🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

色んな春と点数10000点もらったスケッチ画

いつものしょうもない仕事の不満記事に反応いただき、ありがとうございました。

切羽詰まってました。笑

 

 

気持ちを切り替えて。 

 

GWは、我が家の子どもたちを連れて私の実家に帰省しました。

 

田舎なので基本は車社会なのですが、私の実家にはマニュアル車しかなく、というかそもそもペーパーなので、子どもたちと一緒に随分と歩きました。

早朝お散歩や、ラーメン屋さんに向かったりして。

 

田舎なので(2回目)、おそらく、何気に近所のみんなに見られていたと思います。笑

とぅえこちゃんは帰って来たんだ。またあそこに行くのかな?みたいに。そういう状態にもう慣れてしまっているので、全く気になりません笑

 

今までは、何かと実家家族に送迎してもらうことばかり考えていたのですが、徒歩でも結構、行動範囲は広がることがわかりました。

 

 

 

東北のGWはまだまだ春です。

今年は猛暑日みたいに暑い日が続きましたが、春ということにさせておいてください^ ^

 

 

 

我が家なりの色んな春を見つけました。

 

たんぽぽとクローバー。だけど私が気になるのは、私が幼児の時から見たり摘んだりしていた小さな青い花。何て言うんだろう。

f:id:tueko:20240508190429j:image

 

 

春の山。長男曰く、この新緑でまだら模様になっているのが、春の山の特徴なのだそう。
f:id:tueko:20240508190427j:image

言われてみれば、確かにそうかも。

 

 

ネギ坊主。何年ぶりにみただろう。いや何十年ぶりかも。

f:id:tueko:20240508190432j:image

 

鳥の足跡。
f:id:tueko:20240508190425j:image
f:id:tueko:20240508190421j:image

うそです。田んぼのトラクターのタイヤ跡。笑

春は田植えの準備の季節なので。

これ、鳥の足跡にみえませんか?

一回鳥の足跡に見えたら、大きな鳥がのそのそと歩く光景が目に浮かび、おかしくなってしまいました。

 

 

実家にいたら、近所の叔父(おじいちゃんだけど)が持って来てくれた、たけのこ。
f:id:tueko:20240508190419j:image
f:id:tueko:20240508190416j:image

たけのこの皮むきなんて、いつのことかもう忘れました。笑

長男の皮むきへの食いつき良かったです。おもしろかったと。

喜んでやるかなと思った次男は、意外と興味なし。

 

 

今年は例年よりも、自然を愛でる余裕がありました。

 

 

 

そして。

こんな春の穏やかななか、いや夏日で暑かったけど

次男とスケッチをしました。写生です。

 

せっかくのおばあちゃん家なのに、Switchで時間を潰すのは勿体ない。

絵でも描いてみる?

と次男を誘ってみたら快諾だったので、

どうせなら、季節の良いお外で山でも描こうか!

と、2人写生大会をすることにしました。

 

画伯になった次男 笑

f:id:tueko:20240508221125j:image

 

次男と相談して、おばあちゃん家を描くことに。

 

まずは次男の作品

f:id:tueko:20240508221325j:image

絵は得意なほうではない次男ですが、次男の実力からしたら傑作レベルの出来です。

 

5000というのは、次男の自己採点の点数。

かなりの高評価 笑

 

で、⬇︎の10000点というのは、次男が私の作品につけてくれた点数。

f:id:tueko:20240508221601j:image

 

次男は、私の絵をとても気に入ってくれて、ちょーだい!ちょーだい!と何度も言っていました。

 

こう書くたびに、お見せするハードルが上がってしまうのですが…恥を忍んでお見せいたします。笑


f:id:tueko:20240508221603j:image

子どもの頃は、学校で金賞などはとったことはありますが、所詮そのレベルの腕ですので\(//∇//)\

 

容赦ない批判はご遠慮くださいませ。笑

 

長男も褒めてはくれたのですが、私のことは、余程、絵が下手くそだと思っていたのだろう。

 

 

この絵を完成させるのに、2人とも丸々2時間かかりましたが、次男も飽きることなく、とても真剣に集中して絵を描いていました。

 

 

こんなお外でスケッチするのは、次男にとっては初めての体験だったので(2人で描くのも初めて)、良い経験になったと思います。

 

とても充実した2時間でした^ ^

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀