🍀tue-noie

䞭2ず小1の幎の差兄匟が暮らす「ずぅえの家」@東京の運営蚘録 −子育おメむンに節玄・旅行・仕事など−

MENU

【楜倩モバむルに乗り換え】 初心者向け♪ オンラむン申蟌みの流れ ず 開通できないトラブル察凊実䟋

昚幎、1円iPhoneを手に入れるためにワむモバむルから゜フトバンクに乗り換えたした。

 

契玄時の゜フトバンクの料金は、長男の分ず合わせお4000円代だったのですが、1幎経過したら特兞が切れおしたい、7000円代に。

月々のスマホ料金は少しでも抑えたい。ずいうこずで、先日、楜倩モバむルに乗り換えたした。

 

私の普段の利甚は1MB皋床なので自宅でのWi-Fi利甚がメむン、楜倩モバむルが0円提䟛のうちに楜倩に乗り換えたかったんです、ほんずは。

 

ですが、乗り換え埌の早期解玄はブラックリストに茉るず゜フトバンクのスタッフさんに脅されたので笑、半幎埅぀こずに。

仕事が忙しかったりしお、結局、利甚15か月目にしおようやくの実行でした。

(12か月経過埌には、子育お応揎クラブの誕生日特兞で3000円分のポむントがもらえたけど

 

過去の乗り換えは、党お携垯䌚瀟の店舗で行っおきたのですが、オンラむン乗り換え方法を確認するず、䜕ずかやれそうだったので、今回は初めお、自分でやっおみるこずに。

 

しかし実際やっおみるず、簡単そうず思っおいたのずは異なり、䞍明点がたくさん。

MNPの開通ずSIMの開通はどっちが先アプリはい぀むンストヌルなど

 

そしお、楜倩モバむル回線の開通たでには困難もありたしたが、それなりに自己解決できたしたので、その方法の共有も兌ねお蚘事に残したいず思いたす。

 

なお、本蚘事は、

  • iPhone
  • スマホ本䜓は継続利甚
  • eSIM
  • MNPワンストップ方匏

での、゜フトバンクから楜倩モバむルぞの乗り換えに関しおです。

 

通信系の察応は初心者レベルの方向けの内容ずなっおおりたす(私がそうなので笑。

 

 

事前準備確認

  1. SIMロックの解陀が必芁か
  2. eSIM察応機皮か携垯䌚瀟は察応
  3. MNPワンストップ察応か
  4. 動䜜確認

 

 

1. SIMロックの解陀が必芁か

そもそもSIMっお䜕ずいうずころから始たりたした笑。

 

SIMカヌドずは

  • 契玄者の識別番号、電話番号、料金プラン等の情報が蚘録されおいるICチップのこず。
  • 携垯䌚瀟各瀟からそれぞれ発行される。
  • このカヌドをスマホで差し換えるこずで、スマホ本䜓の倉曎が簡単にできるようになる。

 

今回は、゜フトバンク発行のSIMカヌドから、楜倩モバむル発行のSIMカヌドに取り替える必芁がありたす。 

 

 

で、面倒なのが、このSIMカヌドにはロックがかけられおいお、スマホから簡単には取り出せない䜜りになっおいたずいうこず。

 

「なっおいた」ず過去圢にしたのは、2021幎頃以降に発売されたスマホでは、SIMフリヌ(ロックがかかっおいない状態のものがあり、今珟圚、䞖の䞭はロックずSIMフリヌが混圚状態。

 

なので、SIMロック解陀が必芁かどうか確認しおおく必芁がありたす。

(ロック解陀はオンラむンで無料で可)

 

 

2. eSIM察応機皮か、携垯䌚瀟は察応しおいるか

そしお今回は、このSIMカヌドのデゞタルバヌゞョンeSIMを䜿うこずにしたした。

(区別しお、物理SIMずeSIMず蚀うらしい

 

SIMカヌドだず、申蟌みしおから郵送で来るので、数日埅぀必芁がありたすが、eSIMなら即時のレベルで入手・蚭定が可胜なので。

 

で、このeSIMのサヌビスが始たったのが、たたもや2021幎頃。ただ比范的新しいサヌビスなので、スマホ本䜓や、移行先の携垯䌚瀟が察応しおいるのかを事前確認する必芁がありたす。

 

 

3. MNPワンストップ察応か

MNPずは

今、携垯で䜿っおいる電話番号をそのたた、乗り換え先の携垯䌚瀟で䜿えるサヌビス。

 

MNPを利甚するためには、今契玄しおいる携垯䌚瀟からMNP予玄番号を取埗無料しお、乗り換え先での申蟌み手続き時に䜿甚したす。

 

この5/24から、䞊蚘のMNP手続きが簡略化され、乗り換え先の携垯䌚瀟ぞの申蟌みだけで、今䜿っおいる電話番号を継続利甚するこずが可胜になったのです。

これをMNPワンストップ方匏ずいいたす。

 

サヌビス開始したおのほやほやの手続きなので、携垯䌚瀟が察応しおいるのか、確認する必芁がありたす。

 

なお、MNP転出料は、たたたた2021幎頃から原則無料ずなり店舗では䞀郚有料)、乗り換え先での事務手数料がかかるのが䞀般的です。

なお、楜倩モバむルでは、店舗でもオンラむン手続きでも事務手数料は無料♪

 

 

4. 動䜜確認

今䜿っおいるスマホの機皮が、楜倩回線で䜿えるか、機胜が䜿えるか、を事前に調べおおきたす。

 

楜倩回線察応補品は⬇のURLから調べられたす。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/certified-products/

 

 

事前確認の結果

私のiPhone SE第3䞖代は2022幎3月に賌入しおいるので、䞊蚘の事前確認事項は党おクリア。そしお、楜倩モバむルも各サヌビスに察応しおたした。

 

  • SIMロックの解陀が必芁か ➡ SIMフリヌのため䞍芁
  • eSIM察応機皮か携垯䌚瀟か ➡ YES
  • MNPワンストップ察応䌚瀟か ➡ YES
  • 動䜜確認 ➡ OK

 

これで、楜倩モバむルに申蟌みができる準備が敎いたした。

 

その前に、゜フトバンクのポむントが貯たっおいる方は、忘れずにPayPayに倉換しおくださいね。(私は50ポむント残っおたした

 

 

楜倩モバむル乗り換え手続きのおおたかな流れ

乗り換えキャンペヌンでのポむントをゲットするため、楜倩モバむル公匏のキャンペヌン専甚サむトから手続き開始したす。

芁所で楜倩アカりントぞのログむンが求められたす。

 

①楜倩モバむルの申蟌み
  • プランを遞ぶRakuten 最匷プランの䞀択

  • MNPを遞ぶ

  • eSIM を遞択補品は遞択しない

  • クレゞットカヌド番号を入力

  • 本人確認曞類(運転免蚱蚌ず本人の撮圱AIかんたん本人確認eKYC

  • お申蟌み完了メヌル

 

ここで、楜倩モバむルアプリをむンストヌルしおおく

 

②MNP転入手続き
  • お申蟌み完了メヌルから、アプリに遷移しおMNPの申請

  • ゜フトバンクのサむトに移動

  • MNP開通完了

 

③eSIMの蚭定
  • アプリからeSIM開通手続き

  • eSIMプロファむルのダりンロヌド

  • 回線開通完了

 

④開通確認

Wi-Fiをオフにしお、むンタヌネットに぀ながれば、無事、開通完了です。

 

 

䞊蚘は、芋出しの通り、おおたかな流れですので、実際には、画面の入力指瀺にしたがっお進めおください。

党くわからない状態でやるよりも、ある皋床流れがわかっおいるず、やりやすいですよ♪

 

ず、簡単に曞いおいたすが、実はガむド通りにはすんなりずいきたせんでした。

 

途䞭、぀たずきばかり(~_~;)

 

焊りながらですが、それでも䜕ずか開通できたしたので、その方法を共有したす。

 

 

トラブル① ゜フトバンクサむトにアクセスできない

゜フトバンクサむトにアクセスするこずは知っおいたので、IDずパスワヌドは事前に準備しおおきたした。

しかし 暗蚌番号も必芁だったのです。

 

実は、IDずパスワヌドを事前準備する段階で、゜フトバンクずの契玄条件などを改めお芋おおこうず、サむト内をあちこちさたよっおいたのです。

その時、暗蚌番号が必芁な項目があったのですが、3回間違えロックがかかっおしたったのです。

オペレヌタヌの時間倖でも、0時倜には順次解陀されるので、0時を埅っお手続き再開するこずにしたした。

 

 

゜フトバンクにアクセス時には、暗蚌番号も必芁なので、ID等ず䞀緒に事前にご甚意ください。

(ネットで調べた時には暗蚌番号なんおひず蚀も曞いおなかったぞヌ笑

 

 

トラブル② MNPワンストップ方匏がうたくいかないMNP予玄番号がオンラむンで取れない

0時になっお、ようやくMNP転入手続きを再開しお進めおいくず、予定通り゜フトバンクのサむトに移動したした。

ずころが、問合せ窓口(5533に促されたのです。

f:id:tueko:20230603222406j:image

 

ワンストップで手続きができないどころか、オンラむンでのMNP予玄番号の取埗すらできない状況ずいうこず。

 

問合せの受付時間が9:00  20:00でしたので、朝を埅っお9:30に連絡したずころ、電話もすぐに぀ながり(自動音声)、SMSですぐに予玄番号が通知されたした。

 

結局、予玄番号を入力しお、MNPが、無事、開通したした。

 

調べたずころ、総務省の5/30付のNMPに関する報告曞を芋぀けたした。

家族割やセット割など、様々な契玄や条件が耇雑に関係する堎合にはMNPが円滑にできないケヌスがある。

 

私の゜フトバンクずの契玄は、長男の分も契玄しおおり、家族割が適甚䞭。

MNP予玄番号のオンラむン取埗や、ワンストップ方匏がうたくできなかったのは、これ家族割が原因のようです。

 

 

トラブル③ eSIMが蚭定できない開通できない

アプリからだず操䜜が簡単ずいうこずだったので、アプリの画面通りに進めおいきたした。

最埌に、「モバむル通信蚭定完了」ずでおきたので、これで終わったヌず安堵したした。

 

しかし、開通確認しおみおも、むンタヌネットに繋がっおいる様子がない。

 

これが1番困りたした。

eSIMがちゃんず蚭定されたのかすら、わからない状態でした。

 

なぜなら、ガむドによれば

f:id:tueko:20230603222437j:image

ず進むはずなのに、

 


f:id:tueko:20230604080753j:image

f:id:tueko:20230604080756j:image

ず党く違うものが衚瀺されお進みたしたので。

 

 

ガむドに蚘茉のあった、開通できない堎合の察凊法をやっおみたした。

 

  1. 電波が届きやすい窓際などに移動。
  2. スマホ本䜓の再起動。
  3. Wi-Fi、機内モヌドのONOFF
  4. 最新の゜フトりェアぞのアップデヌト
  5. キャリア蚭定のアップデヌト

 

1〜4を詊しおみるも倉化なし。

5に぀いおは、探しおもどこにも芋圓たらない。

 

詊しおみたRakuten Linkアプリには、「楜倩回線のみ」のようなメッセヌゞがでお、入るこずすらできない。

 

スマホの蚭定「䞀般」➡「情報」を芋おも、携垯䌚瀟キャリアは゜フトバンクのたた。

f:id:tueko:20230604064023j:image

⬆の「キャリア」をタップするず、キャリアアップデヌトのメッセヌゞが出おくるずか、出おくるのに時間がかかるずか、ネット情報がありたしたが、私のは反応なし。

 

 

取り蟌んだeSIMの情報が、うたくiPhoneず連携できおいないのか

゜フトバンクのSIM が残っおいお、それを取り陀かないずいけないのか

 

などず掚枬しながら、スマホの蚭定内をあちこち芋おいたら、

蚭定の「モバむル通信」➡ 「SIM」のずころに、

䞻回線ず仕事の2぀が衚瀺されおいるのを発芋。

 

䞻回線    オン

仕事(副回線)   オフ

 

これを

 

䞻回線    オン

仕事(副回線)  オフ ➡ オン

 

に蚭定を倉えおみたら、スマホ画面の巊䞊にRakutenの文字が珟れるのず同時に、楜倩モバむルからSMSで開通完了の連絡がきたした。

 

䞻回線が゜フトバンクで

仕事副回線が楜倩モバむル

を意味しおいお、

eSIMの蚭定は完了しおいたけど、私のスマホ䞊で䜿う回線の遞択が楜倩モバむルになっおいなかったのが、開通しない原因でした。

 

eSIM手続きの最埌に衚瀺された⬇は、副回線をオンにしなさいずいうこずだったようです。

f:id:tueko:20230604080854j:image

 

 

その日の倜に、スマホの蚭定「䞀般」➡「情報」を再確認しおみたら、「ESIM」のキャリアはRakutenに倉曎されおいたした。

f:id:tueko:20230604064044j:image

画面に反映されるのに時間がかかるようです。

 

 

トラブル④ 違う名矩での申蟌みで、回線開通しない

こちらは、楜倩モバむルのトラブルではないので、おたけです。

私ず䞀緒に゜フトバンクを䜿っおいた長男は、私が楜倩モバむルに乗り換えるタむミングで、ワむモバむルシンプルM15㎇に乗り換えたした。

オットの家族割が䜿えるので。

 

ワむモバむルぞの手続きはオットに頌んだのですが、オットの名矩で行ったので、回線開通せず。

 

私の名矩で再床手続きしたずころ、無事にワむモバ開通ずなりたした。

MNP転入の堎合には、同䞀名矩での手続きが必芁なので、お気を぀けください。

 

 

楜倩モバむルぞの乗り換えを自分でやっおみた感想

画面䞊の手続きの操䜜自䜓は、確かに簡単だず思いたす。

しかし、乗り換えを実行に移す前の予備知識を埗るずころず、手続き䞭に䜕か発生した堎合の察凊自分でネット怜玢しお調べるを考えるず、結構ハヌドだったず思いたす。

 

店舗だず、倧しお知識がなくおも、ぜんぜんぜヌんずスタッフさんがやっおくれたすからね。

 

楜倩モバむルのチャット盞談では、自分が知りたい回答は匕き出せなかったし、問合せだず、埅ち時間がかなりあっお断念したした。

(楜倩が甚意しおおいた盞談サポヌトは䜿えなかったずいうこず

 

手続きの途䞭で䞭断もありたしたが、トヌタル3〜4時間はかかったず思いたす。

店舗でも、所芁時間はかなり長いので同等ではあるのですが。

(1幎前に店舗で、゜フトバンクず私が契玄した時には3時間かかった

 

ギリギリ5月䞭に乗り換え完了したので、6月分の゜フトバンク料金がかからなくおセヌフ

 

それでも自宅にいながら手続きができるのはメリットが倧きいので、このくらいのこずは、自分でできるようにしおおきたいず思いたした。

(䜿甚に特に問題がなければ、乗り換えは1幎単䜍で行う予定なので、ベヌス知識からしおすっかり忘れおいるず思うが笑

 

以䞊

最埌たでお読みくださりありがずうございたす🍀 Â