🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

【平日3日のGW】学校はトータル1日休ませ2回帰省。発熱。ラッピング山手線。

2024ゴールデンウィーク

2024のGWは、完全に真っ二つに連休が分かれましたね。

 

4/27・28・29・30・5/1・2・3・4・5・6

 

私は4/26にも休暇をいただいたので、11連休。

我が家その他のメンバーは暦通りです。

 

昨年は、 GW中にある平日が2日でしたので、小1の次男は迷わず学校を休ませ、長男は平日最終日の午後のみ早退させ(実質1校時分)、私の実家に帰省しました。

www.tue.tokyo

 

 

今年2024年は、GW中にある平日は3日。

これまでずっと、GWには私の実家に帰省しているので帰省するのが当たり前になっている我が家。でも今回は正直迷いました。

昨年の2日は迷わず、3日になると迷う。笑

3日となると、週の半分以上ですから。

 

 

3日全休するのも気が引ける。

だけど、おばあちゃん家(私の実家)にも行きたい。

 

 

で、結局、

4/26の午後は学校を早退し、新幹線に乗って実家に帰省。

4/29の夜に東京に戻る。

 

そして、5/2の午後は学校を早退し、新幹線に乗って実家に帰省。

5/6の夜に東京に戻る。

 

を敢行しました。

 

つまり、

GWの前半に帰省(1回目)

GWの後半に帰省(2回目)

 

と、なか日の平日は学校にも行きつつ2回帰省したのです。

 

子どもたちは2回(半日 × 2)早退はしましたが、半日と言っても実質的には、次男1校時分、長男2校時分なので、休むのは最低限に抑えられたかなと思っています。

 

 

クラスメートの様子

なお、平日(なか日)のクラスメートの様子について、我が家の兄弟に探りを入れてみましたが笑、

 

休んだ子はいなかった。

休んだのは1人。だけど5/2の1日だけ。

 

今年はやはり、学校を休む子はほぼいなかったようです。

私はわりと自分がヨシと決めたことは周りに左右されずに貫くタイプと、自己診断していますが、今年ばかりは、我が家も全休しなくて良かった〜と、少しばかし思っています。

 

ちなみに、長男クラスの休んだ子。

家族旅行でハワイに行ったそうです(毎年2回行く)。

めっちゃ裕福な家庭の子なので、10連休をフルで使って行くのかなと思っていたのですが、GWの後半におさめるように(学校を休むのは最低限におさえて)旅行に出たように思えました。

金にものを言わせて傲慢かと思ったけど、結構常識人なのかもと思ったり笑 

 

 

予期せぬ出来事

GWはこんなスケジュールの我が家だったのですが…はずだったのですが…

 

 

そうはうまくは運びませんでした。

最近、物事がうまく行かないことが多いんだよな…

 

次男がまさかの体調不良に陥りました。子どもあるある

 

ちょっと風邪っぽいなとは思っていたのですが、なので「まさか」とつかうのは語弊あり

4/29の実家から東京に戻る日の早朝、次男が呼吸を苦しそうにしてました。

呼吸困難で入院したのが頭を過りましたよ。

www.tue.tokyo

 

でも、最近は油断していて喘息の薬は持参しておらず。

 

こんな時、田舎だと病院に困るんですよね。

調べたら、休日診療は車で1時間以上で、往復で3時間はかかる…。

 

同じ3時間だったら、慣れた自宅(東京)の方が良いかも!と、夜に帰る予定を急遽変更して、実家家族に新幹線駅まで車を出してもらい、朝の10時には自宅に戻りました。

 

その後、 呼吸の苦しそうなのはおさまりましたが、39℃付近まで発熱。

結局、登校を予定していた4/30は次男は病欠することになりました。(長男は登校。私も体調不良)

 

次男の担任は、病欠を疑っていそうでした笑

旅行だろ!と思ってそう

 

そのあとは、次男の体調は回復し登校もして、GW後半も再び帰省できたので、計画通りと言えばそうなのですが。

 

GWは長いようで、結構、ドタバタとせわしい11連休だったなと思います。 

 

 

遠い帰省

しかも今回の帰省は、実家の車の車検などなどで、新幹線駅までの送迎を全て見込めなかったので、とても遠い帰省でした。

 

通常であれば、

  • 最寄りの新幹線駅から車で1時間

なのですが、

 

送迎が無いと

  • 最寄りの新幹線駅よりもひとつ遠い駅で在来線に乗換え1時間。そこからタクシーまたはバスで15〜20分

 

と、時間もお金も掛かるコースとなってしまうのです。

バスの本数は非常に少なく、タイミング悪いと1時間以上の待ち。過疎化でタクシーの台数も少なくなり、40分も待ちました泣。

 

 

でも、田舎道を子どもと3人で歩いてラーメン屋に通ったり(トータル7泊のうち4回通った)、

街の中心まで片道2.5km歩いてモーニング食べたり(モーニング食べられるお店なんてあったんだ)、

バスの待ち時間では新しい飲食店を開拓したり(こんなイタリアンがあったんだ)、

田舎の実家で新しい発見もありとても楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

山手線のプラレールラッピング

GWの平日。東京に戻ってきたら運良く、山手線のプラレールラッピング車両、山手線プラレール号に遭遇。

f:id:tueko:20240508015901j:image
f:id:tueko:20240508015905j:image
f:id:tueko:20240508015903j:image

乗り物ラブ♡な次男と一緒に見ることができました♪

 

プラレール65周年ということで、1編成が5月1~15日の間、運行されてます。

65年って、何となく中途半端な感じがするのは私だけか

 

Netflixの時と同様に、JR東日本のアプリで走行位置を確認できますので、ご興味があればぜひ♪

f:id:tueko:20240508174809j:image

⬆︎左下が山手線プラレール号

 

www.tue.tokyo

 

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀