🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

人間性を疑うオットの行動には制裁を。

お腹が空いた〜と冷蔵庫を物色していると、オットが「Kiri のチーズロールあるよ」と。

f:id:tueko:20200710214832j:image

「あれ美味しんだよね〜♪」と冷蔵庫の奥を見ると、明らかに、子どもたちに見えないように隠して置いてある。

???

 

 

 

自分だけ食べようとしていた

私 「もしかして、隠してる?」

オット「全部食べようと思って」

私 「これって、長男が大好きなパンだよね」

オット 「長男には今度買ってやるつもり」

 

全部食べたいなら、これを買った時に、何で長男の分と、2つ買わない?

 

隠してまで、コソコソ食べる必要ある?

 

もともとケチくさいとは思っていたが、我が子よりも、自分を優先してるのか。

 

一瞬にして、色んな思いが、私の頭をよぎったのでした。

 

チョコレート事件

そう言えば、思い出しました。

長男が生まれた時、義母が手伝いに来てくれた時のことを。

オットが里帰り出産をして欲しくないと言ったため、自宅近くのいつも通院していた産院で出産しました。

しかし、初めての子ども、初孫ということで、義母がお手伝いに来てくれたのです。

直前に、実母が体調を崩して救急車で運ばれたので、その代わりでした。

 

せっかく来てくれた義母には、ひとつ部屋を専用に使ってもらっていたのですが、そこで、見てはいけないものを見てしまったのです!

 

こっそり、チョコレートを食べてる:(;゙゚'ω゚'):

 

その時はまだ、生協に加入しておらず、義母が食材の買い出しに行っていたので、その時に買ったのだと思います。

 

しかし、買い物に行く時に、産後で体を休めている私に、

「何か食べたいものある?」

と聞いてくれたことは一度もありませんでした。

 

むしろ、私が動けない分、働いている我が子(オット)のために、世話を焼きたい感じでした。

朝食、夕食、洗濯、ワイシャツのアイロン掛けなど。

私のためにではなく、オットのためだけに手伝いに来てくれたということですね。

 

蛙の子は蛙

私の実家や親戚だと、自分だけ食べるということは絶対にしません。必ず声をかけてくれます。

もし、産後で気を遣ってくれるのなら、そこまで話してくれます。

「チョコレート食べる? あ、でも、母乳あげてるから甘いものは控えた方がよいのかな?! 声掛けてごめん。」

とか、

「チョコレートくらい、少し食べても大丈夫だから、一緒に食べよう。」

とか、

単に、「チョコレートあるよ。」

とか。

義理の息子(オット)にだって、同じような声がけをしたと思います。

 

そのような環境で育ったので、今回のオットの行動は理解できなかったし、親も親なら、子も子だな。なんて、思ってしまいました。

 

第一、

私もチョコレート食べたかったしー!笑

 

食べ物の恨みは恐ろしんですよー。

義母のチョコレート事件は、もう10年も前の事なのに、まだ覚えていますから。笑

 

仕返しを試みる

こんな自己中なやつ、ギャフンと言わせてやれ!と考えました。

恥をかかせてやればいい。

 

長男にチクることにしました。笑

長男が学校から帰るなり、オットがいる所で、

「ねぇ、ねぇ、パパはね、長男の好きなパン、冷蔵庫の奥に隠して、自分だけ食べようとしてたんだよー」

 

「えー! パパだけズルいー!僕も食べたいに決まってるじゃん!」

という、期待していた答えが、返って

 

きませんでした…。

 

どてっ! (私が倒れる音)

 

「え? そんなこと? 別にいいよ。また今度食べればいいから。」

 

小5長男が1番、大人でした。

 

とどめを刺す

私の仕返しは、長男にかわされたことにより、100%成功とは言えませんでした。が、オットが辱めを受けたのは、間違いありません。

 

でも、なんか、スカッとしない私。

 

長男の返事に続けて言いました。

「今度、ママと長男で、今日パパがやったことと同じことをしようね! パパは、気付いたとしても文句言わないでねー」

 

オットは、自分は、平気でこのようなことを他人にするくせに、自分はされたくないタイプ。

⬆︎すごいやな奴。

 

やっぱり我が家は、目には目をが最も効果的なようです。

これを言った途端、オットはムッとしていましたから。笑

 

本当の仕返しは、実際に同じことをやり返す時。ウッヒッヒ。楽しみに待ってろよ〜。笑

 

これまでの経験上、不満や、理解できないことは、何らかの形で、本人には伝えた方が良いと思っています。

言わないと舐められるし、自己中のまま、何にも全く気付かない。

我が家のオットだけかもしれませんが。

 

日々、戦いです。笑

 

 ⬇︎我が家のもう1人の目には目をが必要なやつ

www.tue.tokyo

 

 ⬇︎息子びいきな義母のことも。🍀tue-noieの人気記事です♪

www.tue.tokyo

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀