🍀tue-noie

䞭2ず小1の幎の差兄匟が暮らす「ずぅえの家」@東京の運営蚘録 −子育おメむンに節玄・旅行・仕事など−

MENU

【小孊校 新䞀幎生】フルタむムワヌク家庭の倧忙し入孊匏 〜矎容宀・矩母・スタゞオアリス・食事䌚・䞊野動物園〜

新䞀幎生の次男が入孊しおから、1週間が経過したした。

2人目だから慣れたもんずたかを括っおいたしたが、ここたで来るのに、なんだかんだ倧倉でした。

 

䌚瀟は幎床末に向けおラストスパヌト。それず䞊行しお入孊の準備。

新幎床の4月に入っおからは、新䜓制のスタヌトで郚長亀代でみんな戊々恐々した状況、我が課も少々メンバヌの入れ替えがありたした。

 

昚幎床のように仕事に手を出し過ぎるこずは控えお、今幎床はもう少し楜をさせおもらおうず考えおいたのですが、やはりそれは無理な話で、バタバタの毎日でした。

なのでブログの曎新も滞る 。

 

3月䞋旬には、次男が入孊予定の小孊校から電話がかかっおきお、曞類がひず぀足りないず。

やらかしおたした笑。

区圹所に電話盞談しながら、猛ダッシュで孊校に提出したしたよ💊

www.tue.tokyo

 

 

そしおそんな䞭、矩母が入孊匏のために䞊京したいずのこず。

こんなに忙しくお、家の䞭もわちゃわちゃ状態の時に、矩母受け入れの話かよ。ず嫁目線では思っおしたいたしたが、

次男のこずを思えば、おばあちゃんが来おくれるのは嬉しいこずなので、気持ちを切り替えたした。

 

コロナも挟んだので、5幎ぶりに我が家にお泊たりにくるおばあちゃんでした。

 

 

入孊匏前日に祖母到着

矩母はありがたいこずに、70を軜く過ぎおたすが、ひずりで新幹線に乗っお、ひずりで我が家のドアをピンポンしおくれたす。

(地方に䜏むおばあちゃんを䞊京のために迎えに行く必芁がない

 

もう盎ぐ着くよ。ず事前連絡があっおからは、特に倧倉でした。家の片付けに関しおは、もう、「火事堎のバカ力」に近い。笑

 

どんなにオットが散らかしおも、嫁の私が批刀されるのは、ただただ䞖の垞。

 

倧人2人ずも圚宅勀務にしおおきたしたので、そこは倧助かり^ ^

 

子どもたちは、やっぱりおばあちゃんがくるのは楜しみなので、数日前からそわそわ。

 

やっおきた圓日は、嬉しすぎお恥ずかしいのか、ボ゜ボ゜䌚話でした。

 

倜はみんなで、翌日入孊匏に初めお䜿うランドセルを箱から出しお、予行挔習。

スポンサヌのおばあちゃんに察しお、パフォヌマンスもしおおかなきゃね。

 

 

矎容宀デビュヌ

倕方には、次男の矎容宀デビュヌ♪

私のママ矎容垫はこれにお卒業です。

 

長男も小1からQBハりスにお䞖話になっおいたのですが、少し遠いのず、1200円➡1350円ず倀䞊げしたこずから、近所の矎容宀を開拓するこずにしたした。

 

f:id:tueko:20230415193853j:image

 

぀いでにご盞䌎にあずかった長男は、ずおも優しい男性矎容垫さんを倧倉気に入り、もうここに決めたず宣蚀しおたした。(初シャンプヌしおもらったしね

 

ここでも仕事を抜け出したので、私はスマホで仕事やりながらですよ 。ふぅ〜。

 

入孊匏圓日

我が家の倧人は、次男の倧事な入孊匏のために䌑暇を取埗したした。

 

  • 8:30〜受付
  • 8:45〜孊玚指導
  • 9:20〜入孊匏
  • 11:00〜䞋校

 

次男には、スニヌカヌを新調しおおいたので、バッチリず思っおいたのですが、革靎じゃねヌのずオットが蚀い出し、そうかも😱

急いで長男のお䞋がりを探し出し、無事準備完了。プチハプニング1

 

圓日の朝、こんなこずがあり぀぀の、家族4人プラス、次男はおばあちゃんず手を繋ぎながら歩いお小孊校たで向かいたした。

 

匏に入れるのは2人のみなので、おばあちゃんず長男は送迎のみ。どうもありがずう。

 

ずおも気になるクラス分け。

受付でクラス分けのプリントを受け取るや吊や、すぐにチェック。

あたり遊んだこずのない子ばかりですが、同じ保育園の子が5人いたので、安心したした。

 

ここで、次男ず保護者はお別れ。

次男 ➡ 教宀

保護者 ➡ 䜓育通

 

時間になっお子どもたちが入堎。

f:id:tueko:20230415193931j:image

 

f:id:tueko:20230415104245j:image

実は、座る䜍眮を倱敗しお⬆こんなでした。

私もオットも次男が䞀切芋えず 🀣

オットは持参したカメラの望遠で䜕ずか写真に収められたずいう状況でした。

 

 

f:id:tueko:20230415194038j:image

匏が終わっお、子どもたちが写真撮圱しおいる間に、保護者は教宀に入っお教科曞やら黄色い垜子やらを受け取っおいるず、

f:id:tueko:20230415194019j:image

保健の先生が私の所ぞ。

 

教宀で埅っおいる時、具合が悪いず蚀っお、少し吐きたした。だけど、すぐに良くなったので、様子芋で倧䞈倫だず思いたす。

 

そういえば、朝、お腹が痛いず蚀っおいたした。緊匵もあるのかなず思いたすが、初めおの小孊校で知らない人ばかりの䞭、先生にちゃんず䌝えられたこずに感心したした。

(プチハプニング2

 

そこに戻っおきた次男ず共に、孊校を埌にしたした。

 

スタゞオアリスで撮圱

自宅に戻っお、軜くご飯を食べお、少しひず息぀いたら、レンタカヌでスタゞオアリスにGO。

 

自宅を出発しお少し走った所で、おばあちゃんの指摘でランドセルを忘れたこずに気づき、自宅にずんが返りずいう 。

(プチハプニング3

 

東京23区内は䞀通が倚いので、かなヌり遠回りしお自宅に぀きたした。(私だったら、あの時点からだず、どの道路を通れば良いのか分からず、自宅には戻れないおそれ笑

 

床重なるハプニングを乗り越えお、無事、スタゞオアリスに到着。

 

次男は、生たれた時から、リビングに食っおある長男の小孊校入孊時の写真を芋おいるので、それず党く同じ構成で撮っおもらいたかったようです。

 

長男ず同じく、トむストヌリヌのバズ・ラむトむダヌのコスチュヌムを着たしたよ。笑

f:id:tueko:20230415194158j:image

 

(長男の時には、おばあちゃんがお金を払っおくれたけど、今回はなかったな〜笑)

 

入孊祝いを買っおもらう

このスタゞオアリスは、おもちゃ売り堎の所にあるんですよね。よく考えられおいる。笑

 

写真撮圱が終わったら、おばあちゃんず次男はおもちゃ売り堎に速攻で盎行。

 

次男は、気に入ったランボルギヌニのラゞコンを買っおもらっお倧喜びでした。

f:id:tueko:20230415194213j:image

 

次男がにこにこ満面の笑みで、倧きなおもちゃを抱えながら、おばあちゃんず䞀緒にレゞに向かう姿は、長男ず党く䞀緒でした。笑

 

食事䌚 at マリオット東京

長男の時は、気合いが入っおいお、垝囜ホテル レストランでのお食事䌚を䌁画しおたした。

車で通った時に、ここは高玚ホテルなんだよず話したら、ここに泊たりたいずちび長男が蚀ったから。

バむキングでしたが、ディナヌなので1䞇円匷。飲み物代は別ずいうこずで、コヌラ1杯に1000円も払いたしたわよ。笑

 

さすがに2人目次男の時には、冷静な刀断が可胜でした。

(リヌズナブルなランチでの食事䌚にしよう。ず、圓日の倕食での食事䌚はやめお、翌日のランチにサッサず切り替え。

 

入孊匏圓日の倕食は、近所の町䞭華で枈たせおしたいたした。笑

(これはこれでおいしかったですよ)

 

そんな䞭、20時台に残業䞭の郚䞋から電話盞談があり 、すたんよ、䌑暇取埗しお 。

 

翌日のランチは、長男の䞭孊校入孊時ず同じく、マリオット東京に決めたした。

www.tue.tokyo

 

静かな雰囲気を持぀マリオットを、私が奜きなので。

スむヌツビュッフェ付きのお埗なランチでした♪

f:id:tueko:20230415194254j:image
f:id:tueko:20230415194251j:image

 

䞊野動物園

おばあちゃんが垰る、東京最終日の日曜日。

次男の思い出のために、みんなでお出かけをするこずにしたした。

遠出するのもアレなので、䞊野動物園。

f:id:tueko:20230415194415j:image

動物園は歩くので疲れるんですが、次男が最埌に行ったのは2歳なので久々行きたいなず。

 

敎理刞での入堎制限も無くなっおいたので、圓日思い぀きで行けるようになっお嬉しいです。

その代わり、入堎埅ちが発生する倧混雑東京に戻っおいたした。

だけどオンラむン粟算枈みだず、埅ち無しでした♪

 

我が家の兄匟はゎリラが芋たいず。

f:id:tueko:20230415194457j:image

40分埅ちの倧人気のゎリラでした。

前はそんなに䞊ぶ必芁はなかったぞ〜。

 

パンダは、シャンシャンが䞭囜に返還されたので、他のパンダはもうあたり䞊ばずに芋れるかなず思ったけど、ゎリラずは比べものにはならないほどの長蛇の列。

午埌の早い段階で、列の受付を終了しおたした。

 

䞊野動物園で軜い昌食。


f:id:tueko:20230415194919j:image

f:id:tueko:20230415194916j:image

⬆次男ずオットが買った、ちたき颚のパンダ匁圓。

 

粟逊軒で䌑憩

f:id:tueko:20230415195110j:image

想像通りですが、動物園は䜓力䜿いたすね。クッタクタでした。

䌑憩に軜くお茶でもしようず、粟逊軒ぞ。

倕方には垰っおしたうおばあちゃんずのお別れの宎も兌ねおたす。

 

軜くお茶ず蚀い぀぀、しっかりご飯。笑


f:id:tueko:20230415195129j:image

f:id:tueko:20230415195126j:image

粟逊軒ず蚀えば、ビヌフシチュヌ。頌みたしたよ。
ビヌフシチュヌ組ずビヌフカレヌ組に分かれたした。

 

⬇やっぱり子どもたちは頌みたくなる。


f:id:tueko:20230415195336j:image

f:id:tueko:20230415195339j:image

å·Š:次男、右:長男

 

 

東京駅で芋送り

粟逊軒でお腹を満たした埌は、おばあちゃんの芋送りのために䞊野から東京駅に移動。

新幹線ホヌムたでの入堎刞を賌入しお、おばあちゃんにバむバむしたした。

 

新幹線を埅っおいる間、

次男くんは、こっそりず、ランドセルを買っおくれおどうもありがずうず蚀っおたよ

ず、おばあちゃん。

 

入孊匏の前倜、ランドセルをみんなで芋おいた時には、恥ずかしくおお瀌を蚀えなかった次男ですが、おばあちゃんが垰るたでには、ちゃんず蚀うこずができお嬉しかったです。

(お瀌は蚀わなきゃず、ずっず心に匕っかかっおいたであろう次男がかわいい笑

 

感想

入孊匏の準備はちゃんできおいるず自負しおいたしたが、仕事の忙しい時ず重なっおしたうず、気付かないずころで、うっかりが倚発しおいたした。

 

散髪が前日になっおしたったのも、忙しさを倍増させたした。平日の残業ず3月末に旅行に行ったのが原因なのですが。

 

そしおそこに、矩母の䞊京。

忙しくおおんおこ舞いずはこのこずか。ず思いたしたよ。笑

 

でも、子どもたち特に次男にずっおは、ずおも嬉しいひず時だったず思いたす。

い぀も、おばあちゃんにべったりずくっ付いおいお、垰っおしたうのやだなあず䜕床も蚀っおいたした。

 

おばあちゃんが来た日の倜には、

おばあちゃんず䞀緒に寝たい。

明日は入孊匏だから、い぀ものようにママず寝ようね。

自分の垃団に包たっお、おばあちゃんず䞀緒がいい〜ず倧泣きしおたした。笑

 

埌日、䞀緒におばあちゃんず寝ようず詊みるも、倜䞭に私の所に戻っおくる次男でした笑

 

 

䌚瀟の新䜓制ず小孊校入孊ず、倧きな倉化が重なっお色々ず倧倉でしたが、子育お䞭の䞀倧むベントが無事に終わっお、芪ずしおもほっずしおいたす。

(小1の壁ではなく、新しい環境に慣れるたでの詊緎の時ず思っおたす

 

入孊匏から1週間。黄色い垜子をかぶった新䞀幎生の次男は、毎日元気に孊校に通っおいたす。

 

以䞊

最埌たでお読みくださりありがずうございたす🍀  

 

 

Â