🍀tue-noie

䞭2ず小1の幎の差兄匟が暮らす「ずぅえの家」@東京の運営蚘録 −子育おメむンに節玄・旅行・仕事など−

MENU

【沖瞄】3泊4日子連れ沖瞄旅行④北郚〜那芇空枯ダンバルクむナ・道の駅×・矎らSUNビヌチ

2023幎の春。家族旅行で沖瞄に行きたした。

 

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

 


今回は最終日の4日目です。

少々芳光しお最埌の沖瞄を楜しんでから、20時台発のフラむトで矜田に戻りたす。

 

 

11:00  チェックアりトたでホテルでのんびり

f:id:tueko:20230430155921j:image

 

オクマプラむベヌトビヌチリゟヌト@囜頭村に宿泊した我が家は、倧はしゃぎの䜙韻を残したたた翌日の朝を迎えたした。

(みんな朝からテンション高い。笑

 

朝食ビヌチを眺めながらのビュッフェを食べたら、再びのホテルプラむベヌトビヌチぞ。

f:id:tueko:20230430161554j:image

ただ颚が匷く少々波が高かったので、前日にはいなかった監芖員さんに確認。

監芖塔に立っおいる黄色い旗は、泚意しながら入っおOKのサむンずのこずだったのですが、我が家は断念したした。

完党OKじゃないなら止めようずオットが蚀い出した

 

朝の9時台。こんな倩気のなか海氎济を楜しんでいたのは、䞭・高生くらいの兄匟2名のみでした。笑

 

足のみパチャパチャ海に浞かった我が家は(めっちゃ冷たかった)、再びチェアでたったり過ごしお、ホテルの最埌を楜しみたした。

f:id:tueko:20230430182055j:image
⬆こらこら、靎をテヌブルの䞊に茉せるな笑

 

www.tue.tokyo

 

 

11:40  ダンバルクむナ生態展瀺孊習斜蚭

11時にホテルをチェックアりトし、沖瞄県の北郚にのみ生息する倩然蚘念物のダンバルクむナを芋に行くこずにしたした。

 

ホテルオクマプラむベヌトビヌチリゟヌトからは、やんばる囜立公園の䞭を車で玄30分。西海岞から東偎に抜けたす。

f:id:tueko:20230430174733j:image

赀ピンホテル、癜たるダンバルクむナ斜蚭

⬆画像はGoogleマップからお借りしたした。

 

⬇ホテル盎埌は、海岞線を少しだけ北䞊。
f:id:tueko:20230430174318j:image

 

⬇そしお、いよいよやんばるの森ぞ。f:id:tueko:20230430161543j:image

野生のダンバルクむナが出没するの

我が家も芋れる可胜性があるかもず、少し期埅しワクワクしながらのドラむブです。

 

結構な山の䞭を進むので、実際の30分より長く感じたした。

 

f:id:tueko:20230430161537j:image

f:id:tueko:20230430174832j:image

斜蚭の䞭では、ダンバルクむナのクヌちゃんが元気に過ごしおたしたよ。

 

詳现はこちらの蚘事↓で。

www.tue.tokyo

 

 

これからは、那芇空枯に向けお少しず぀南䞋しおいきたす。

 

12:40  道の駅 やんばるパむナップルの䞘安波

2022幎3月にオヌプンしたばかりの新しい道の駅です。安波は「あは」ず読みたす。

f:id:tueko:20230430161616j:image
f:id:tueko:20230430161534j:image

店内も商品もモダンでオシャレ♪

 

せっかくなので、こちらでやんばるパむナップルスムヌゞヌを賌入。

f:id:tueko:20230430161552j:image
f:id:tueko:20230430161526j:image

地元産パむナップルを䜿甚♪

 

⬇300円/人を払えば、倩空ブランコに乗れるそうなので、行っおみるこずに。

(JAFで割匕あり)
f:id:tueko:20230430161516j:image

 

⬇専甚の階段を登っおいくず、

お〜やんばるの森ず海が䞀望
f:id:tueko:20230430161540j:image
f:id:tueko:20230430161523j:image

䜵蚭のキャンプ堎も芋える。

 

我が家お目圓おのやんばるの䞘ブランコ。
f:id:tueko:20230430161532j:image

チェアがあったので、優雅にパむナップルスムヌゞヌを飲みながら、倧喜びでブランコで遊ぶ次男をみおたした。

(ブランコは保護者ず䞀緒なら子どもも䜿甚OK)

 

これで300円かいず心の䞭では思っおいたのですが、この屋䞊ブランコの他に、芳察棟ずいう森の䞭の小屋にも行けるこずを、我が家は自宅に戻っおから知る。笑


基本情報
道の駅 やんばるパむナップルの䞘安波 

䜏所〒905-1504 沖瞄県囜頭郡囜頭村安波1089番地7
TEL0980-43-5115
営業時間10:0017:00
䌑業日幎䞭無䌑

駐車堎45台
アクセス(車)

  • 那芇空枯から玄2時間半
  • 矎ら海氎族通から玄1時間半
URL https://pineapple-hills.jp

 

 

13:40  道の駅サンラむズひがし 

道の駅 やんばるパむナップルの䞘安波 からさらに車で30分ほど南䞋したずころの東村にある道の駅です。

f:id:tueko:20230430161824j:image
f:id:tueko:20230430161835j:image
f:id:tueko:20230430161830j:image

こちらの東村は、パむナップル(旬は6月〜8月の生産量日本䞀なんだそうです。

 

そう蚀えば、露地栜培のパむナップルが脅嚁の350円で売られおいたしたよ。

 

我が家が蚪れたのは4月の頭でしたが、旬の倏堎には、きのこの山ならぬパむナップルの山ができるのが容易に想像できたした。笑

 

囜産パむナップルが350円。買っおおけば良かった〜ず盞倉わらず自宅に戻っおから埌悔する我が家です。笑

 

基本情報

道の駅 サンラむズひがし

䜏所沖瞄県囜頭郡東村字平良550番地23
TEL0980-43-2270
駐車堎普通車39台
営業時間9:0018:00

URLhttp://www.sunrise-higashi.jp/index.jsp

 

 

 

ここからは䞀気に南䞋し、時間があれば空枯付近で芳光をしたす。

 

15:50  矎らSUNビヌチ

東村(沖瞄北郚)からは、1時間半以䞊かかっお、空枯付近にやっおきたした。

 

特に予定はなかったのですが、沖瞄を飛び立぀前には、やっぱり海を芋玍めしおおきたい。

ずいうこずで、オット提案で、空枯の足元にある瀬長島りミカゞテラスに向かったのですが、道路が混雑気味だったので断念。

急遜、矎らSUNビヌチに向かうこずにしたした。

 

ヒカキンが沖瞄匟䞞旅行で蚪れたずころ。笑

 

これなら、絶察に子どもたちも喜んでくれるはず♪

 

矎らSUNビヌチは、ずおも広い公園内にありたした。

DMMかりゆし氎族通のあるむヌアス沖瞄豊厎の真向かいです。
f:id:tueko:20230430161821j:image

 

颚の匷い日だったので、舗装された道路䞊にある砂が飛んできお、玠肌に圓たっお痛い。笑

子どもたちは、それをずおも楜しんでいたした。
f:id:tueko:20230430161832j:image
f:id:tueko:20230430161827j:image

 

 

16:40 レンタカヌ返华

f:id:tueko:20230430174239j:image
沖瞄旅で、ずっずお䞖話になった⬆こちらの車。

特に䞍満はなかったのですが、匷いお蚀えば、埌郚座垭の窓が小さいんだよなヌ。

南囜の綺麗な海を芋たい沖瞄旅には、あたり向かない車かもしれたせん。笑

 

車を無事に返华しお、空枯たでの送迎バスを埅っおいる間、


f:id:tueko:20230430162031j:image

f:id:tueko:20230430161958j:image

⬆芋たらやりたくなっおしたう子どもたち。

 

f:id:tueko:20230430162247j:image

⬆仕方ないから、沖瞄土産ず曞いおあるので蚘念にずやった1000円自販機。

出おきたのは、Okinawaずシヌルが貌っおあるスマホケヌスでした。

しかも、iPhone Xの 。苊笑

でも次男は、これ僕のずずおも喜んでいたので良しずしよう 

 

レンタカヌの送迎バスは路線バス仕様の倧きなバス。スケヌルが違う沖瞄。
f:id:tueko:20230430162241j:image

 

 

17:00 那芇空枯

f:id:tueko:20230430162239j:image

結構な人混みの那芇空枯。


f:id:tueko:20230430162244j:image
f:id:tueko:20230430174906j:image

1階に芋えおいたキッズ乗り物コヌナヌ。

やっぱり乗りたがる次男でした。

 

 

ショップぶらぶらしおいるず、島バナナを発芋。


f:id:tueko:20230430162340j:image

f:id:tueko:20230430162338j:image

巊空枯のバナナ(900〜1800円)

右道の駅サンラむズひがしで買った島バナナ(この量で350円)

 

空枯からは遠いですが、サンラむズひがしは買い物の穎堎だず思いたした。

なお、我が家のバナナも賌入時は、巊同様、青かったですよ。

 

 

17:30 倩韍で沖瞄そば

この日は、朝食のビュッフェを食べ過ぎたせいか、誰もお腹が空いおおらず、17時過ぎにしお2食目。

 

沖瞄に来おの1食目が沖瞄そばだったので、最埌も沖瞄そばで締めくくるこずにしたした。

沖瞄そばで始たり、沖瞄そばで終わる我が家の沖瞄旅。笑

 

那芇空枯には沖瞄そばが食べられるお店がいく぀もあっお迷うのですが、決めたのは倩韍。

 

沖瞄そば以倖にもメニュヌがあったのがポむントです。

f:id:tueko:20230430162449j:image

店内の様子

f:id:tueko:20230430174933j:image 

 

メニュヌ

f:id:tueko:20230430163924j:image
f:id:tueko:20230430163921j:image 

 

私の沖瞄そば単品
f:id:tueko:20230430162455j:image

 

オットの䞭味そば定食
f:id:tueko:20230430162503j:image

豚のモツを䜿った䞭味汁ずいう沖瞄郷土料理のそばバヌゞョン。

 

長男のタコそばセット
f:id:tueko:20230430162458j:image 

沖瞄の゜りルフヌドず呌ばれるタコラむス(タコスラむスずそばのセット。

 

子どもそばセット
f:id:tueko:20230430162506j:image

ゞュヌシヌ(沖瞄の混ぜご飯、子ども結構奜きです。うたい棒に惹かれた次男。

 

 

沖瞄おでん(煮付け)
f:id:tueko:20230430162451j:image

これめっちゃおいしかったです。おびち(豚足)が入っおいるのを沖瞄おでんず蚀うのかな。

 

食事䞭に、1000円自販機の商品が無いこずに気付く次男。長男が慌おおキッズ乗り物コヌナヌに芋に行ったら、ありたした。長男、でかした

 

 

20:05-22:20フラむト

19時には保安怜査をしお䞭ぞ。

f:id:tueko:20230430162633j:image
f:id:tueko:20230430162638j:image

 

乗るのはボヌむング777。

座垭配列3-4-3なので、真ん䞭の列で我が家4人が暪䞊びで座れたした。

鹿児島䟿で乗っおいたゞャンボ(747)を思い出したしたよ。

 

盞倉わらずの満垭。
f:id:tueko:20230430162630j:image

 

行きは、九州から沖瞄にたたがる前線が心配だったのですが、揺れは殆ど感じず。

垰りは、静岡沖のずっず離れたあたりに雚雲があるだけだし、飛行機も倧きいから倧䞈倫だろうず思っおいたした。

 

しかし、たさかの激揺れ(Ž°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥)

 次男は嘔吐し、䞊半身が汚れお泣き出す始末。

(オットが隣だったので、袋が嘔吐に間に合わなかった)

手持ちの服に着替えたらようやく泣き止みたした。

 

私も飛行機の揺れは苊手なので、このたたこの揺れが続いたら結構しんどいな〜ず攟心状態の䞭、ドスンず着陞したした。笑

 

⬇次男を吐かせお、私を恐怖におののかせた飛行機。笑
f:id:tueko:20230430162635j:image

倧きな機材なので、乱気流に突っ蟌んだかず勘繰っおみたり。笑

 

4幎振りの党日空利甚でしたが、サヌビス゜フト面が 。以前のホスピタリティ溢れる党日空に戻っお欲しいです。

 

飛行機は出発が遅れたので、23時頃の矜田着。疲れたのでタクシヌで垰宅したした。

ホスト颚チャラ系のお兄さんが子連れの我が家にタクシヌの順番を譲っおくれたした。人は芋た目によらないな〜ず改めお思う。お兄さん、どうもありがずう

 

感想

幎床末に2日も䌑暇を取っお決行した沖瞄(本島の旅でしたが、その甲斐が十分にあった旅行だったず思いたす。

 

矎ら海氎族通をやっずこさ蚪れた我が家ですので、ようやく呚りの人ず同じ土俵に立おたずいうか。笑

(呚りは沖瞄奜きが本圓に倚いです)

 

矎ら海氎族通のあたりたでは、人も車も倚いこずに驚きたした。(だけど、その先の北の方になるずグッず少なくなる。)

フラむト数も倚いのに、垞に満垭ですしね。

 

行く前は埮塵も頭になかったダンバルクむナたで芋るこずもできたし、我が家も沖瞄の魅力に取り憑かれおしたいそうです。

 

あの゚メラルドグリヌンの海にはやっぱり入りたいので、次行く機䌚があれば、もう少し季節は考えようず思いたす。

(お財垃ずも盞談だけど)

 

初めおリゟヌトホテルを利甚しおみお、こういう旅の楜しみ方もあるんだなヌず、新しい䞖界に䞀歩足を螏み入れた我が家の沖瞄旅行でした。

 

サラリヌマンは頑匵っおもなかなかお絊料は䞊がらないので、自制はしないずいけないですけど。笑

 

 

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

 

 

以䞊

最埌たでお読みくださりありがずうございたす🍀  

Â