🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

あやしい部長と残業は一切しない課長

f:id:tueko:20240508210631j:image

期待ハズレなことばかりの新部署。

更にどんどん色んな所が見えて来ました。

GWのリフレッシュなんて、一瞬で吹き飛びましたよ。笑

 

部長・課長の不可思議言動を記録にとって行くことにしました。

いつものアレなので、スルーで構いません。

 

 

部長の言動

パワハラに対して上司として対応しようとしない

我が社は、存在意義は発揮してないくせに、一応大企業なんですよ。

なので、パワハラなどの好ましくないことがたまに発生すると、システマティックに情報共有され、管轄部署からは注意喚起が回ってくるのですが…

 

部長からの指示:

パワハラは絶対に許さない。見かけたら、自ら注意をしてください。見て見ぬふりも同罪です。

 

管轄部署からの通知:

パワハラされたり見かけたら、上司に相談してください。

 

一般的に、当事者の本人が意思表示するのが良いとか言われてますが、私の経験上は、それはとても危険だと思っています。

パワハラをするような人は図太い神経の持ち主なので、素直に謝罪・反省するどころか、必ず仕返しをしてきます。形を変えてでも必ずやられます。

 

部長は、上司に相談しろと会社が言っているものを、何で「自ら」と、わざわざ変更して指示をするのか。

 

それは、相談されたら自分が嫌だからじゃないかと推測。

もしかしたら、そんなゴタゴタに巻き込まれたら出世に響くとでも思っているのかも。

 

 

ノルマが達成できないのは部下のせい

我が社も、世の中にならい労働環境の改善に努めています。

その一環で、各部に有給消化のノルマが課せられています。

 

2023年度は、残念ながら、我が部は僅差で達成できませんでした。

 

それはこの部長と嘱託のAさんの休暇取得が少なかったから。

 

 

管理職間のメールでは、私とAさんが足を引っ張りましたと部長は言っていたくせに、

部の全体ミーティングで、突然、

Aさんが足を引っ張ったと、公開処刑しました。

その後も、全員当てのメールで執拗に、Aさんが悪いと。

 

こうやって責任を転嫁して回避するような人がやはり出世するんでしょうかね。

 

 

女性の地位は低い

よくミーティングで、他部署の女性部長と話したとか言ってアピールしていたから、女性も対等に扱う系の人かと思っていたけど、そうではなかったです。

 

メールの序列が、女性が1番最後に来るように知恵を絞っているのが容易にわかりました。

 

しかも私だけやたら、1番最後にされる頻度が高い。

私よりも後に移動してきた男性とかいるんですけどね。

 

 

部長は、課長を蹴落として良いからと、口では私には言うんだけど、本心は、

課長(男性)-担当課長(女性)の構図にしておきたい模様。

男性優位の社会では、その方が波乱が少ないから。

 

隣の課の40代後半の女性(男たらしとの噂/私はまだあまり話したことがない)は、部長にとても可愛がられているのだけれど、どうなのかな。彼女が課長になるなら、女性の地位ではなく、私の地位が低いということか。笑

彼女はずっと何年も4〜5時間のみの時短勤務でやってきた女性なのだけど、部長がお給料あげてやりたいとかぬかしてたし。

私の給料を下げるのは平気だったくせに。⬅︎死ぬまで言うから。笑

 

 

課長の言動

残業は一切しない

この課長は、部内で1番労働時間は短いと思います。短いというのは、残業を一切しないから。

 

万一残業が数時間あった場合には、月末に必ず、仕事から抜けているような気配がします。

在宅だとそういうことができますよね。

 

課長だから、実作業する必要はなく、部下に頑張って目標達成してもらえばよいだけだから、間違ったことはしていないのですけどね。

 

だけど、割と、部下が残っていても何も気にせず、さっさと仕事切り上げてます。

もちろん、就業も1番遅いです。

 

この課長、以前、言ってました。

残業代でないから、残業すると損と。

 

平社員のうちは残業しこたまやって、管理職になったら残業しないパターンの人のようです。

 

ただ、トラブったり、課として意見すべき時にはちゃんと対応しているので、やるべきことはちゃんとやっているんですけどね。

 

気に入らない部下のダメンズ君はさっさと追い出し、アウトプットの出る優秀な部下だけ揃えて、自分は残業なし。

 

理想的っちぁ、理想的ですが。

 

一方、担当課長の私は、あなたまだ業務知らないでしょ。とばかりに、変なめんどくさい仕事をたんまりと振られましたよ、この課長に。

 

私も課長を知っているだけに、いいな〜と指を咥えてみています。

実際、手は動かさずに、ジャッジだけする課長の方が楽なんですよね。

 

この課長も、頭は良くて優秀なんだろうけど、ちょっとわがままだし、態度(仕事への姿勢)はいまいちのように思います。

やる気が無い人のようにうつるんだよな。

それでも課長においておくんだから、会社は認めているのだろう。

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀