🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

【東京都庁 展望台】入場無料で45階から東京を一望♪

1月に東京都庁に遊びに行って来ましたので、ご紹介いたします♪

(昨年末の旅行記事の掲載も追いつかない状況なんですけどね)

 

都庁へはわざわざ行ったのではなく、別件での用事のついでに、帰りに寄ってきたという感じです。

 

東京に住んでいても行ったことがない所がたくさんある大都市東京ですが、長男の社会勉強の一環として都庁観光してきました。

 

長男はお堅い所に行くのは、つまんね〜と敬遠するのですが、

小池百合子都知事が働いているところ

と、有名人の名前を引き合いにだして引っ張っていきました。笑

 

都庁と言っても、都庁内の事務室などの見学ツアーではなく、目的は無料の展望台です。

 

子どもたちは初めての新宿。大人はかな〜り久々の都庁再訪です♪

 

 

東京都庁へのアクセス

東京都庁に電車で行く場合の最寄り駅は、

  • 都庁前駅:徒歩3分(都営大江戸線)
  • 新宿駅:徒歩10分前後(JR、京王線、小田急線)
  • 西新宿駅:徒歩10分前後(東京メトロ丸ノ内線)

の3つです。

 

我が家は、新宿駅西口から歩いて向かうことにしました。

f:id:tueko:20230318103907j:image

⬆︎西口からは、地下道が続いているので、ここをひたすら歩いていき、地下道を抜けるとすぐに都庁があります。

 

動く歩道もありましたが、清掃中とかで、その日は使えませんでした(>_<)

(都庁職員のために作った動く歩道だよね笑)

 

昔は新宿西口と言えば、路上生活者の聖地のようになって社会問題化してましたが、今はほぼ皆無となってました。

 

 

東京都庁 展望室の基本情報

東京都庁は、丹下健三氏設計の高さ243m、48階建ての超高層ビルで、1990年に竣工しました。(年間維持管理費はなんと約40億円!)

もう30年も経つんですね

そんな東京都庁に、だれでも、無料で、予約なしで自由に入れる展望台(正しくは展望室)があります。

 

東京都庁展望室

  • 場所:第一本庁舎45階(地上202m)
  • 見学時間:9:30~22:00(最終入室21:30)
  • 休室:年末年始(12/29~1/3)と都庁舎点検日(2023は5/13)

 

北展望室と南展望室の2つありますが、我が家が訪れた時には、南展望室のみ開放されてました。

(北展望室はワクチン接種会場として使っているため)

 

 

都庁観光

地下道が終わったら、すぐに都庁が見えてきます。

f:id:tueko:20230318101331j:image
f:id:tueko:20230318101325j:image

 

⬇︎展望室がある第一本庁舎
f:id:tueko:20230318101333j:image

このビルとはまた別に、第二本庁舎という大きなビルがあります。

 

⬇︎展望室という案内に沿って進みます。
f:id:tueko:20230318101328j:image

 

⬇︎本当にこんな地下駐車場みたいなところを通っていくで良いんかい?と不安になる。笑

f:id:tueko:20230318101721j:image

 

⬇︎展望室へ行く人専用のエントランスから入っていくと、ありました。南展望室へ向かう専用エレベーター(1階)。

f:id:tueko:20230318102113j:image
f:id:tueko:20230318102111j:image

⬆︎ 1月の日曜日お昼頃。エレベーター待ちの人はほとんどいません。快適。笑

 

⬇︎北展望室は、本当に閉鎖中。

f:id:tueko:20230318112032j:image

 

⬇︎ 専用エレベーターで、45階にある展望室まで一気に昇ります。約1分。
f:id:tueko:20230318102124j:image

 

 

無料で地上202mから眺める大パノラマの東京!

f:id:tueko:20230318102102j:image
f:id:tueko:20230318102116j:image
f:id:tueko:20230318102059j:image

 

⬇︎スカイツリーが見える
f:id:tueko:20230318102108j:image
f:id:tueko:20230318102056j:image
f:id:tueko:20230318102129j:image

 

草間 彌生デザインの都庁おもいでピアノ♪
f:id:tueko:20230318102121j:image 

ユーチューバーがよく弾いてますよね。

(営利目的ダメと書いてあるぞ笑)

 

⬇︎ショップ お土産がたくさん
f:id:tueko:20230318102118j:image

この周りにテーブルが置いてあって、ショップで買ったコーヒーなどを飲むことができます。

 

 

⬇︎外国人をターゲットにしたような招き猫
f:id:tueko:20230318102105j:image

外国人の観光客も結構いました。


f:id:tueko:20230318102127j:image

f:id:tueko:20230318102209j:image

 

⬇︎天井 笑  

f:id:tueko:20230318102230j:image

意味なく撮ったのですが載せときます。

 

 

⬇︎南展望室というと、丸で囲んだ所かなと思います。

f:id:tueko:20230318102420p:image

 

 

都庁の後は

新宿西口と言えば、ヨドバシカメラが数店舗、点在しています。

 

ネット購入がメインの我が家ですが、たまには実店舗でも見てみよう!と寄ったが最後、次男に、ダイキャストの電車を買う羽目になってしまいました。

 

おもちゃ屋さんで、自分の目で見て選んだおもちゃを買ってもらうという経験も、次男にとっては大事だろう。(自分に言い聞かせる)

 

そして、ウロウロと西新宿界隈をうろついた後は、疲れたし小腹も空いたので、新宿高島屋でお茶をしてから帰宅することにしました。

 

新宿高島屋なんて、前に来たのいつだっけ?と記憶にすら残らないほど、遠い昔(20代?)に訪れて以来です。

 

価格が手頃なレストラン系は全て長蛇の列。大混雑東京に戻って来ていますね。

 

そんななか、我が家をすぐに迎え入れてくれたのが、タイ料理のレストランでした。

 

 

⬇︎私が頼んだバタフライピーのお茶

f:id:tueko:20230318102535j:image

珍しいブルーのお茶です。

 

 

 

ブルーのお茶にレモンを絞って入れると…

 

 

 

明るい紫色に、変化。
f:id:tueko:20230318102538j:image

 

理科のおさらいのために頼んだお茶でした。笑

(でも1番食いついたのは5歳次男)

 

 

感想

東京都庁は、25年ぶりくらいの再訪でした。

私がその頃、新宿で働いていたので、東京に遊びにきた私の田舎の両親を東京観光にと連れてきた思い出の場所でもあります。

(その後、近隣の新宿住友ビルあたりの高層階のレストランで、すき焼きを食べました)

 

今度は子どもたちと訪れるのは、とても不思議な感覚です。次の世代に命を繋いでいるというのはこういうことか。

 

そう言えば、新宿西口って、昔から高層ビル群が立ち並んでいました。都庁が建てられることを考えると、地盤がしっかりした土地なんでしょうね。

(付近のマンション買えば良かったかな)

 

長男には、ぜひ、都政が行われている場所というのを認識してもらいたいです。

 

次男は電車を買ってもらったので、それだけで、楽しかった新宿になるはずです。笑

 

都庁展望室は、22時までオープンしているので、夜景を見るのも綺麗そうですね。

通勤で新宿を経由していたら、頻繁に、仕事終わりに寄って癒されてそうな私です。笑

 

開庁時には、職員食堂(32階)で食べることもできるので、都合が合えば、今度行ってみようと思います。

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀