🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

応募の結果は? 双子パンダの名前 @上野動物園

2021年6月23日に生まれた、双子のジャイアントパンダ。名前が決まりましたね。

 

オス:シャオシャオ(暁暁)

名前の意味 夜明けの光が差し、明るくなる

 

メス:レイレイ(蕾蕾)

名前の意味 蕾(つぼみ)から美しい花が咲き、未来へつながっていく

 

です。

あかつき君とつぼみちゃんですかね。笑

 

応募の多かった名前の上位150点を、選考委員会(黒柳徹子さん(日本パンダ保護協会名誉会長)他計6人)で審議し、もっとも高い評価を得たこれらの名前に決定したのだそう。

決定に際しては、本家中国にも確認をしているみたいです。

 

この名前は、2021年8月7日から8月20日まで公募していました。

なので、我が家、応募しましたよ。

地元東京にある動物園で生まれたパンダなので、記念に。

子どもたちに地元愛ももっていて欲しいので。

 

 

募集内容は、

オス・メスそれぞれ各1点

(表記はカタカナで9文字以内)

 

この双子のパンダは、リーリーとシンシンの子供で、2017年に生まれたシャンシャンがお姉ちゃんです。

 

お気付きでしょうか。

名前は全て、漢字(カタカナ)の繰り返しなんです。

 

父 リーリー(力力)

母 シンシン(真真)

姉 シャンシャン(香香)

 

しかも、上野動物園歴代のパンダの名前は

カンカン(康康)

ランラン(蘭蘭)

ホァンホァン(歓歓)

フェイフェイ(飛飛)

トントン(童童)

ユウユウ(悠悠)

 

見事なまでに同一漢字(カタカナ)の繰り返しです。

 

 

 

ですので、我が家の候補も同様に考えました。

 

ドンドン(東東)

ジンジン(京京)

せっかく東京で生まれたので。笑

 

シャンシャン(上上)

イェイェ(野野)

上野動物園なので。笑

 

あー、なんて創造力が乏しいのでしょう(≧∀≦)

 

 

 

あとは、何となくイメージの良さそうな漢字を適当にピックアップ。

 

ファファ(花花)

ドゥドゥ(都都(みやこ))

ヤンヤン(陽陽)

ジージー(集集)

シンシン(幸幸)

ヨウヨウ(優優)

ヨンヨン(勇勇)

チァンチァン(成成)

フーフー(和和)

 

あー、やっぱり語彙力ない(≧∀≦)

 

 

 

で、最終的に応募したのは、

 

パンパン(漢字の当て字なし)

ファファ(花花)

⬅︎パンダから。音の響きが可愛いby 長男

 

フーフー(和和)

シンシン(幸幸)

⬅︎なんか縁起よさそう。

 

コロコロ

ミンミン

⬅︎コロナから。と音がかわいいミンミンby 祖母(私の母)

 

イチョウ

サクラ

⬅︎連語は無視して笑、日本を連想しそうな植物。

 

ジージー(集集)

シーシー(喜喜)

⬅︎これは何となく語呂的に笑

 

中国語の発音は⬇︎のサイトで調べながら決めました。

https://zh.hatsuon.info

 

 

応募が完了したら、応募者限定の特別写真がいただけました♪

f:id:tueko:20211013221936j:image
f:id:tueko:20211013221938j:image

 

 

 

ちなみにですが、

 

●選考委員会での審議対象となったのは、

 

オス 5点

シャオシャオ(482件)

ジュンジュン(2,006件)

ジャンジャン(612件)

ダイダイ(450件)

リョンリョン(249件)

 

メス 6点

レイレイ(7,617件)

ミョンミョン(233件)

ライライ(1,751件)

サイサイ(484件)

ウェイウェイ(323件)

ホンホン(247件)

 

 

●応募の多かった名前(応募総数192,712件中、上位3件)

 

オス 

レンレン(5,124件)

タンタン(5,094件) 

ライライ(4,598件)

 

メス 

メイメイ(13,050件)

レイレイ(7,617件)

リンリン(6,824件)

 

※カッコ内は応募数

 

 

我が家の候補は、かすりもしませんでしたね。笑

 

 

でも良いのです。

子どもと一緒に考えて、応募さえできれば。それで満足な私なのです。笑

 

 

上野のパンダと言えば、この双子ちゃんのお姉ちゃんであるシャンシャン(香香)がもうすぐお別れですね。

今年の12月に中国に返還されることが決まっています。

シャンシャン(香香)は次男と同じ2017年生まれでしたので、本当の同級生のように愛着を持って、当時ニュースを見ていました。

 

返還前に一度見ておきたいけど、今上野動物園は整理券制(事前予約)での入場になっているので、これを聞いただけで気持ちが萎える母なのでした。

東京って人口が多いから、何をするにも熾烈な争いになるので、辟易している…。

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀