィルず神奈川県立産業技術総合研究所ずの共同開発補品
  • 調湿性・塗装性・ホルムアルデヒドの䜎枛性を有する内装仕䞊げ材ずしお特蚱も取埗
  • 「かながわスタンダヌド」ずいうものにも遞ばれおいる(評䟡を受けおいる)。
  • 日本補 
  • 氎性塗料なので匂いがない。宀内でも安心
  • ぀なぎに合成暹脂を䜿っおいない䜿うず珪藻土本来の性胜が発揮できない

 

 

オンリヌワン色の特泚

カりンタヌデスク蚭眮予定の壁は、もずもずホワむト系のビニヌルクロスが貌っおありたした。

f:id:tueko:20230211180136j:image

 

そのたた癜系でも良かったのですが、圓面は子どもが䜿うものでもあるし、郚屋の空間の䞭で、アクセントずなるような壁アクセントりォヌルでも玠敵かなず思い、そうするこずにしたした。

 

K-PAINTは、36色のカラヌ展開がありたす。

f:id:tueko:20230211140222j:image

f:id:tueko:20230211140230j:image

⬆画像はワンりィルの公匏サむトからお借りしたした。

 

垂販されおいる珪藻土ペむントの䞭では、ワンりィルの36色ずいう色展開は倚い方です。

 

我が家は、ブルヌ系かグリヌン系で迷い、グリヌン系に決定。

 

ラむム、パステルグリヌン、ミントグリヌン、グリヌンの4色の色芋本のサンプルを、ワンりィルから送っおもらいたした。

 

サンプルは、実際に斜工されたものの色味や、塗垃埌の手觊りがわかりたした。

 

でも 

送っおもらったどの色も玠敵なのですが、思っおいたのずちょっず違っお、少し濃かったり、薄かったり。

 

リビングずいうず、家族が倚くの時間を過ごすずころ。

なので、慎重に、そしお、劥協するこずなく、色遞びをするこずに決め、結果、ワンりィルに、色を䜜っおもらうこずにしたした。

 

今、そのサヌビスがあるのかはわからないのですが、2016幎圓時には、確か調合代ずいうのを支払えばやっおくれたした。

1000円もかからなかったず思いたす。

 

このマンションに匕越しおきた時に、リフォヌムを行ったのですが、その時にもらっおいた色サンプル(玙に、気に入った色があったのです。

 

  • 色サンプル玙をワンりィルに送る
  • 色芋本がワンりィルから送られおくる
  • 色確認しOK

ずいう手順を繰り返し、垌望色のK-PAINTが出来䞊がりたした。

 

 

準備したもの

K-PAINT

K-PAINTでは

  • 1.5kg猶 斜工面積玄4.5~6㎡
  • 5kg猶    斜工面積玄15~20㎡

の2぀の容量が展開されおいたす。

 

今回の我が家のペむント面積は、⬇ピンクで囲んだ所になり、マグネットペむント時よりは広範囲になりたすが、

f:id:tueko:20230211191659p:image

箄133センチ(瞊) ×   箄280センチ(暪)

3.724㎡なので、K-PAINT 1.5kg猶 1぀で十分でした。

 

 

ペむントロヌラヌ

ダむ゜ヌで買ったペむントロヌラヌを、マグネットペむントから匕き続き、䜿いたす。

f:id:tueko:20230211231054j:image

 

ロヌラヌ郚分は、「替え」が同じくダむ゜ヌで100円で売っおいたすので、付け替えたす。

f:id:tueko:20230211192046j:image

マグネットペむントで䜿ったロヌラヌの替え郚分はカチコチに固たっおたした。)

 

逊生テヌプマスキングテヌプ)、新聞玙は、䞋塗りのマグネットペむントからの継続䜿甚です。

 

 

塗垃の様子

準備も敎ったので、塗っおいきたすよ

圓時6歳の長男も䞀緒に、家族でDIYです。

 

⬇䜕床かお芋せしおいるマグネットペむント塗垃埌の状態。

f:id:tueko:20230211202940j:image

 

⬇ロヌラヌでくるくる塗っおいきたす。

f:id:tueko:20230211203024j:image

6歳児でもこんなにスムヌズに塗れちゃいたす。

K-PAINTの、「誰でも簡単に塗れる」ずいうキャッチフレヌズは本圓でした。笑

 

マグネットペむント時ず同様、ペむント液はトレヌには移さず、ロヌラヌをそのたたK-PAINTの容噚に突っ蟌んで぀けおたす。笑

(特に問題もなかったです。ずいうかむしろ、埌片付けが少なくお楜だった。笑

 

⬇K-PAINT塗垃面積のガむドラむンはありたしたが、実際どうなのかがよくわからなかったので、マグネットペむント郚分を優先的に。
f:id:tueko:20230211203021j:image

ずは蚀え、マグネットペむントに䞊塗りK-PAINTしすぎるず、磁力が匱くなっおしたうこずも心配されたすので、厚塗りしないように泚意

 

⬇䞀床塗り目が完了
f:id:tueko:20230211202934j:image

ただ、マグネットペむントの黒いのが芋えおしたっおたすね。

 

⬇䞀床塗りが也いた埌に、2床塗り開始。
f:id:tueko:20230211202930j:image

なお、K-PAINTは、皮膚ぞの盎接の付着はNGなのですが、6歳長男の手。自己責任です。苊笑

(長男の手、幞い、䜕事も無かったです。良い子の皆さんはやめたしょうね。)

 

 

宀内気枩が20℃皋床あれば、玄12時間で也くのですが宀枩が䜎い堎合は玄24時間)、

我が家は、

1床目倜倕食埌、2床目翌日の日䞭

のような日皋感で塗垃したず思いたす。

 

 

⬇随分ず、マグネットペむントの黒は隠れたしたが、也燥前は、ただうっすらず黒いですね。
f:id:tueko:20230211202937j:image

 

 

マグネットりォヌルの完成

⬇K-PAINT也燥埌

f:id:tueko:20230211203121j:image

也くず、マグネットペむントの黒もかなり芋えなくなりたした。

 

マグネットペむントを塗っおいる所ずの境目は、どうしおも感じおしたいたすが、そこは、カりンタヌデスクで隠れるので、特に問題は無いず思っおたす。

 

これにお、我が家のマグネットペむントDIYは完了です♪

 

 

特泚した䞊塗りK-PAINTは⬇こんな感じです。

f:id:tueko:20230211203156j:image

䞊の方に貌った画像は、光の加枛で実際より癜っぜく写っおたすが、少し暗くしたこちらの画像の方が実際の色味に近いです。

 

我が家的には、所有しおいる家具の色を考えるず、ビビッドカラヌよりもこの皋床のラむトなカラヌで良かったず思いたす。

 

たた、陜のあたる郚屋なので、寒色系なのも良かったかなず思いたす。

぀いでに、頭も冎えるずいいな。笑

 

 

カりンタヌデスク蚭眮予定の、壁面の準備が敎いたしたので、次はカりンタヌデスクDIYに移りたす。

が、その前に、マグネットりォヌルDIYにかかった費甚ず、䞊塗りしたマグネットりォヌルの磁力に぀いお、次回以降は説明したいず思いたす。

 

 

 

 

www.tue.tokyo

 

www.tue.tokyo

 

 

以䞊

最埌たでお読みくださりありがずうございたす🍀  

Â