🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

1泊2日温泉満喫記:春の鹿児島 家族旅行(霧島温泉♨️&いちご狩り🍓)

2月の3連休に、6年ぶりに道後温泉に行く予定が、次男の体調不良のためキャンセル。

その代わりとなったのが、鹿児島の霧島でした。いつもの場所^ ^

日程が合わなかったというのもあるが、再び道後温泉に行こうとはならなかった我が家。笑

旅行先でのイベントは、個々に記事にしてきましたが、旅程についても記録しておきたいと思います。

あまりのストレスで(仕事上の)、温泉にでも行かないとやってられませんでした。笑

今も状況変わらないけど(≧∀≦)

3月上旬のまだちょっと肌寒い春の旅ですが、1泊2日にもかかわらず、5か所の温泉に入り、心も身体もポカポカになりました♪

羽田空港〜フライト

午後一便の予定のため、羽田空港にはお昼頃到着。

少し時間があったので、いつものラーメン食べますよ。

JAL PLAZA@保安検査後エリア(南ウイング)にある、東京・荻窪「春木屋」の中華そばです。

⬆︎羽田空港公式サイトからお借りしました

16時頃には、無事に鹿児島空港に到着。

16:50 ホテルへ直行

夕方着の便でしたので、レンタカーをピックアップして、本日のお宿、霧島国際ホテルへ直行。

ホテルは相変わらずの当日予約です^ ^

ホテルの様子はこちら⬇︎をどうぞ。

www.tue.tokyo

翌日は、10:00のチェックアウト後に、ホテルショップで買い物をして、10:20にホテルを出発。

10:40 霧島神宮参拝

いつもお世話になっているので、お礼参り。

その後、霧島神宮の展望台で有料双眼鏡を見たいと次男。

11:40 あかまつ荘で立ち寄り湯

12:40 いちご狩り@吉村観光農園

13:50 旅行人山荘で立ち寄り湯

15:30 きりん商店

きりしまのよかもんを売る店で、ぜんざいをおやつに食べる。

写真が1枚もなかった。

16:30 鶴乃湯で立ち寄り湯

www.tue.tokyo

17:20 よこでーろ&ざぼんラーメン

鹿児島空港のすぐ近くある溝辺町物産館、よこでーろ。

夕方に行くと、品物の多くが売り切れてしまって、少ないんですよねー。

手荷物に余裕がある時には、野菜など買って帰ります。

で、いつものもう一つの楽しみ。

よこでーろのお隣にあるざぼんラーメン。

ざぼんラーメンは、鹿児島ラーメンなので、大根の漬物もテーブルにありますよ。

スープはどんぶりの下の方が濃くなっているので、しっかり混ぜて食べましょうね。

18:30 おやっとさあ@鹿児島空港

おやっとさぁとは、鹿児島弁で、おつかれさまという意味。今も普通に使っているんでしょうかね。

だけど、ここでは、足湯の名称です。

鹿児島に初めて訪れた15〜6年くらい前、空港の外にも足湯があるのを見て、鹿児島って、本当に温泉大国なんだなーと思いました。

帰京の際に、ここで足湯をやって帰るのがとても楽しかったです。

慣れてしまって、素通りすることも多くなった最近ですが、ここで足湯をやるとやっぱり楽しい。笑

お時間がある方はぜひぜひ。

おやっとさあの、かわいいタオルも販売されていますよ。

19:00 ラウンジで一服@鹿児島空港

ざぼんラーメンでお腹も満たしたし、お茶でもするかーと、ラウンジへ。

鹿児島空港では、保安検査前のエリアにあります。

スナックが有料になってた笑

今回は、最終便で帰ります。

最終便なのに飛行機が73で小さいんですよねー。

早くお家に帰って、翌日に備えたい人が多いのかな。

10年くらい前ですが、最終便を747(ジャンボ)に機材変更して飛ばした全日空が懐かしいです。

夏休みの時期だったので、人が溢れていたのは事実なんだけど、その人たちを東京まで返してあげたいという気持ちが伝わってきて、プロの仕事を感じました^ ^

搭乗を待つ間。

普段は遊ばないキッズコーナーを兄弟ふたり占め。

子供は他にいないし、暇だし。笑

遊び終わったら、ちゃんと積み木ブロックは片付けましたよ。

22:20 羽田空港着

無事に羽田に到着。

子どもたちは、翌日は学校。

子供には、少々遅い到着時間ではあるのですが、年に1回あるかないかのことなので、OKにしてます。

ちゃんと翌日には学校に行ったし、その週も何なく過ごせました。

私の温泉欲に付き合わせてしまった形になったけど、ホテルに泊まって、いちご狩りもしたので、子どもたちも楽しかったでしょう。笑

入った温泉の場所としては5か所ですが、あー、おやっとさぁ(足湯)を入れると6か所、ホテルでも3回は温泉に入ったので、1泊2日の短い旅で9回温泉に入ったことになりますね。

東京に戻って、顔の肌がカサカサになっていることに気が付きました。

大してお肌ケアもしなかったので、お肌の油分まで取れてしまったのかもしれません。←テキトーコメント。温泉入り過ぎ?笑

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀